※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
その他の疑問

ウサギとモルモット買うならどっちがいいですかね?今はハムスターを2匹…

ウサギとモルモット買うならどっちがいいですかね?
今はハムスターを2匹飼っていて、予定はないですけどふとウサギやモルモットを飼うなら〜と思いました。
日々のお世話や性格など、飼ってる方いらっしゃいましたらどちらかだけでもいいので教えてください🐰🐹

コメント

両方飼ってました!今はウサギがいます。
モルモットはぷきゅぷきゅと鳴き声を出してコミュニケーションがとれるのでとってもかわいいです💓でもトイレを覚えないので、ケージ中おしっこウンチまみれになります💦

ウサギもコミュニケーションは取れますが、わたしてきにはモルモットのほうがより取れていたように思います。
おトイレを覚えてくれるので、お掃除は楽チンです。

病気になってお金がよりかかったのはウサギですね😂

• むちこ

むちこ

お早いコメントありがとうございます😊
    先日可愛い子モルを見て心惹かれてます😍笑
    警戒心が強いってよく聞きますけど、ちゃんと懐いてくれますかね?(´⊙ω⊙`)

• 1月29日

退会ユーザー

あ!モルモットは丈夫です。実験動物に使われているだけあるというか…
    3匹飼ってましたが、どの子も大きな病気にならずに長生きしてくれました♪
    でもアレルギーが出ることがあります…

• 1月29日

退会ユーザー

返信かぶりました。すみません💦
    警戒心が強いのは最初だけですよ(^_^)慣れたらベッタリです!

• 1月29日
  • むちこ

むちこ

丈夫なのは安心ですね(´⊙ω⊙`)
    確かに、ペットショップに毛が禿げて赤くなってる子がいたのでアレルギーだったのかも🤔💦

そうなんですね😳
    不意に動いたり物音立てたらびっくりさせちゃうかなって心配で😭

• 1月29日

退会ユーザー

ごめんなさい💦アレルギーはモルモットアレルギーが人に出ることがあるって意味です😂
    物音に初めは驚くかもしれませんが、人と生活していく上では避けてとおれないことなので慣れてくれます(^_^)
    心配ならウッドハウス?をケージに入れてあげたらいいと思います。

• 1月29日
  • むちこ

むちこ

あ、人がですね😂😂
    ある程度は慣れなんですね(´⊙ω⊙`)
    赤ちゃんの泣き声とか大丈夫ですかね😂
    モルケージはどのくらいのサイズでしたか?
    結構大きいみたいなのでまた部屋が狭くなりそうで😭

• 1月29日

退会ユーザー

泣き声も慣れてくれると思いますよ(^_^)今ウサギがいますが、その子たちも慣れてくれているのでモルモットもきっと…
    サイズは70で1匹でした!サンコーのイージーホーム70っていうのを使っててちょうどいいくらいでしたよ(^_^)

• 1月29日
  • むちこ

むちこ

何でも慣れなんですね😂
    70ならハムのケージにも使ってるサイズなのでイケるかも!
    調べてみます✨
    運動必要ですか?

• 1月29日

退会ユーザー

すごい大きいケージでハムチャン飼っておられたんですね😳
    ぜひ調べてみてください(^_^)
    運動は私は時間を決めてさせていましたが、ウンチをポロポロするので大変でした…

• 1月29日
  • むちこ

むちこ

あんまり出してあげられないのでストレスにならないよう大きめにしてました(´⊙ω⊙`)
    ケージ外でもウンチするんですか🙄
    ちょっと悩ましい…笑

• 1月29日
ぽん

うさぎ飼ってます☺️
オスのロップイヤーです!

性格はその子によるみたいですが、メスよりオスのが穏やかと聞きます☺️
うさぎは臭いとかもそこまでないので気になりません✨うちの子はトイレも指定の場所でしてくれるので助かってます✨ただ、色々噛まれます笑 こたつ布団や服はもちろんコード系もたまに噛まれちゃいます😢
名前呼ぶと時間差ではありますが、来てくれるので可愛いですよ😍✨

• むちこ

むちこ

コメントありがとうございます😊
    垂れ耳可愛いですよね😍
    ウサギ可愛いですけど、やっぱり齧られるのが心配です😱
    💦
    自己主張が強いなんて聞きますけど、どうなんですかね?🙄

• 1月29日
まー

うさぎ飼ってます🐰💜

鳴かないので、近所迷惑とかにはなりません!ですが環境の変化やストレスに敏感なので、結構体調が悪く?なります。なので旅行などに良く行かれる方は向いてないかもしれないですね。
あと、毛球症になりやすいので季節の変わ目は特に毛を整えてあげないとです。

性格は甘えん坊で凄く可愛いですよ😍構って欲しいと、ツンツンって鼻を当ててきます!後飼ってればだんたんうさぎなりの愛情表現が見えてくるので余計に可愛く思えます😊❤️

後は、なんでも噛むのでコードや充電器など何個かやられました、、あと洋服も噛まれて穴空いてたりしますね😢

• むちこ

むちこ

目に見えて懐いてくれるのは嬉しいですね😍
    旅行などは行かないですけど、私自身適当な性格なのでストレスを与えかねないですね😂
    やっぱりなんでも齧るのが難点だな🤔

