※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
子育て・グッズ

息子のインフルエンザの検査について質問です。写真の内容について教えてください。

息子のインフルエンザの検査について、こちらのカテゴリーでも質問させて下さいm(_ _)m
写真のような内容です。
よろしくお願いします。

コメント

emasara

いやいやご主人、インフルだったら一定期間の出席停止は、学校保健安全法で定められているんですよ!そういう問題じゃないです!
インフルは発熱後24時間経過しないとちゃんと出ない可能性もあるので、24時間経過後に受診して検査することをおすすめします!

• ss.mam◇

ss.mam◇

回答ありがとうございます。
    インフルエンザは発熱後12時間以上48時間以内に検査と薬の服用開始と去年聞いたのですが、12時間ではまだ正確ではないでしょうか?
    日曜は救急しかないのですが、明日は夫がおらず頼れる身内もいないので、下の子を連れて救急に行くのも抵抗が…

• 1月27日
  • emasara

emasara

うちは先日、朝から長女が発熱、夕方から次女が発熱で、翌日の午前中に受診しましたが、次女はまだ出ないかもしれないからと検査は長女だけやりました。
    長女がそこでインフル出て、次女も同じ症状だったのでインフルだろうと、2人とも薬を処方されました。
    明日が行けないなら、今日行ったらよいかと思います。でも、もしかしたらインフルなのに反応が出ない可能性もあるかと思います。今後どう対応するかは先生と相談されるのが良いと思います。

• 1月27日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

そうなのですね(>_<)
    先生と相談するのもありですよね。
    夫を説得して今から連れて行ってもらうことにしました。

• 1月27日
ぽっぽ

今年は隠れインフルというものが流行っているようです。
症状は普通の風邪みたいだけど本当はインフルエンザだったというものらしいです。

インフルエンザなら出席してはいけない決まりですよね。
病院行って検査してもらうべきです。

• ss.mam◇

ss.mam◇

隠れインフルなんてあるんですね。
    夫を説得して、今息子を連れて行ってもらいました。

• 1月27日
pooh

多分…
今検査しても、早すぎて分からないと思います。
今日一日様子見て、午後から熱が上がるので、その熱次第で、もし、ひどいなら、救急などで検査も出来るので、した方がいいかと思います。
インフルエンザの検査、結構痛いので、多分今行っても、病院やってくれないとこはやらないですよ💦
子供が可哀想だから。と…
今お子さま、元気なら、今日一日様子見でもいいと思います。

• ss.mam◇

ss.mam◇

インフルの検査って辛いですよね(>_<)
    38度を超えたのが22時過ぎだったので、12時間後と考えても今から受診してギリギリ出るか出ないかですし…
    それをわかったうえで、他の風邪症状もあることから念のため夫に息子を今から連れて行ってもらうことにしました。

• 1月27日
  • pooh

pooh

旦那さん行ってくれたのですね。
    良かったです^_^
    インフルエンザではなく、風邪だといいですね💦

• 1月27日

発熱から最低12時間経ってからの検査を勧められるので、お昼直前に行ってみる…方が良いかもしれないですね💦

土曜日だと午前中診療のところが多いから、こういった微妙な時は困りますよね😭💦

• ss.mam◇

ss.mam◇

今から行っても正確な結果が出るのか微妙なのですごく悩みましたが、念のため連れて行くことにしました!

• 1月27日
1985yg

保育園ってことは働くママですよね🤔

ワーママとしては、仕事休みたくない
自分の子供が元気なら 人の子供のことは知らない(笑)

決まりは決まりです。上の方が話した通り…
ただ、現実は 熱がなければ 登園させる人が多いと 私は思います😅
あとは 当事者の 考え方ですよね…

回答になってませんね(笑)

• ss.mam◇

ss.mam◇

他人の子のことは知らない、なんて思ったことはないです。
    私も2児の母ですから、わが子が他の子にウイルスをばら撒くかもと考えると登園はさせません。

• 1月27日
ゆほま

行かなかったとして月曜日は登園させますか?
確かにうちの長女が去年インフルエンザになった時は一晩で解熱したので可能性はあると思います。(ちなみに発熱から12時間後に陽性出てます。)

病院に行かなかったとしても火曜日まで休ませるなら、病院に行かない選択肢もアリだと思います。実際うちの子のクラスに高熱が出たけど、上の子が学年閉鎖中でどうせ家にいるから5日間休ませます。って人が今週いました。

病院に行かず、月曜日からは普通に行かせるというのは流行している中では非常に迷惑な話です。流行期間が長引きます。そのために、法律で「登園登校禁止」が5日間あります。
学級、学年、学校単位で閉鎖にするくらいのウイルスです。そもそも菌という解釈から間違ってます。別物です。

旦那さんがどう言おうと白い目で見られるのは母親なので、午前診察の終わるギリギリに行きます。もしくは月曜日休ませて検査に行きます。本当に発熱してて明らかにインフルエンザでタミフルが欲しい子たちは朝一で行くと思うのでだいぶ確率として減ると思うので。
それに旦那さんの理屈でいえば流行ってるんだからどんな状況でも同じでは???

• ss.mam◇

ss.mam◇

もしこのまま元気なら月曜朝一で病院に行くつもりでした。
    ですが今日しか夫が休みではないので、微妙なラインですが念のため連れて行ってもらうことにしました。

• 1月27日
まぬーる

あー検査しなかったかー…ということと、あー来たのねっていうのは、園で働いている側としては思いますよ😅

感染拡大しないように隔離してあげたいところもありますが、検査してこない以上は他の子と同じようにするしかないので、なんとも言えませんが、インフル疑いの要注意の子供として保育していくしかなくて😅

できれば、陰性っていう声を聞くと、ありがたいです。

• ss.mam◇

ss.mam◇

園側としても、熱出て下がりましたと言っても陰性と聞くだけで違いますよね。
    今から念のため連れて行ってもらうことにしました!

• 1月27日