※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げるさん
子育て・グッズ

鼠径ヘルニアについて。鼠径ヘルニアと診断され、手術した子供さんがい…

鼠径ヘルニアについて。

鼠径ヘルニアと診断され、手術した子供さんがいるママさんはおられますか?

生後2ヶ月の男の子を育てていて、先日鼠径ヘルニアの疑いがあると大きな病院を紹介されましたが、受診日まで不安で仕方ありません。

どういった検査や、手術、入院時は親も付き添いなのか、子供の様子はどうだったかなど色々と聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

M4

今晩わ

幼くして、鼠径ヘルニアとは心配ですね(>Д<;)

私は、放射線技師をしています
なので、画像検査についての話です

画像検査としては、エコー検査されましたか?
おそらく、紹介された病院でもエコー検査はするかな…と思います
あとは、CT検査、レントゲン検査が考えられます

手術、入院に関しては、申し訳ありませんが、お役にたてません
ご免なさいm(__)m

• げるさん

げるさん

ありがとうございます!
    おちんちんの袋が膨らんでいる為、写真を撮影し小児科の先生に見せただけで、エコーはとっていませんでした。

まだ生後2ヶ月ということもあり、どんな検査なのか不安でしたので、お話聞いて安心しました。

• 9月16日
  • M4

M4

追記ですが、被ばく低減を考えると、X線を使わないMRI検査(お子さんは、睡眠時に行うことが多いです)も考えられます

• 9月16日
  • げるさん

げるさん

ありがとうございます!
    大変参考になりました。

• 9月16日
ぶぅぅぅ

こんばんは!

2ヶ月の女の子ですが9月はじめにそけいヘルニアの手術してきました。

最初診てもらったときは先生が触ってみてヘルニアだね〜とすぐ手術の話をされました。自然治癒はないそうです。

手術は全身麻酔でポケットになってしまってるとこを切りとるというのでした。溶ける糸だったので抜糸はありません。だいたい1時間くらいで終わりました。

2泊3日の入院でしたが、完母だったしずっとわたしが付き添ってました。

本人はおっぱいが長い時間飲めなくてツラそうなぐらいでしたよ〜(;;)でもこんな小さな体でよくがんばってくれたと思います!泣きそうです(;;)

• げるさん

げるさん

2ヶ月で手術されたんですね。
    お疲れ様でした。

手術は1時間程度、二泊三日の入院ということですが、その間は夫や実母などに協力してもらったことなどありましたか??

私も診察内容を聞いただけですでに涙が出そうでした。

• 9月16日
  • ぶぅぅぅ

ぶぅぅぅ

実母は亡くなってるので
    旦那と2人でがんばってます!
    面会来てくれたり、足りないの持ってきてもらったり、くらいですかねぇ?
    手術の時は仕事抜けて来てくれました。わたし1人で待つより心強かったです!

• 9月16日
  • げるさん

げるさん

そうだったんですね。それはほんとにお疲れ様でした(T.T)
    やはり手術のときは夫がいてくれたら心強いですよね(T.T)

• 9月16日
  • ぶぅぅぅ

ぶぅぅぅ

腸が戻らなくなると壊死したりと大変なことになるそうなので、、、(;;)手術はかわいそうですが、がんばってください!

• 9月16日
  • げるさん

げるさん

ありがとうございます!全身麻酔にはリスクもあるみたいで心配ですが、がんばります!

• 9月17日

こんばんわ!鼠径ヘルニアは男の子に多いと聞きますが…私は小学生の低学年の頃だったと思いますが鼠径ヘルニアの手術しました!
付け根の所がポコンと膨らんでて押すと凹むみたいな感じでした(笑)あまり意識はしてませんでしたが母親が看護師なのでたぶん立ち会っていたんではないかと思います!
あまり回答になってないかもですが…すみません…

• げるさん

げるさん

鼠径ヘルニアは男性にあるものばかりだと思っていましたが女性でもあるんですね。
    やはりそれくらいになると痛みなど覚えていますか?

• 9月16日

退会ユーザー

確か下半身に麻酔かけてました!しばらくは変な感じが続きました…
    男性のがなりやすいけど女性も1割くらいはいるそうです!

• 9月16日
  • げるさん

げるさん

そうだったんですね(T.T)
    これから大きくなって痛みなどがわかるようになってからだと辛いですよね。。

• 9月17日

あとそのせいもあってかはわからないですが消化器系は弱いです…すぐお腹痛くなったりとか…

• げるさん

げるさん

夫が昔からお腹が弱いといっていたので、息子も大丈夫かなと心配していたところでした。
    今も毎日下痢気味のような感じでうんちの回数がかなり多い気がして心配です。

• 9月16日

「子育て・グッズ」に関する質問