※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊娠・出産

仕事や家事・育児で疲れて出血や吐き気があり、休んでいるけど、再び働くと悪阻がひどくなるか心配。ゆっくり休んでいるけど、甘えすぎではないかとも悩んでいる。同じ経験ありますか?

いつもお世話になっています。
診断書を書いてもらって、只今お休みしております。
仕事や家事・育児に追われ、疲れがたまり、少量ながら出血と、吐き悪阻が酷くなってしまい脱水症状が出たこと、仕事に行っても仕事にならないくらい吐いていたことが原因です。
お休みを頂いてから、出血も止まり、吐き悪阻はあるものの、体への負担が軽くなった分、悪阻も少し落ち着いている感じです。なんだか、仕事もできそうだな〜と思うところもありますが、きっと仕事をするとまた疲れがたまって、悪阻が悪化していまうのだろうな💦と思います(^^;数日前は水分も取れず点滴をしてもらいましたが、今は水分も取れているので、点滴するまでもないかな?と様子をみています。

きっと今はゆっくりする時なのだと思うのですが、やはり悪阻が少し落ち着くと、甘えすぎなのではないだろうか?とか、もっと頑張れたのではないだろうか?と思うところもあります。

皆さんもそう思ったことありますか?

コメント

たろう

無理しすぎて体がガタが来たことあります、仕事で稼ぐより病院代の方が高くつきました笑、無理しないほうがよかったと後悔しました'`,、('∀`) '`,、

• ななん

ななん

コメントありがとうございます!
    やはり無理は禁物ですね💦ましてや、少量ながら出血ありましたし(^^;
    妊娠にかかわる医療費って保険きかないことも多いですし、今はゆっくりしようとおもいます(T△T)

• 1月27日
うさぎ

私も今つわりで会社を休んでいます😔

会社で吐いたりはしていませんでしたが、常に吐き気があり、子どもを保育園に送って出勤すると朝からぐったりしてしまい、帰社時間に動悸と冷や汗で帰れなくなったりしていたので、正直なところ安静にしたい、と思い診断書をもらいました😞

休みをもらって2週間が経ち、調子の良い日は座って過ごせるようになり、仕事を休む罪悪感や、1人目のとき休んだのは2週間だったことなどから、来週から復帰すべきかつい先日まで悩んでいました。

結果的に、ひとりで外出できる体力もなく、まだ動くと時折大声でえずいてしまうのでお休みを延長させてもらいましたが、延長分をもらった翌日にまた酷い状態をぶり返してしまったので、休んで良かったなと思っています🍀

甘え過ぎじゃないか、って思うこと、私もよくあります。でも今は大切な時期ですし、毎日寒波で極寒、インフルエンザも流行っています😨

つわりが終わって自信が持てるまではまた悪化する可能性もありますし、お休みされても良いのではないでしょうか😊

• ななん

ななん

コメントありがとうございます!
    3月うさぎさんも、現在進行形で辛い状況なのですね💦
    日によって、症状って本当にマチマチですよね(^^;急に楽になったかと思うと、次の日ダメダメだったり(泣)
    昨日一昨日と調子が良かったのですが、今日はどうやらダメな日のようです。お腹は減るのですが、食べるとオエオエデーです(T△T)
    私も1人目の時も、吐き悪阻が酷く、食道がただれて血を吐いていたので、そのときも診断書を書いてもらい、さらに延長して約1ヶ月お休みしてしまいました💦
    今回はとりあえず2週間予定なのですが、この悪阻がどうなるのか?その時になってみないと分からないですし、調子が良くても実際仕事をして、疲れて悪化する可能性もあるので、今から不安です(泣)
    あと1週間お休みがあり、お休み中に検診もあるので、また先生と相談しながら、今後どうしていくか決めていこうかとおもいます💦
    人から見たら甘えてるかもしれませんが、この苦しみはその人にしか分からないですし、お休みできるのであれば、ゆっくりしようと思います(^-^)
    確かに寒いですし、感染症も怖いですもんね💦もしかすると、お腹の赤ちゃんが守ってくれる為に、悪阻を?とか思っちゃったり(^-^)笑

