※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットン
子育て・グッズ

離乳食のお味噌汁の作り方や取り分け時期について教えてください。子供用の出汁を使う工夫も知りたいです。

『離乳食お味噌汁』
こんにちは(๑・ิ◊・ิ๑)
いつも回答ありがとうございます♡♬*゚

今更なんですが、離乳食のお味噌汁はみなさんどうやって作ってますか?
また、どの段階で取り分けてますか?
大人用の出汁よりも、子供用に出汁をとったほうがいいですよね…(・ิд・ิ:)
みなさん、どのように工夫してお味噌汁を作っているのか教えてください❣❣

コメント

マイニー

お出汁は大人も子供も一緒でした!インスタントは塩分が気になるので、昆布や鰹節で出汁を取って、多めに作って離乳食用に冷凍したりもしてました。
出汁を入れたお鍋に具材を入れて煮て、お味噌を溶く前に赤ちゃん分だけ取り分けます。そしてお味噌を溶いて、しばらく置いといた上澄みを取り分けておいた具材にかけてました!

• コットン

コットン

やっぱりインスタントよりも、昆布などでとったほうがいいですよね(ŏ﹏ŏ、)
    冷凍保存も出来るんですね✨
    ありがとうございます、参考にさせていただきます*ฅ´ω`ฅ*

• 9月15日
匿名希望

私は大人も子供も同じ出汁(干し椎茸か干し舞茸で出汁)とって、味噌入れる前に子供用の具と汁を分け、大人用に味噌溶いた後、そのお汁を少し子供のお椀に入れてましたよ(o^^o)

• コットン

コットン

やはり出汁はちゃんととったほうがいいですよね💦
    ありがとうございます、参考にさせていただきます*ฅ´ω`ฅ*

• 9月15日

うちはもともと鰹節削って出汁をとってたので、大人と同じものの上澄みから少しずつ混ぜて味噌汁濃くしていきましたよ〜(*^◯^*)
1歳半から大人と全く同じです。

コットン

私はほ○だし使ってたので、鰹節などで出汁をとったことがなく、わかりませんでした💦
1歳半からは同じなんですね♬*♬*