※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

33歳で結婚6年目の女性が心療内科での治療を終え、妊活を始めました。産婦人科で妊娠に問題がないか検査を受けたいと考えており、通院歴や薬の服用歴も聞かれる可能性があります。心療内科での服薬に関する不安もあります。

33歳・結婚6年目です。
昨年11月まで心療内科で7年半ほど投薬治療をし、ようやく通院を卒業することが出来たので、今年から妊活を始めました。

しかし、長年心療内科の薬を服用していたことや年齢のことも気になり、近々、産婦人科で妊娠に問題が無いか検査したいと考えております。

産婦人科へ予約を入れる際には、「妊娠に問題が無いか検査をしていただきたい」と伝えたら大丈夫なのでしょうか?
また、通院歴や薬の服用歴なども聞かれるのでしょうか?

転院前に7年通院した心療内科で減薬を希望したにも関わらず、「子供なんかいらないでしょ」「経済的にどうなの?だからダメ」と減薬をして貰えなかったことがあり、長年の服薬で身体に影響が出ているのではないか、と不安になることがあります。
※転院後の心療内科で半年かけて断薬しました。

コメント

sak1

薬やめてるなら影響ないですよ。
私は今回薬飲みながらの妊娠です。
もうすぐ出産ですが昼間は母乳で夜中はミルクでいきましょうと言われています。
今のところ薬の影響は出ていないです。
ただ薬の副作用でプロラクチンの数値があがり妊娠しにくいことはありました。

• はる

はる

ありがとうございます(´>ω<`)
    可愛い元気なお子さんが産まれますように.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 1月28日

7年半の治療を卒業されたというのはすごいことだと思います。心ないことを言う人も多いですが、晴希さんが生むのですから、まわりの無責任な言葉に振り回されないで、幸せになってほしいです✨
一部の薬、てんかんの薬などは、薬が抜けるまで一定の期間妊娠しないようにという注意書きがあったと思いますが、それ以外で婦人科系に影響を及ぼすと言うのは聞いたことはないです。産婦人科のお医者さんには、ベストな診断をしてもらうためにも、全てを話した方がいいんじゃないかなとは思います^ ^
検査をしたい、でいいと思います!基礎体温を付けていればなお良いかと思います。

• はる

はる

ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    基礎体温は今月から再び付け始めました。診察する時にお話してみますm(_ _)m

• 1月28日
*アヒル*

正しいかはわかりませんが
ブライダルチェックで大丈夫かと思います😊✨
心療内科でそんな事言う病院って…
終わってますね😅
有り得ないです…😤
転院して正解です‼️
不安に思っていることは
全部聞いた方がいいですよ😊✨
しっかり聞いて、調べてくれると思います☺️

• はる

はる

ありがとうございます(●º╰╯º●)
    心療内科は早く転院したら良かった……と後悔しています。
    産婦人科では良い先生に巡り会いたいです( ̄▽ ̄;)

• 1月28日
m

私も精神科にずっと通っていて、減薬を経て妊活に至りました!精神科の先生と薬について相談したら国立成育医療研究センターを紹介してくれました。今飲んでる薬が妊娠に影響があるか過去データを調べてくれる機関です!ちょっと手間ですが、この情報は心強かったです😆
その後妊活を始めたのですが、通った産婦人科は、「不妊治療は診るけど出産はうちの病院では出来ないよ」と言われました😓

• はる

はる

ありがとうございます(*^^*)
    そのような機関があるのですね(๑°ㅁ°๑)
    不妊治療専門の産婦人科もありますよね💦病院選びも考えます(ºωº)

• 1月28日
  • m

m

精神病の方が悪化した時に対処ができないため、近くの病院はどこも受けてくれず、精神科と産科が両方ある大きな病院へ行くよう言われました💦
    病気は違いますが殺されかけた先生もいるようで…😅
    そのため、今は大学病院へ通ってます♫病気が再発した時のために保健センターの人にも全部話してます!

• 1月28日
  • はる

はる

そうなのですね(>_<;)
    失礼致しました……( ´•д•` )💦
    私もしっかり話してみます(*- -)(*_ _)

• 1月28日
  • m

m

長くなっちゃってすいません💦
    助産師さんもわかってくれてて、的確なアドバイスや育児のサボり方も教えてくれるので助かりますよ😆不安なことは全部話して味方が多い方が気持ちも楽です♫否定的だったり偏見を持つ人もいますが、お互い頑張りましょう😊

• 1月28日
  • はる

はる

いえいえ、ありがとうございます(❁´ω`❁)
    私も頑張ります( *°∀°)و

• 1月28日
がちゃ

私は今も精神科通ってます☆
妊娠分かってからは影響が少ない薬に変えてもらって様子見ながらの生活です😌
晴希さんの主治医は酷い事言いましたね😡
子どもが欲しいかは晴希さんが決める事だし、他人の家の経済事情をとやかく言う筋合いはないと思います!

今度は良い産婦人科医に巡り会えるとよいですね😌

• はる

はる

ありがとうございます٩(*´︶`*)۶
    その後に転院を決めましたが、難癖付けて転院させてくれず……1年かかりました……。
    最後の診察日は目も合わせずでした( ̄▽ ̄;)
    産婦人科の先生は良い人だといいです(ºωº)

• 1月28日
‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

あたしも8年間、適応障害で精神科に通っていて、結婚して数年後に、やっぱり赤ちゃん欲しくなり…先生にお願いして体調見ながら減薬してもらい、何も薬を飲まなくても良くなった4ヶ月後に、精神科から医大の産婦人科に紹介状書いてもらいました。

4ヶ月ほど期間あければ体から薬は抜けるそうです☺️

医大の方でも、妊活しても大丈夫と言われ不妊治療始めました!

ひどいこと言う先生いるんですねー(><)
あたしも今は通ってないけど精神科ではいい先生に出会えたと思ってます。
「やっぱり子供欲しいよね~」と言ってくれて、カルテとにらめっこして薬を減らしていってくれました✨

産科ではいい先生に出会えるといいですね💖

• はる

はる

ありがとうございます(♡˙︶˙♡)
    そうなんですね(ºωº)☆
    最後の診察日に心療内科の先生は「減薬から断薬したから、1ヶ月も経てば大丈夫ですよ」と仰っていたのですが、やはり期間が長かったもので……(>︿<。)
    私も転院先の先生に「子供希望ですか?すぐに減薬しましょう!」と言って、減薬してくれました(´;ω;`)

• 1月28日
さくら

はじめまして😊
私も投薬はしてないものの、精神科に10年ほど通院してました✨
断薬を頑張られたというのはとても凄いことだと思います‼
よく頑張られましたね😄
そこで本題ですが、薬は3ヶ月~半年ぐらいで抜けるようなので妊活は3月からはじてられてはどうでしょうか?😊
病院にはそのように伝えたらいろいろ検査をしてくれると思います😊
通院歴や服用歴はどこの病院でもこれから聞かれると思いますし、1年ぐらいは通院していたことを伝えた方が気にかけてくださるかもしれないです😊

• はる

はる

ありがとうございます(o^-^o)
    出来たら6月以降に授かりたいな……と考えているので、今は準備期間ですね(´▽`)
    通院歴もしっかり伝えたいと思います(´>ω<`)

• 1月28日