※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との言葉遣いに悩んでいます。タメ口?敬語?迷っています。

ママ友ってタメ口ですか?
自分より一回り上とかそれ以上年上のママに対しては、やっぱり敬語ですか?

他のママ同士、タメ語で仲良く話しているけど、いいなぁと思うけどなかなか出来ません😓

最近子育てママの集まりで連絡先を交換したママさんがいるのですが、最初はお互い敬語、今は向こうからはタメ語でメールくれるのですが、私は敬語のままでいいのか迷っています。。

コメント

R

ママ友関係なく、その方との関係によりますかねー!
タメ口使っても良いかな?とか気にする仲なら、向こうがタメ口使ってこようが敬語使い続けます!!
向こうがタメ口で良いよと言われたら、タメ口にします☺︎︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり気になるなら、敬語のまま行った方が無難ですね。。
    タメ口でこられたからってタメ口する必要ないってことですよね?
    年近いママさんいなくて年上ばかりで、気遣ってなかなかタメ口で話せる人できません…

• 1月28日
  • R

敬語で良いと思いますよ☺︎︎
    ママ友なんて、余計に気を使っちゃいますよね💦💦
    接し方間違えて関係こじれたら、子供にまで火の粉降りかかりそう💦💦
    これから長く付き合うなら、適度な距離を保つのが無難かなと思います😅

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

関係こじれて子供に影響するなんて、恐ろしすぎすよね😱
    適度な距離感という意味でも敬語は悪くないんですね!
    無理にタメ口で仲良くしようとしなくていいですね💦

• 1月28日

年齢関係なく初めは全員に敬語です😊

仲良くなるにつれて年齢の話になったりして同い年か前後1.2歳差くらいだとわかったら、お互い自然と敬語がなくなってきてます👌

仮に同い年だとしてもそこまで仲良くならなければずっと敬語ですし。

連絡先を交換したママさんはいくつくらいなのですか?^^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    年が近くて仲良くなれば、敬語なしっていう感じですね!
    なるほど…
    連絡先交換したママさんは30代後半か40代前半くらいです。私はギリギリ20代です💦

• 1月28日

退会ユーザー

結構上なんですね!
    それくらい上の方だと仲良くしてくれようとしてくれている方は、だいたい向こうから、タメ口でいいよ〜という事を言われます🙇
    そういう話もないなら敬語のままでいいと思いますよ👌

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    タメ口でいいよって言われたら遠慮なく切り替えればいいですね!
    そうします☺️

• 1月28日
めいりぃうぇんめい

歳下のママさんしか周りに居ない立場としては(笑)タメ口でも、気にしません。だって、同等の立場なんだから、タメ口で当たり前じゃないですか?
とはいえ、私も、相手の様子を伺いつつ、敬語→タメ口に変えていきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに同等な立場ではあるんですが、やっぱり10歳とか離れてる感じだと何年も付き合いがあってもなかなかタメ口きけません…むしろこのままでいいのかもしれないですが、周りは親しそうに話しててなんだか壁を感じます😓
    下の子は年下や同じ年代のママさんもいると思いますが、上の子の周りのママは特にです💧

• 1月28日
  • めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

私は反対に歳下しか居ない感じです(笑)
    それぞれの立場で、お互いに悩んでいるのですね。
    段々と仲良くなれる人は限られてくると思いますが、少し気持ちをほどかないと、相手も開いてくれない場合もあるので、様子見ながら、敬語やタメ口で判断するのではなく、話す内容を親密に近づけていくなんてのはいかがですか?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

どちらかというとママ友とか面倒だなと思っているので、子供同士のことで話す機会があったときは話したいなという程度ではあるんですが。。
    私自身気持ちが解けていないのかもしれません😓
    確かにタメ口か敬語かだけじゃないですよね!
    そこは気にしないようにしようと思います💦

• 1月28日
ぷくすけママ

私はラインとかはかしこまらない程度の敬語で、話してる時は語尾にですよね?とか、つける以外はほとんどタメ口かな…。でしょ?とかそうなの?すごいねーみたいな感じです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    メール敬語だったのが最近向こうがタメ口に変わったので、こちらはどうしようかと考えてしまって。。
    会ってて話すうちに変わっていく感じですかね💦

• 1月28日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

私は年上のママ友もいるし、年下のママ友もいますが、年下のママ友から常に敬語だとおばさんって思われてるのかな笑とか思います笑 あと、そのママ友さんが自分より上の人にどう接してるのか見るのもいいと思います!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そう思われるパターンもありますか😱笑
    そのママさんより上の人…今のところ見つけられてないです。。
    機会があったら観察してみます!

• 1月29日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

いくらタメ口でも、ちゃんと敬ってて距離保てたら態度でわかるから大丈夫ですよ✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね!ありがとうございます☺️

• 1月29日