※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまろ
子育て・グッズ

離乳食進みがいまいち。食べさせる時間、量に悩み。子供の反応が様々で参考になるか聞きたい。

離乳食を始めて1週間。
進みがいまいち。
個人差なので、仕方ないと思います。

すぐ食べてくれる子
一口も受け付けてくれないこと
様々だと思いますが

離乳食を食べさせる時間
だいたいどのくらいかけて
あげてますか?

製氷皿にお粥を小分けしてますが
氷一つ分くらい今日は
食べてくれました。

更に追加しようか悩みましたが
しぶしぶ食べてくれたので
頑張ったね!美味しい?と
今日は辞めました。

すぐ辞めてしまうときもあれば
粘るときもあるかと思いますが
参考までに聞きたいです

コメント

奏音-Kanon-

5、6ヵ月のときはミルクで栄養がとれるので、ぐずったりしたらやめてました!
食べたときは褒めて、楽しいね~おいしいね~って言ってたら、今では自分達のご飯まで狙ってきます…😂
横でヨダレ垂らしながら、もらえないので怒るくらいですw

  • うたまろ

    うたまろ

    ぐずるタイミングの前に辞めていて
    手で口を塞いだり
    足で蹴られて拒否的なことは
    するのですが…

    どのタイミングで終わり!と
    切り上げるか悩みます。
    ほんと、10分も取ってない気がして…

    • 1月30日
マルちゃ

まだ5ヶ月なら焦らなくても
いいと思いますよ♡
うちも今7ヶ月ですが
あまり食べないです😅
今はスプーンや味になれる時だと思うので
深く考え過ぎない様にしてくださいね😢

  • うたまろ

    うたまろ

    来月から入園予定なので
    私自身離乳食に慣れときたいと思いまして…
    のんびり進めるにも
    1ヶ月くらいはお粥氷一つ分のみの
    やりとり
    しようかと思ってますが
    いつも切り上げるタイミング早いかな?と思いまして質問させて頂きました!

    • 1月30日
Chise

まだ5ヶ月で始めて1週間ですよね?今はおっぱい以外のものに慣れる時期でしっかり食べる必要は無いので、新しい食材を少しずつ、しっかりゴックン出来てれば良いと思いますよ!
粘らなくてもひと口ふた口しっかりこぼさずゴックンしてればいいと思います!

  • うたまろ

    うたまろ

    ゴックンはしてくれます。
    ほんと5分から10分くらいしか
    食事の時間取ってないような気がして
    参考までに質問させていただきました。

    • 1月30日
mamama

私の子供も離乳食始めたばかりの頃は
ほんと食べなくて唯一食べるのは
果物類でした!

お米は絶対食べなくて
あげても吐いたりえずいたり…😓
パン粥が主でした。
でも、いつの間にかお米を食べるようになり、今ではお米大好きです😂

他のおうちの方は分かりませんが
私は離乳食始めた頃も今、現在も
ご飯の時間は30分以上かかります😓

  • うたまろ

    うたまろ

    30分赤ちゃんと向き合ってるんですね!
    すごいです!
    五分くらいで辞めていて…
    もう少し嫌がってもないので
    あげてみようかな?と思います

    • 1月30日
  • mamama

    mamama

    私も離乳食始めは、すぐ切り上げたりしてましたよ!好きな物だけあげたりとかしてました!臨機応変でいいと思います(^^)

    なんなら、保育園入園予定でしたら多少は保育園の方に委ねてもいいのかな?なんて私は思ったりします(笑)

    • 1月30日
クロ

私も始めて2週間ちょっとです😊💡
母乳以外の物があるんだよ〜って慣れさせる期間なのでぐずったらすぐやめています!食事は嫌なものだと思われないように😊

製氷機1つ分も食べてくれるなんて羨ましい!
うちはお粥はあまり…で小さじ3が今やっとです!

あと、離乳食教室であまり食べなくてもいろんな味に慣らす期間なので、次の食材に挑戦していいよ!とのことだったので、お粥あまり進み良くないですが、2週間目には野菜にも挑戦しました😋✨

野菜の味が好きなのか、人参あげるようになったらお粥も前より食べてくれるようになりましたよ♡

  • うたまろ

    うたまろ

    なるほど!新しい食材も
    チャレンジして良いのですね🙄

    5分から10分くらいで辞めていて
    ぐずったり泣いたりはしてないので
    もう少し時間とるべきか悩み
    質問させて頂きました!

    • 1月30日
  • クロ

    クロ


    準備だけは必ずして、1口目から嫌がった時はもうやめちゃいます!
    私もママリでアドバイスもらったのですが、麦茶挟むとうまくいったりします😊
    ぐずった時に麦茶少し飲ませて落ち着いた瞬間にパクッと!お粥を!
    すんなりモグモグいったらそのまま、嫌がったらやめるみたいにマイペースでしてますー🎶

    • 1月30日
ふじこ

うちは離乳食始めは食べが悪く、始めの1ヶ月くらいは氷一個分のお粥食べたらいい方でした。1ヶ月経ってから野菜、さらに2週間してからタンパク質、開始から2ヶ月経ってから二回食にしました。保健師さんの話だと、嫌がったりぐずったりした時に無理やり食べさせ様とすると、嫌な物と認識してしまうので、ぐずったら辞めていいよと言われてました。後はおもちゃや、動物の鳴き声など笑った隙に口に入れたりしてました。二回食になったら夕方の方がパクパク食べる様になり、1回目も2回目も今ではパクパク食べますよ😊

  • うたまろ

    うたまろ

    私自身食べるのがすごく早く
    赤ちゃんのペースって?と思い
    皆さんどのくらいの時間
    かけてるのか気になり質問させていただきました。
    泣いたりぐずったはしないので
    5〜10分は短いかな?と
    疑問になりました。

    • 1月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    ご機嫌で食べてるなら早くても大丈夫だと思います😊
    赤ちゃんのペースでって、きっと食べる子と中々食べない子がいるので、食べない子は無理に量を上げる必要はないって意味だと思ってました💦

    • 1月30日
ゆー

量ではなく味に慣れる
ゴックンの練習なので
無理に食べさせて
離乳食嫌いになると困るし
無理にあげなくていいと思います!

あーん、美味しいね〜!
ってニコニコ楽しくあげてます。
今日は10倍粥プラス野菜で小さじ9
でしたが毎日完食するまで
基本あげてます、時間気にせず。
うちは比較的普通に食べますが
仰け反って嫌がる時は
はい!ごちそうさま〜って
終わりにしてます!

野菜もあげるようになれば
お粥だけの味じゃ無くなるし
また違う反応になると思いますよ!

あとは私も食べるフリすると
手を伸ばして催促してきます(笑)

白湯で薄めてみたり
逆にもう少しドロっとさせてみたりで
だいぶ口当たり変わりますし、
子供が食べやすいかたさ?ゆるさ?
を探してあげるのもいいかな?
と思います!

  • うたまろ

    うたまろ

    時間は気にせずなんですね😊
    なるほど!
    嫌がらなければ
    完食するまであげてみるのもありですね!
    嫌がらなくても5分から10分くらいで
    切り上げていたので
    挑戦してみようとおもいまさ

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    早食いになると
    困るので飲み込んだら
    あげる感じです!
    急いでる時は
    作業のように口に
    はい!はい!はい!と
    突っ込んでますが(笑)

    本人が楽しく食べれてれば
    問題ないかと🤔
    全く時間気にしてませんでした(笑)
    ただあまりにも時間かかるとか
    遊びながら食べるなら
    やめます!

    • 1月30日