※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

10倍粥を裏ごしする際は、粒が残らずサラサラになるまで行うと良いでしょう。水分が足りない場合はお湯で伸ばすと良いです。

10倍粥について質問です。。

もうすぐ離乳食を始めようと思っているので、
試しに10倍粥を作ってみたのですが、
裏ごしはどの程度まですればいいのでしょうか??

一応2回してみたのですが、
小さい粒?が残っている感じでした。
あと少し水分が足りないようなので
お湯で伸ばしたりしてみたのですが、
粒も残らずサラサラになるまで裏ごしはした方がいいのでしょうか?(´・_・`)

コメント

こゆ

最初は粒が残らないくらいサラサラ〜始めたほうが食べやすいかな?と思います(^^)
ミキサーをお持ちでしたら、ミキサーでサラサラになるまでかけるといいと思います(๑>◡<๑)

• Rまま

Rまま

やっぱりサラサラの方が赤ちゃんも食べやすいですよね😔
    ミキサーあるんですけど汚れてて使えなそうなので裏ごし器で頑張ってみます!

• 1月29日
みなみ

ちょっと説明しずらいですが、例えばレトルトの5ヶ月から食べられるお粥は、ドロンドロンで粒もない感じでしたよ☺️
うちはブレンダーもなかったので、鍋の中でヘラで潰しながら作っていましたが完全に粒を無くすには時間がかかり、ある程度は残してました😅
お米の3分の1又は2分の1くらいの大きさであれば柔らかくしてあげたら大丈夫だと思いますよ😊

• Rまま

Rまま

レトルトのものはそんな感じなのですね😳
    どうしても少しザラザラというかそんな感じの舌触りになってしまいます😔
    私もブレンダーはないのでできる限り裏ごし器で頑張ってみますが、食べさせてみて食べてくれるようだったらそのままあげてみようとおもいます☺️

• 1月29日
♪くぅM&m♪

うちは二人とも裏ごししたことないですが問題なく食べてくれます!

• Rまま

Rまま

そうなんですね!!
    柔らかいお粥になっていれば、
    そんなに気にしなくても食べられるものなんですね😊

• 1月29日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

逆にうちは結構粒のこってますw
    でもパクパク食べて毎回完食してます!

• 1月29日
  • Rまま

Rまま

完食してくれるのですね!!
    1人目の子なのでどうなるのか未知すぎて不安でしたがあまり気にしすぎず気長にやっていきたいと思います😋

• 1月30日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

あまり気にせずのんびりやってみてください!
    お互い育児頑張りましょう🎵

• 1月30日
  • Rまま

Rまま

そうですね!!離乳食、楽しみになってきました☺️!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♂️

• 1月31日
あき

うちは裏ごしはしないで小さなすり鉢ですってました

• Rまま

Rまま

なるほど🤔
    裏ごしする前に少しすり鉢でもすってみたのですが、
    たぶん、私が下手すぎてうまく出来ませんでした😭
    裏ごし器で頑張りたいと思います!

• 1月29日
あ

離乳食五日目です🙆
炊いたご飯を鍋でグツグツしてある程度お粥になったらマッシャーで潰しまくって計二十分煮て、十分蒸らして一回金属スプーンでゴリゴリと裏ごししてもう一度裏ごし網に戻して今度はゴリゴリせずに撫でる感じでやってみたら最後にざらざらだけ裏ごし網に残ったので、その部分だけ避けたらざらざら感がだいぶなくなりました🙆!!

• Rまま

Rまま

なるほど🤔!
    私2回目の裏ごしするときもゴリゴリ押し付けてやっていました!
    撫でるようにしたら粒は残りますもんね!!まったく気付きませんでした!
    明日もう1度チャレンジしてみます☺️

• 1月29日
  • あ

わたしも試行錯誤で四回目の練習でようやくこれでいこう!ってお粥にたどり着きました😂😂作ったお粥食べてくれる姿、とってもかわいいですよー😍お互い頑張りましょう❤

• 1月29日
  • Rまま

Rまま

離乳食を始めるのに楽しみもあり、食べてくれるか不安もありましたがわたしも色々と試しながらやっていきたいと思います!
    早く食べてる姿が見たくなりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♂️頑張りましょう!💓

• 1月30日