※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
その他の疑問

友人の妹さんが亡くなりました。友人から直接連絡があったわけではなく…

友人の妹さんが亡くなりました。

友人から直接連絡があったわけではなく共通の友人から連絡を受けました。
家族葬で葬儀をするとの事でした。連絡をくれた子は自宅が近いと言うことあるし、私よりもずっと前に知り合い友人関係だったため亡くなった妹さんとも私よりも面識があるのであり直接連絡があり家族葬だけどお葬式に行っても大丈夫といわれたようで行くそうです。
私は直接連絡を受けたわけではないので遠慮させてもらい後日お線香をあげに行こうと思っています。
妹さんはお嫁に行っているのですが、体調を崩してから実家に帰ってきて地元で亡くなったのようです。
家族葬も実家で執り行うそうです。
ご葬儀を終えてから祭壇?仏壇などがご実家にない場合はお悔やみのお花とお線香をお送りしようと思っているのですが、失礼にならないでしょうか?
こどもが小さく行けないこともあるのでもしかしたら、ご実家にあってもお花とお線香をお送りするかもしれません。 その場合失礼にならないですかね?

あと、ご葬儀が終わったあと数日後あたりに友人に電話をしお悔やみの電話をしようと思っているのですが、電話されても困りますかね?

大切な妹さんを亡くされた友人の力になりたいけど、どうすればいいのか?

訃報の連絡を受けてから色々思いだし、友人のご家族の気持ちを考えると胸が締め付けられるよ気持ちです。

コメント

✩sea✩

少し違う話になってしまうのですが、経験談で...
ご友人のお家が、お線香かどうか確認されましたか?
うちの実家は、祖父の実家が神社なので神式になるので、お線香は使いません(´・ ・`)
なので、祖父が亡くなった後に、お線香を送っていただいたのですが、実母が困っていました💦
神式の家はあまりないと思いますが、うちのような場合もあるので、ご確認された方が良いかと思いました( ᵕᴗᵕ )
もう確認されていたら、すみません💦

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

お返事を頂いていたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

友人のお家が仏式だと言うことを知っていたので、
    お花とお線香を送らせてもらいました。

• 5月7日
theory☆

聞くだけで、辛い気持ちになりますよね😢
何かしてあげたい気持ち、よーく解ります。

でも、何より辛いのはご友人やそのご家族。
最近のことですかね?
私の場合は
しばらくそっと、気持ちだけを寄せて
友人が落ち着いたころに
普通に今まで通り会いますかね。

友人が聞いて欲しがったら話も聞くし
何でも出来る事は助けになるから言ってね!
って感じで接します✨
だから電話はしないです。

でも、接し方や
表現の仕方は人それぞれだし
どの方法も間違いでは無いし
どの方法もそのお友達を思いやっての表現ですから✨
私がお友達の立場なら
電話をくれた事も、気づかってくれたんだなぁ
と有り難く思うかもしれません。

お悔やみは、
私なら、
線香は、たくさん頂くだろうから
葬儀に行かれる友人に香典の立て替えを頼みます。
お花は気持ちが伝わるし喜ばれると思います✨

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

お返事を頂いていたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    その後友人から電話がありました。
    昔から友人は人に弱い所を見せられない人なので電話口で泣くこともなく淡々と話をしていました。
    私が出産したのにお祝いも出来てなくてとそちらの方を気にしていて。

結局、お花とお線香を送りました。

今もまだ友人は私に直接会えないと言っています。私の顔を見ると泣いてしまうと言っています。
    友人が会う気になれるまで待とうと思っています。

• 5月7日