※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

帝王切開で出産後2週間経ち、傷口周辺の痛みと重さが気になります。時間とともに改善するでしょうか?縫合の問題かもしれません。姿勢や不安に影響が出る前に、医師に相談してください。

毎回似たような質問で恐縮です💦💦
帝王切開で出産して、今日でちょうど2週間になります。

諸々の痛みはだいぶ落ち着いて、一昨日あたりから、痛み止め無しでイケるようになりました!
ですが、傷口付近のひきつる(突っ張る)感じと、ドーンと重たい感じ(傷口付近が固くなっていることにも昨日気づきました。。)が一向に良くならず、未だに背筋を少ーし曲げて生活しています。

これは時間とともに良くなるのでしょうか?それとも、縫合が下手だったのでしょうか➰➰
このままでは、姿勢も悪くなってしまいそうで💦💦かつ、傷口の違和感が強くて、なおらなかったら…と思うと不安です😭

コメント

🐟🐟🐟🐟

違和感は結構続きました😅
今はなんかたまーに痛っ!!って思うことがあります💦
それが帝王切開のせいなのかは分からないです😭
私も下手だったのかなーって悩んでました😅

• mana

mana

同じような方がいてなんだか心強いです。
    大学病院で産んだんですが、若い先生が、ベテラン先生に指導されながらやっていたので、なんだか不安になってしまいました➰➰
    悩みますよね。。
    時間をかけて、段々違和感は薄れていった感じですか??

• 1月29日
  • 🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟

段々気にならなくなりました✨
    目の前で指導されながらは少し不安になりますよね😅
    私の時は世間話されてました(笑)
    今はたまに気になるときはありますが傷口薄くなれーって思ってます☺

• 1月29日
  • mana

mana

そうなんですね‼
    不安はぬぐえないですが➰➰
    焦らず回復を待ちたいと思います😃

• 1月29日

そんなもんかな〜と思ってました😊💦
傷口の違和感(つっぱり)や痛みは結構しばらく続きましたよ。
今はもう全然なんともないです👌✨

• mana

mana

そうなんですね‼
    色んな書き込みで、2週間くらいでスタスタ歩ける!1ヶ月後には気にならない!等という書き込みが多かったので、なんだか焦ってしまいました。
    不安ですが、これから徐々に時間をかけて戻ってくるかんじですね💡

• 1月29日
ゆき

今日で3ヶ月の娘がいます😊
帝王切開でしたが、最初の1、2ヵ月は続いていました😭
今現在は突っ張りなどの違和感はないですか、たまに傷口が痒くなります😱

• mana

mana

最初は突っ張るかんじとかあったんですね💡
    1-2ヶ月で違和感が消えるのであれば我慢せねばですね!
    不安で焦る気持ちが強くなってました😣

• 1月29日
  • ゆき

ゆき

自分のお家に帰ったら忙しくて傷のこと忘れちゃうから大丈夫ですよ(*´ω`*)
    このまま猫背で過ごすのかな~って不安になりますよね(´・ ・`)

• 1月31日
  • mana

mana

もうすぐ1ヶ月になるのになかなか思ったほど回復しないので、ほんとに不安になります😅

• 2月2日
リンゴ

帝王切開でした。1ヶ月は「お腹を切って赤ちゃんを取り出して、縫ってるんだからそんなにすぐには元通りにはなるわけないよな😅」と思って生活してました。その内、気にならなくなりましたよ✨6ヶ月たつ今は、乾燥する時期でもあり痒いですが痛みはありません(*^^*)

• mana

mana

確かにそうですよね。
    お腹切ってるんですもんね‼
    それでも、結構皆さん普通に生活出来てるようだったので、未だに歩く時の違和感で腰曲がりの自分が不安で仕方なくなってました➰➰
    時間とともにってかんじですね~💦💦

• 1月29日
  • リンゴ

リンゴ

「違和感」ともし縫ってるところがどうにかなっちゃったらどうしようという「恐怖感」とで、ゆっくりと猫背で歩いてしまいますよね(笑)!?

まずは出産、お疲れさまでした(*^^*)
    子育てに奮闘しているうちに、あれ?元通り!ってなると思いますよ✨

• 1月29日
  • mana

mana

ほんとにそれです‼笑
    傷口、塞がっているとは言えど、どうにかなっちゃったらと思うと、自然と色んな行動が慎重になってしまいます😅
    昨日、自分の姿を鏡で見て、あまりの猫背にビックリしてしまいました➰➰
    かと言って、傷口がひきつるので背筋を伸ばすこともできず➰➰
    このまま姿勢まで悪くなったら…となんだか悪い方に悪い方に気持ちがいってしまいました💦💦
    焦らず子育て楽しみたいと思います💕

• 1月29日