※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんの昼寝や遊びについて教えてください。日中のリズムが整っていない状況で悩んでいます。昼寝や遊びのスケジュールや親が主導で整える方法についてアドバイスを求めています。ありがとうございます。

生後2ヶ月〜3ヶ月頃のお昼寝・遊びについて教えてください🙇‍♀️

現在生後2ヶ月半の子どもがいます。
生後1ヶ月の終わり頃から昼夜の区別が徐々につくようになり夜9時〜朝6時くらいまで寝てくれるようになった(たまに起きても一回だけ)のですが、日中のリズムが整っていません。

朝はカーテンを開けて明るくする、夜準備が整ったら消灯して静かな環境をつくる、ということは気にしてやってきたのですが、昼は子どもが欲しがる時に授乳(完母)、起きていたら話しかける、眠そうにグズったら寝かしつける、という感じで何も気にせず完全に子どものペースでやってきました。
しかしネットで色々調べていると、生後2ヶ月頃の生活リズムの基本や例としてお昼寝や遊び・お散歩のスケジュールが書かれていてびっくりしました😭
我が家では日中何もかも子どもペースなので、今日はよく寝ていたなぁという日もあればご機嫌で沢山起きていたなぁなんて日もあり、毎日過ごし方が違う状態です😱

そこでいくつか質問なのですが、

まず、皆さんは生後2ヶ月頃には毎日の日中のリズムも整えるようにされていましたか?いますか?

お昼寝は夜寝かせるのと同じように親主導で整えていくものなのでしょうか?😰親主導の場合、どうやって整えていくのですか?

遊びですが、まだメリーの下に寝かせても少し眺めて手足をバタバタさせたり音に耳を傾けたりする程度なのですが、どういった遊びをさせると良いのでしょうか😭
起きている時間は色々と話しかけたりラトルを鳴らしたり、優しくおなかをつついたり足を触って動かしたり…はしていますが、スケジュールに組み込めるほど長時間はもちませんししていません。
お散歩は今の時期インフルエンザ等も怖いので控えています。(家の周辺がかなり人通りが多い為)

はじめての子で何もかも手探り状態です🙇‍♀️
よろしくおねがいします。

コメント

3KidsAhAha

3人ともかっちりサイトの情報通りしたことなんてありませんよ。

子どもによって違います。

完母だから日中は飲みたい時に飲み眠くなれば寝かすって感じでしてましたが、勝手にリズムがついてきます。

朝寝がなくなったり昼になれば睡魔がくるみたいで寝たり夕方寝てたのに寝なくなり夜睡魔きて寝たりと〜

次男なんて生後5カ月くらいから日中ほとんど寝ない子で昼寝も30分したらいい方でした。短いからといって泣くわけでもなく寝るより遊びたい!な子でした。
もちろん発育には問題なく今ではクラスで一番背が高いです。笑

生後まもない子は視力はまだぼやけてますから目の近くでオモチャ動かしたりあとは音楽ながし歌ったりスキンシップしたりそれで十分です。いい刺激になってますよ。

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり、マニュアル通りにする必要なんてないですよね😱
    飲みたい時に飲み眠くなれば寝て…でもその内勝手にリズムはついていくんですね。
    3人のお子さんを育てられている先輩ママさんのご意見が聞けてとても参考になりました。身近に話を聞けるママ友や先輩ママがいないので、不安になってしまって💦
    遊び方についても今の感じで大丈夫だと分かり安心しました😢
    ありがとうございます!

• 1月29日

私も同じくらいの男の子を育てています(^-^)
最近徐々に夜中にまとまって寝てくれるようになりました(^-^)

私も、いつから生活リズムを作れば良いんだろう?と悩んでいて、今まではミルクの後は必ず寝かしつけて布団に置いていたのですが、最近昼間は朝起きて次の授乳までは遊ぶ、お昼に近い時間の授乳の後は寝かせてお昼寝させてみる。(息子が眠そうだったら時間関係なく寝かせますが(^-^))
と、基本的には息子に合わせながらなるべくリズムがつくように過ごしてみています(^-^)

遊びは、一緒に寝て絵本を見たり、保育園でやるような手遊び、ベビーマッサージをしています(^-^)

もともと起きてる時間が長い息子なので、一通り遊んでも全然間が持たず(^_^;)
何度も同じことを繰り返して遊んでいます(^_^;)

YouTubeに手遊びやベビーマッサージがたくさんあるんですが、手遊びは「キャベツの中から」「大きくなったら何になる」「とんとんとんとんアンパンマン」ベビーマッサージの「フランスパン」を繰り返しやってます(^-^)
私がやって見せてから、赤ちゃんの手を握って一緒にやってます(^-^)

