※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

町内会入りますか?私ははいってません。いちど断りましたが請求来ます、無視してます。色々な意見お聞かせください‼

町内会入りますか?
私ははいってません。
いちど断りましたが
請求来ます、無視してます。

色々な意見お聞かせください‼

コメント

ち

入ってます!
入って料金払わないと、ゴミ捨て場は利用できないので💦

• りり

りり

入ってますか( ´△`)
    年間どれくらいですか?☺

• 1月28日
  • ち

年間6000円です!
    安いので全然苦じゃないです🤗

• 1月28日
カカまま🧡

入ってないでーす😁昔と違って今は自治会とか入ってる友達も少ないです💦
自治会費年間6000円とかももったいないし😜 子供が産まれたら入ってねと自治会長が来ましたが、それっきり来ません!
でも、ゴミはだしていいよって初めに言われてて、ちょっと優しい自治会長さんです😜

• りり

りり

優しい自治会さんですね♡
    私のとこは毎回集金にこられます😂
    私のとこは年間1万と高いので入ってません😰

• 1月28日
ちび➰ず

私は子どもがいるので一応入ってます
地区のお祭りとかでも、ゲーム券とか貰えるので、また、ゴミ捨て場の利用で入ってなかったら一万円は払わなきゃいけないみたいなので入りました
同じアパートでも、子どもの居る家庭でもはいってないところ、子ども居ないところとでも入ってるところ様々です
班長みたいな物は、声かけありますが、まだ小さいのでって事でパスしてもらってます(-ω-;)

• りり

りり

子供さんおられると入らなきゃって
    思いますよね😭
    私も子供いるんですが
    他人に払う余裕すらないです😂
    ごみ捨て場利用できないのは嫌ですよね…。

班長さんとかなりたくないですよね😵

• 1月28日
ワンワン

入ってないです!
何だそれ状態です🤔

• りり

りり

わかります‼私もなんだそれですw

• 1月28日

地震とか来たときのために入ってます。

• りり

りり

よくそういうりゆうではいられている
    方多いですが具体的にどういう
    事でしょうか?避難場所にはいれない
    とかですかね?😣

• 1月28日

退会ユーザー

水の配給とか仮設トイレとか利用出来ないかな?と。
    おじさまおばさまに知り合いいたら可愛がってくれたり配給とかわけてくれたり助けてくれたりあると思います。

• 1月28日
SoRa

入ってます。
会費自体も大したお金でも無いですし、払ってない事で地域で子供が変な目で見られるのも嫌ですし、ウチは公民館なども町内会費払わないと使えないですし、夏祭りとか、そういうのも出られなくなったりしちゃいますし。

町内会で地域清掃とかもするの、当たり前だと思っているので…。

• りり

りり

私もそれ思ってました❗
    ですが入ってません🙈
    夏祭りとかって楽しいですか?☺

すごく偉いですね🙋
    なんで、他人が汚したとこなんて
    掃除しないといけないんだ‼って
    思ちゃいます…。w

• 1月28日
  • SoRa

SoRa

大人が楽しいか…ではなくて、子供がメインの催し物ですよね。夏祭りとか地域のイベントって。
    それで友達や顔見知り増やしていくもんだと思ってますけど。
    子供が行くか行かないかは分からないですけど、
    『行きたい』
    って、言ったら行かせてあげたいです。
    それに、運営費を払うのは、町内会に居る夏祭りを楽しいと思う他の子達の為でもありますし。

凄く偉いんじゃ無くて、そこで生活してる以上、それが普通かなと思ってます。
    自分だって汚すかもしれないですし、地域、集団で生活するなら当たり前だと。
    協力とかコミュニティ、コミュニケーションを子供にも見せるのが当たり前だと思ってます。

別に班長やれ…とか、絶対なにかをやれ…って、言われる訳でも無いですし(断れますし)そこで生活する事を決めて一戸建てに住んでるのに、町内会費も払えない(払わない)って、普通に払う方からすると逆に不思議です。

私は

他人の子供なんてどーでもいい。
    ウチが汚した所も他人が綺麗にすれば良い。
    お金払って無いけど、使うもんは使う。

っていう教育はしたくないですし、自分のせいで少しでも地域で子供が居辛くなる様な事にはしたくないですし、何かあった時にご近所付き合い皆無だと困りません❓

• 1月28日
はち

入ってます!
というか入るとも入らないとも言ってませんが勝手に回覧板回ってきて集金にも来ました💦笑

• りり

りり

私のとこもです‼軽く借金取り
    かと思ってしまいました😥😥
    言い方悪いですねw

• 1月28日
  • はち

はち

借金取り!笑
    説明も何もなくなのでどこまでの範囲が町内会の人なのか分からないし何の活動してるのかもわかりません💦笑
    地域の清掃などは参加したことないです😱

