※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
その他の疑問

大和市保育園落ちました💦一歳枠、共働きです。二次枠も通えるところ少な…

大和市保育園落ちました💦
一歳枠、共働きです。

二次枠も通えるところ少なく、仕事復帰もできなくて本当に焦ってます💦

月曜日に認可外連絡してみますが、ほかにすること何かありますか?😢

ちなみになんですけど、どちらかの親に預けたら保育園なんて一生入れないですよね…

• ぶーこ(1歳6ヶ月)

コメント

にゃん♪

にゃん♪

1歳枠はまず難しいですね…。今までに認可外保育所はまったく当たっていなかったのですか?
同居ではない人に預ける場合は点数が下がることはありませんが、親御さんへの負担はかなり大きいのでオススメはできません。身内だからと頼るとお互い不幸になることもあるため…。

• 1月27日
  • ぶーこ

ぶーこ

認可外はなるべくいれたくなかったので、視野に入れてなかったのですが…
    認可落ちて保育園入れなきゃなので認可外も視野に入れるようになりました💦 遅いですよね😢

負担あるので預けたくないのですが、仕事復帰するには保育園か預けるか…になってしまってまして😭
    負担半端ないのでなるべくは預けない方がいいですよね😭

• 1月27日
  • にゃん♪

にゃん♪

残念ながら遅いですね…。入れたくなくても早めに申込しておかないと、早い者勝ちの園には入れないので…。これをやっておけば、どこにも入れない状態は、避けることができたと思います。
    認可外保育所に手当たり次第申込をして、だめだったら、認可外でも認可でも入れるところが決まるまで、と親御さんに頭を下げるのが賢明かと思います。

• 1月27日
とまとん

とまとん

大和市で保育士しています。
今年は申し込みが多く、待機児童ゼロも難しい状況みたいですね。
去年やおとときは確か待機児童ゼロだったと思うのですが。。
(隠れ待機児童は除いてですが)
差し支えなければエリアはどのあたりですか?
エリアによっては無認可でも空いてるところ結構あると思うんですけどね💦

• 1月27日
  • ぶーこ

ぶーこ

今年多いのですね😢
    第7まで希望書いたり、2歳枠も入れてみたのですがダメで本当に落ち込んでます💦

大和駅周辺です💡最寄りが大和駅なので😢
    無認可は補助がでるめばえ保育園かヤマト保育園に入れればと思ってます💦
    ただ、大和駅なので今からだと厳しいですよね…

• 1月27日
まり

まり

おはようございます!
私も共働き、一歳枠、大和住みです。
保育園落ちてしまいました。
今年は相当厳しいみたいですね。。
この先どうしましょう。。。

• 1月29日
  • ぶーこ

ぶーこ

今年厳しいですよね💦
    聞きたいことあったのでついでに聞いたら、今年はシングルの方や兄弟加点が多かったみたいです…💦
    二次枠でも通えるところがないので、認可外、一時保育と動きました😭
    どこかにひっかかりたいです😣💦

• 1月29日
  • まり

まり

シングルと兄弟加点あったら受かりっこないじゃないですかね!!!!

窓口なんて本当にお役所仕事で、参考にならないことばっかり言って困っちゃいます。。
    私は高座渋谷が最寄りなので、二次枠一つも当てはまるところなくて絶望的です。。

一時保育ってどんなかんじなんですかね?!
    制度とか詳しいことはわからなくて、、教えてほしいです!!

• 1月29日
  • まり

まり

一時保育は、1時間いくらって感じですよね?!
    登録制とかなんですか??

私も仕事復帰にむけて、一時保育も視野に入れないとです。。

• 1月29日
  • ぶーこ

ぶーこ

登録制で各園に申し込む形です💡
    週3日まで、4時間以内、4時間~8時間以内で保育園で預かってくれます💡
    ただ、一時保育可能な園が少なかったり、預けたい日に預かってもらえないといくつかの園をかけもち、と結構厳しい感じです😢

私も3つの園問い合わせたら、2つは今利用してるかたでいっぱいで4月からはなんとも言えないと言う感じでした😢 もう1つも確実に入れるとは言えなくて他の園とかけもちしながら…って感じでした😢
    私が通うとしてるところは週3日、8時間保育で月24,500円のおやつと昼食で1日600円です💡
    各保育園で違うので、一時保育やってる保育園に問い合わせるのが一番確実です☺
    保育園の黄色い冊子に一時保育やってる所も書いてあるので、近くの保育園がやってるかも確認できます(^^)

• 1月29日
ぴーつん

ぴーつん

こんにちは!
私も大和住み共働きで不承諾になってしまいました😥
認可外とか電話しましたか?預け先は見つかりましたか?💡

• 2月2日
  • ぴーつん

ぴーつん

やはり認可外は高いんですね🙄
    高いとは聞くけど具体的には調べてもよく分からなくて😅
    昨日市役所に行ってみたけど、コンシェルジュの人に型にはまったような説明されただけでした💧
    毎年辞退する人や退園する人もいるからそこに繰り上げになる可能性もと言われたけど、どうなんでしょうね💦
    今年から辞退は減点ですし💧
    都心なら分かるけど、大和に住んでて転居を伴う仕事をされてる方いるのかなと思ってしまいました💧

• 2月2日
  • ぶーこ

ぶーこ

一万補助でても一歳は4万円台~6万くらいです😢
    入れたい認可外は他と比べるとまだ安いのですが😢

辞退したらずっと-点つきますもんね😢前はは年度が変わればリセットなってたみたいですが…💦
    第一希望に入れなくて辞退してた人も辞退しなくなりますよね😢
    なかなか辞退する人いなくなり、繰り上げは難しいんじゃないのかなと思ってます😢
    保育園落ちてコンシェルジュに聞きに言ってもあまり改善策?みたいのは少なそうですね😭

• 2月2日