• 1月27日
  • うさぎ

うさぎ

1人目の時も今回もつわり本当にお疲れ様です😭✨
    1人目のつわりの際、こんなに辛いなら子どもはひとりしか無理かもしれない…と思っていたのに、喉元過ぎれば熱さも忘れてやっぱり欲しくなってしまい念願の2人目ですが、もうこれで妊娠は終わりにしたいです!😂笑

本当に日によりますし、ちょっとしたことが引き金になってその後何時間も不調が続きますよね😣
    この前は、朝なんとか頑張って起きて洗面所に立ったら、洗面所が寒過ぎて一気に気持ち悪くなり、布団に逆戻りでした😓🌀

そうですね!
    きっとお腹の赤ちゃんが、今無理して外出たら何かウイルスもらって危険だよ!と信号を出しているのかもしれません!笑

ななんさんは今何週目ですか?
    お互いつわり時期、なんとか乗り越えましょう😭😭

• 1月27日
  • ななん

ななん

私も同じく1人目の時の悪阻で、一人でいいや〜と思っていましたが、やはり二人は欲しいと、あばよくばと思いながらの自己流妊活で今回授かりました(^-^)
    本当に日によってマチマチですよね(^^;ちょっとしたことが、引き金になって、その日なーんにもできなかったり・・・(泣)

そして、ビックリなことに3月うさぎさんと同じくらい10wで、上の子も2歳です(^-^)
    予定日は8月なので、同じくらいですかね?

• 1月27日
  • うさぎ

うさぎ

え〜!同じなんですね❣️
    予定日は8月後半です!

私は3学年差が良くて、今回運良く授かることができました😌

上のお子さんは保育園行けてますか?
    私は段々朝が無理になって、昨日一昨日と送迎ができずにお休みさせてしまいました😔
    家からほとんど出してあげられないので、本当は保育園で思いっきり遊んで、バランスの取れた給食食べてきて欲しいんですが…💦

• 1月27日
  • ななん

ななん

そうなんですね(^-^)私は2歳差で考えていたのですが、残念ながらタイミングが合わずで、一人っ子でいいかなぁ?と考えてた矢先に今回の妊娠が分かり、3歳差になってしまいましたが、やっぱり授かると理想はどうでもよくなくなりました(笑)
    保育園には行かせています(^-^)本人も行くぅ〜と言うものなので💦
    私の場合は朝がマシなので、なんとか送りには行くのですが、夕方はえづいていることが大半なので、主人がお迎え担当です!
    3月うさぎさんは朝もしんどいのですね💦確かに保育園はお友だちといっぱい遊べますし、給食は何よりも助かりますよね♪でも、送るがしんどいのであればご無理はなさらないでください(>_<)しんどい分かっていても、お子さんもお母さんといれるのは嬉しいでしょうから(^-^)

• 1月27日
  • うさぎ

うさぎ

私も2人目はできれば女の子がいいな〜なんて欲しがってた頃は思っていましたが、今は無事に育って産まれてきてくれれば理想はどうでもよくなりました😊

保育園に行ってくれないと日中私自身がキツイんですが、確かに考えてみれば保育園に入ってからなかなかここまで一緒に家でのんびりしたことはなかったので、良い機会と思って子どもと過ごしたいと思います!😌🍀

ななんさんの質問のところなのに質問しちゃってすみませんでした💦💦

• 1月27日
  • ななん

ななん

とんでもない(^-^)こちらこそ、お話相手ありがとうございました♪
    しんどいから、家のことしたくないからゴロゴロしてるだけで、暇人なので(笑)
    お互いまだまだしんどい時期ありますが、負けじと頑張りましょう👍

• 1月27日
  • うさぎ

うさぎ

お互い頑張って乗り越えましょうね💪🏻

こちらこそありがとうございました😊

• 1月27日