• 1月29日
  • まー

まー

ちなみに私も適当な性格なので、小さい頃から適当な感じに育てられたので図太い子に育ってくれました😂!
    なので子供産まれて大丈夫かなー?って思ったんですけど、子供にちょっかい出されても怒らずににいてくれてます笑

齧られるのは難点ですね!なのでゲージから解放する時は、一回部屋チェックしてから出してます笑

• 1月29日
  • むちこ

むちこ

飼い主に合わせた性格になるんですね😂

あとは環境ですね🤔
    ウサギゲージ置くと部屋狭くなるし、夜は暖房切ってるし温度管理が難しいです😭

• 1月29日
  • まー

まー

あとウサギは、適温にしておかないとです(;_;)今の時期とかは凍死してしまう子とかも結構多いみたいなので、私は出かける時は暖房つけて出かけてます。
    そして隣が寝室なのですが寝る時は寝室の暖房つけてドアは開けたまま寝てます!!

• 1月29日
  • むちこ

むちこ

凍死!!😱
    やっぱり飼うの厳しいかも😭
    ハムスターならある程度は乗り越えてくれるので何とかなってますけど、ウサギサイズだと温度管理が一層大変なんですね😭

• 1月29日
はる

うさぎラブです🐰
今はうさぎ2匹飼ってます☺️💕
お世話は、朝晩のご飯+夜に部屋に出して運動&トイレのお掃除の感じです。
性格は、うさぎの種類や個体差にもよります。
うちの子🐰は、お嬢様タイプでちょっぴり臆病な子と、おてんば娘で怖いもの知らずな子がいますが、どちらも甘えん坊でめちゃめちゃ可愛いです☺️💓
慣れると、なでてなでて〜と手の下に頭を持ってきたり、鼻先でツンツンしてきたり、私の周りをぐるぐる&すりすりしてきたり...
嬉しいととんでもないジャンプやダッシュで体いっぱいに表現したりしてくれます。
🐰も、嬉しい時にはぷぅぷぅ鳴いたり、コリコリ歯ぎしりしたり、
怒ってる時にはブー!と言ったり、結構感情表現が豊かです😊💕
ただ、色んなものを噛んでしまうので、コンセント等齧られやすいもの・齧られて困るものは対策が必要になってくるとは思います😭

• むちこ

むちこ

可愛らしいお嬢さん方なんですね☺️✨
    感情表現してくれるのは分かりやすいし嬉しいですね😍
    やっぱり齧るのが大変なんですね💦

• 1月29日
  • はる

はる

可愛いですよー☺️💓
    旦那もメロメロです。ケージの真横に布団敷いて寝てます😂(笑)
    かじるのは仕方ない事なんですけどね😢
    可愛いので「も〜」と言いながら許してしまう親バカです(´・ω・`)

• 1月29日
  • むちこ

むちこ

寝る時も一緒なんですね笑
    結局可愛さには敵いませんね😂

• 1月29日
くま

モルモット2匹います!
もう7歳でおばあちゃんですが
可愛い声で鳴いて野菜欲しがったり、
うるさくすると低い声で怒ったり…笑
鳴き声のバリエーションが豊富で
面白いですよ✨✨

あと性格はかなり穏やかで、
噛むことはほとんどないです!
好物の匂いが手に付いてると
甘噛みされたりはしますが…!
大人しく抱っこされてます😊

ただ、トイレ覚えてくれないので
毎日掃除しても汚くて大変です💦

私もハムスター飼ってました!!
可愛いですよね😍💕
寿命短いのが可哀想ですが…
またハムスター飼いたいなぁとも思います!

• むちこ

むちこ

長生きですね✨
    表現豊かなのは面白そう(´⊙ω⊙`)

トイレ覚えないのが悩ましいですよね💦
    どのくらいの頻度で掃除してました?

ハムは可愛いけど全てが手軽過ぎて😅
    モフモフしたいという憧れがあるのでもう少し大きいペットが気になるところであります🐹😂

• 1月29日
  • くま

くま

ハムスターはちゃんとおしっこはトイレでしてくれますもんね💦
    1日1回です!臭いがすごくて1日2回にしたいくらいですが…💦

ハムスターじゃあんまりモフモフできませんもんね😂✨

• 1月29日
  • むちこ

むちこ

掃除楽ですよね☺️
    モルってそんなに臭いキツいですか?😱

なでなでくらいですね😂
    仕草は可愛いけど何考えてるかも分からないですし😂

• 1月29日
  • くま

くま

2匹いるのでおしっこもうんちも倍なのと、私はハムと比べてしまうので臭いキツく感じます💦

くしくしとか、両手で持ってえさ食べる姿とか可愛いですね🐹💕
    久しぶりに友達のハム抱っこしたら小さすぎて軽すぎて怖かったです!😂

• 1月29日
  • むちこ

むちこ

そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    あのハムよりキツイとなるとなかなか…🙄笑

小さい生き物ならではの可愛さですよね❤️
    そーっと優しく触れないと怖いですよね😂

• 1月29日