• 1月28日

入ってます〜。面倒ですが、まわりが昔からあるお家なのでご近所付き合いうまくやるためって感じです😓

ロフティ☆

入っておいた方がよいと思いますよ。
でないと、災害にあったときなど規制されてしまうかもしれないですよ?念のためどのような特典や規制などあるのか調べておいた方がよいと思います。

mama

入ってないです(╹◡╹)
入ってないからってゴミ捨て禁止!って言うのは通じませんし(╹◡╹)
自治会なんてゴミの収集には役所でも関係ないので笑笑
暇な人の集いって思ってます(╹◡╹)

ぽろねーぜ

入ってます☺️
うちの町は通学路の防犯灯設置や管理なども町内会のお金で賄われているので、子供の安全をみんなで守るために参加するのは当たり前だと思ってます。
はじめはゴミ捨て場を使わせてるもらってるお礼みたいなもんだと思ってましたが、防犯灯を知ってから払ってない方に???って感じです。
毎年6000円とそんな大した金額でもないので☺️

ぼんぼん🍑

入ってます。 特に選択したわけでないですが、引っ越したら 班長さんが来てくれて 町内会の説明していただきました。

私の中で、入らない=近所付き合い拒否する ってことだと思ってるので、
入らない選択肢はありませんでしたよ😊

たまに大掃除あったり面倒ですが、 一生住むところなので、近所のつながりは大事にしたいので!
子供にとっても、お祭りや餅つき大会など、楽しいイベントも顔出せるので、入って損とは思いません。
昔から戸建てで育って、自治会のこととか見て来たから それが普通だと思ってるのかもしれないですが😂

うちのとこは、年間3600円です。あと、お祭りのカンパで500円。
たいした額じゃないので笑

マルマル

うちは団地なんで自然と入ってますが、やめようと思えばやめれますが
とくに何もないのでやめてません😊

子供も学校通ってるので、地域の町内会くらいは…
夏祭りしか参加してませんけどね😅

町内会はまだましで…団地の管理組合(自治会)のがうるさいです😥
町内会も管理組合も、どちらも任意だから強制力もないし、入ってないからゴミ置場使えないとかはないんですけどねー
勘違いされてる方が多いので、やめてない、やめにくい、やめたいけどやめれない、って感じですね。

ただ、震災があったときは
町内会入っててよかったと思ったし
管理組合…肩書き云々ではないですが、皆協力しあって動けたのでそこは地域性かなぁと思います(*☻-☻*)

また、子供の町内会になると
面倒ですけどねー。

そうママすけ2

先々のこと考えると入ったほうが良いと個人的には思います。めんどくさいこともありますが近所との付き合いは大事だと思うので入ってます😄

♡さくらんぼ♡

町内会に入っています。
町内会に入っていないと、災害が起きた時、町内会費を払っている人から優先的に避難食を配るって言うのを聞いたことがあるので。
噂かもしれませんが、そういうことがあったら嫌なので…

強制ではないですが、月額300円なんで入ってます😅
入ってても何も参加してません💦

Muuたろ

うち、賃貸の一軒家に住んでいます。

引っ越してすぐ
ゴミをだしに行ったら
ゴミを出すなら入れと
強制的に入らせられました。

将来一軒家を買ったらこういうのもあるんだろーなー。
と思っていた矢先、賃貸でこんなのあるんだー。と、げんなりしました。

公民館掃除やら、ドブ掃除。
出ないと罰金。とか言われました( 笑 )

でも、任意なはずで
強制はできないはずなので
どうしても入りたくないのであれば、はいらなくていいと思います。

今小学生の子供たちもいますし
まわりの目もあるので入ってますが、子供いなかったら入ってません。

年間6000円とか、大したお金でもないし。って言ってる方いて、びっくりしました。そうとうお金持ちなのでしょうか。うちはビンボーなので、6000円は高いです。

そういうお金の集金やら掃除とかはやれやれいってきますが、祭りの案内やらはきません( 笑 )
メリットは全くわかりません( 笑 )

あかちゃんまん

借家にすんでるとき子供いるし仕方なくはいりました💦
しかも半年ずつ徴収しに町内会長がまわってきますが、町内会長費とは別に募金500円ほどしないといけませんでした。。。

2個前にすんでたとこは、強制で月2500円の町内会費でした😭