ベビーマッサージのフランスパンは、私もお気に入りで、遊んでいて楽しいです🎵
息子も、フランスパンの「パクパクパクパク」って箇所があるんですが、そこで声を出して笑ってくれるようになりました♡

• よう

よう

同じくらいのお子さんがいる方のお話が聞けて嬉しいです。身近に話を聞けるママ友や先輩ママがいないので💦
    そして同じように悩んでおられたということで、なんだかホッとしました。

お子さんに合わせながら、リズムがつくように工夫されているんですね。私も大人主導子供主導とあまり難しく考えずに、出来る範囲で、少し意識しながらで過ごしてみようと思います💡

遊びも具体的にされていることを教えていただき参考になります。
    同じことを繰り返しするのはなかなか大変そうですが、そうなりますよね😱

YouTube、子育てに役立つ動画たくさんあるんですね😳知りませんでした。
    今フランスパンをさっそく検索して観てみたのですが、とっても可愛くて楽しそうなマッサージですね😍
    明日さっそく教えていただいたもの一通り挑戦してみたいと思います。
    我が子も笑ってくれたら嬉しいな…☺️

ありがとうございます!

• 1月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    私も初めての子育てでわからないことだらけで、ママリにお世話になってます(^_^;)
    フランスパンかわいいですよね✨
    お子さん喜んでくれると良いですね(^-^)/
    あと絵本は、「しましまぐるぐる」というのと「じゃーじゃーびりびり」というのを見せています(^-^)
    ものすごく興味津々で見てくれます✨

この寒さとインフルエンザとか風邪とか怖くて家にひきこもりなので何して良いかわからないですよね(^_^;)
    起きてる時間はなるべく関わってあげたいですし(^_^;)

• 1月30日
  • よう

よう

今日さっそくフランスパン🥖遊んでみたら、たくさん笑ってくれました😭🙌💕✨✨✨親子でハマりそうです😳
    読まれている絵本も参考にさせていただきます。

そうなんですよね😞、あたたかくなるのが待ち遠しいです。

沢山教えていただきありがとうございました😊!

• 1月30日

2ヶ月の頃は起床、お風呂、就寝だけはなるべく毎日同じ時間にするようにしてましたが、他は全く意識してませんでした。

お昼寝も、グズッたり眠そうだったら抱っこ、おっぱいで寝かせてみて寝るようなら寝かせる…とかで、ほとんど子供主導でした😂💦

遊びも正直間が持たないですよね💦笑
私も悩んで、結局絵本を買ってきて1日1回読んであげたりしてました。
あとは保健センター主催のイベントで教えてもらったふれあい遊びとか、抱っこして自分の好きな歌歌ったりとかして過ごしてました!
あとは寝かせてて一人でご機嫌が良さそうなら、自分は近くで家計簿つけたり本読んだりして過ごしてました🤗

まだ2ヶ月ならお散歩は温かくなってからでも良いと思います😳
インフルエンザも、普通の風邪ですら怖いですよね💦

• よう

よう

起床お風呂就寝以外は子供主導でされていたんですね。安心しました😫🌟
    身近に話を聞けるママ友や先輩ママがいないので不安になってしまって💦
    絵本は少し早いかと思っていましたが、読んで話しかけてあげるのもひとつですね!いつか読んであげたいと思って買った絵本がいくつかあるので明日からすぐに実行したいと思います☺️
    実際にされていた遊びを教えていただき参考になります。
    起きているとつい何かしてあげないといけないかな?と思ってしまっていましたが、側にいればたまには別のことをするのも良いですよね💡
    お散歩についても温かくなってからで良いと言っていただけて良かったです。本当に色々と慎重になってしまって😂
    ありがとうございます!

• 1月29日

退会ユーザー

いえいえ😃✨
    絵本は物語性があるものよりも、黒、白、赤など赤ちゃんでも分かるはっきりした色合いのものが良いと言われました!

他のことしててもなんとなく話しかけちゃうので、すごい一人言増えました🤣笑

• 1月29日
  • よう

よう

アドバイスまでいただきありがとうございます😭✨
    なるほど、そういうものを選べば耳からの刺激だけじゃなく目からの刺激にもなるんですね😳💡
    すぐに探して用意してあげたいと思います☺️📚

ひとりごと増えますよね😂
    でも黙っているよりもずっと良さそうですよね!笑
    側にいる時は私も沢山話しかけちゃおうと思います☺️🙌

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日