※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiiii
子育て・グッズ

子育てで感じる疲れや不安、友人のアドバイスに戸惑う気持ちについて相談したいです。どのように心持ちを保ちながら子育てしていけばいいでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる子どもがいます。子どもは可愛いし、愛おしいです。

出産してから、今まで感じたことのない、緊張感や責任感、不安でいっぱいです。そのため、毎日子どもの笑顔に癒されつつも、心身ともに疲れてしまっています。寝た気がしないし、心も休まりません。子どもを預けて、出かけても、頭の中は子どものことでいっぱいです。

友だちは、考え過ぎないで、楽しく育児しよーと言いますが、どーやって?とも思います。もともと、ネガティブな性格からかな?とか思ったり。

このような気持ちはずっと続くのでしょうか?どのような心持ちで子育てしていけばいいでしょうか??

コメント

あゆ

私はあんま考えすぎない性格なので友達みたいな考えです(*´∀`)♪
まだ5ヶ月ですし心配になりますよね。。
1歳過ぎたらきっともっと楽になりますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
歩き回ってまた心配は増えますが自分にも余裕がでてきます(* ´ ˘ ` *)

• riiiiii

riiiiii

羨ましいです!ポジティブ!余裕が欲しいです😵一歳すぎには、余裕できるといいなぁ!

• 1月28日
ひな

私も全く同じ気持ちです。
赤ちゃん、可愛いですよね!お世話してると大変だけどすごく幸せで、大好きだなーって思いますよね!

でもその反面、私が守らなきゃ。ちゃんとしなきゃ。ってずっとピリピリしてます。
旦那も育児に協力してくれますが、男性だし私ほど神経質になってないから私からすると扱いが雑!って思っちゃいます。
今日もオムツ替えてくれたのはすごく有難いけど、暴れる息子を両足引っ張って引き寄せるので「やめて!!脱臼したらどうするの!?」って怒っちゃいました。笑

ご友人がおっしゃるように、もっと気楽に子育てできたらいいんですけどね…。
でもスレを立ててくださったおかげで、私だけじゃないんだって少し気持ちがラクになりました💓
ありがとうございます(o^^o)
たまに吐き出しながら、ゆるく頑張りましょう♪

• riiiiii

riiiiii

わかります!ピリピリしてます、旦那のやることも雑って思っちゃいます!

同じような方がいて、私だけじゃないとなんか安心しました。ありがとうございます

• 1月28日
まるる

私も全く同じなのでコメントしてしまいました。
出産してから、緊張感や責任感が拭える日がありません。寝てる時も少し離れてる時も、24時間ずっとです。
旦那からはもう少し気楽にと言われていますが、子ども1人の大切な命を間近でお世話しているのに、気を抜くなんてできません…そういう所が良くないのはわかってるんですが。
おかげで全く休めず疲れてしまいます。
先日それが積もって、ついに不眠になり、心療内科に初めてかかりました。
授乳中でも飲める不安を和らげる漢方を処方されて飲んでみたら、本当に効きました!
眠くなりすぎて育児に支障が出るということもなく、心だけが軽くなる感じで良かったです。
私はその後蕁麻疹が出て結局その漢方は飲めずに終わり、また緊張感のある毎日に戻ってしまいましたが、一度受診されてみるのも良いかもしれません。

• riiiiii

riiiiii

一緒の考えの方がいて、なんかホッとしました。何からきてるのか、わかりませんが左の下まぶたの痙攣が2、3ヶ月前から治らず😭それもふまえ、病院も検討してみます。

• 1月28日
*夢*

可愛くて愛しいからこそ責任感、不安でいっぱいになちゃいますよね...。
少し旦那にお願いして出かけても気になって気になって;
私の娘はもぉ少しで1歳ですが今でもまだまだ不安になったりします!
でもそれは親として当たり前なんじゃないかな!って思います(o^^o)
だって人を1人育ててるんですもん!
すごーい大仕事です!
riiiiiiさんが不安になったりするのはそれだけ一生懸命我が子と向き合ってるからです(o^^o)
今回みたいに自分一人で抱え込まずにたまに自分の気持ちを吐き出していけば良いと思います(^^)/

• riiiiii

riiiiii

前向きになれるよーな、お言葉ありがとうございます!うれしいです!

• 1月28日