※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
妊娠・出産

臨月に入って、急激に手足のむくみが酷くなりました😭足は何をやってもパ…

臨月に入って、急激に手足のむくみが酷くなりました😭
足は何をやってもパンパン。
着圧ソックスはいたり、マッサージしたりするんですが効果無し。
歩くのも痛いときがあります😭
病院では、少しむくんでるね~でも平気かな~って感じでスルーされちゃいました😩

子供が産まれれば多少は解消されるのかもしれませんが、今何か対処する方法はありませんか😣?

コメント

フォン

私も同じで臨月でむくみがひどくて手足が痛かったので、医者さんに言ったら漢方薬を出してくれました!

• いろママ

いろママ

漢方出してもらえたんですね!
    来週の健診でもう一回相談してみようと思います💦

• 1月27日
りな

私もむくみ酷かったですが、病院では何もしてもらえませんでした(;_;)
さつまいもを食べまくってたら、嘘のようにむくみが取れました(^ ^)
たまたま大量にさつまいももらったのでたくさん食べてたのですが、むくみが急に取れたので調べたらさつまいもはむくみにいいと書いてありました😊

• いろママ

いろママ

家にさつまいもあるので、試しに食べてみます!
    ちなみに、どうやって食べましたか?

• 1月27日
  • りな

りな

スイートポテト、焼き芋、蒸かし芋、鬼まんじゅうなどいろんな食べ方しました(^ ^)

• 1月27日
  • いろママ

いろママ

スイートポテトいいですね☺!
    早速試してみたいと想います😌

• 1月27日
もじゃ子

私も臨月恐ろしいほど浮腫んで靴が何も履けなくなりました💦歩くのも痛くて、でも歩かなきゃと思って毎日歩いてました😌
バナナとかカリウム含んだ食べ物は浮腫解消するみたいですよ!
私も今回は浮腫みたくないので今からマッサージ頑張ってます😂

• いろママ

いろママ

私も普段はいてるムートンがはけなくて焦りました😭
    バナナ大好きなので、買ってこようと思います!

• 1月27日
よし

わかります😩💦
私も臨月のときかなりむくんでいました💦

食事の塩分を控えたらけっこう良かったです👍🏻
無事出産を終えられますように💓
元気な赤ちゃん産んでください😘

• いろママ

いろママ

やっぱり塩分はダメですよね😣
    料理でも普段より抑えてはいるんですが…
    もう少し気を付けてみたいと思いますが😩

• 1月27日
♡836☆

1人目のときに同じくひどくむくんだ時期がありました。
そのときには、病院で2、3日、トイレと食事以外は寝て過ごしなさいと言われました。昼間などはできれば足を上げて。そしたら余分な水分が全部おしっことして出るからと。
そのときは里帰りで実家にいたので、家事などもせず、本当に1日中、ひたすら横になって過ごしました。そした本当にむくみがスッキリしました。しかも余分な水分が排出されたからか、体重も落ちました。

ただ、上の子のときなので8年くらい前の病院、先生も割と高齢の方だったので、もしかしたら古い考えだったりするのかも...。そんな感じですが、先生の言う通り、私には効果ありでした!

• いろママ

いろママ

むくみの影響もあって体重も増えてるので足あげて横になって過ごしてみようと思います😰

• 1月27日
  • ♡836☆

♡836☆

そのときには先生に体重の増加を指摘されましたが、これはむくみからくる増加だから寝てればいいと。
    ただ、中途半端なやり方じゃダメで、本当にずっと寝て過ごした方がいいみたいです。臨月だと横向きか仰向けしか無理だから、寝て過ごすのは結構辛かったです😅本を読んだりも、うつ伏せができないぶんしんどかったですが、効果はしっかりあったので、家族の協力が得られるなら2、3日試してみてください。

• 1月27日
  • いろママ

いろママ

ずっと寝たきりなんですね💦
    協力してもらえそうなら試してみたいと想います!

• 1月27日
もち

私は9か月になってから急激に浮腫みが酷くなり、しかも右足だけスネに大きな山のようなコブが2.3個できて見た目がすごいです😭😭😭
そのうち、太もももパンパンにむくみだしました。先生はこんな大きなコブは見たことない…整形外科で見てもうのがいいかも…と言われましたが、浮腫みに間違いないと思います。
私は休んでも、歩いてもできる時はできるのでもう出産まで諦めました😢💦💦💦マッサージや着圧ソックスはきますがあまり効果ありません🌀

• いろママ

いろママ

太もももふくらはぎもパンパンで、しゃがむのも困難です😭
    着圧ソックスもはくのに苦労するし、ちょっとシワになってるとそこがむくみで跡残るんで諦めました😭
    お互いあと少し、頑張りましょう😭💪

• 1月27日
パスパレ

私も漢方出されてました。
最終的にはむくみで入院したのですが、毎日着圧ソックス履かされていましたよ!退院しても、メディキュットのようなものをできるだけ履くように言われました。

• いろママ

いろママ

むくみで入院になるんですね😵
    着圧ソックス、履かないよりは履いておいた方がいいのかもしれないですね…💦

• 1月27日

「妊娠・出産」に関する質問