※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
須内
子育て・グッズ

旦那さんの育児協力について相談したいです。皆さんの旦那さんは協力的ですか?もっと協力してもらいたいです。

2ヶ月のママです。
みなさん旦那さんは育児に協力的ですか?
もうすこし旦那に協力してもらいたいんですが、、
みなさんの旦那さんは??

コメント

さつも

うちはオムツかえないですよ!
でもお風呂だけは入れてくれます!
今は少しはあやしたりしてくれますが笑ったりするまではあんまりーって感じでした。

ぴーちゃん

うちは育児も家事もやってくれるので、何も言うことないですね😅
お願い♡と言ったことはありますか??

うちの旦那は全然ですね(^_^;)
テレビに夢中で娘が泣いてても泣き声が耳に入ってこないみたいだし、目の前で娘が吐いても気付かないです。

夜中や旦那が昼寝中に、娘がギャン泣きしても起きないですね。
私が具合悪くて寝ててもきちんと見てられないし、初めから任せないです( ̄。 ̄;)
お願いしないとやらないですし、私はその態度が気に入らないので育児に参加してもらおうとか期待してないです(>_<)

ひなの

初めまして٩(ˊᗜˋ*)
うちは、うまれてからいる日はお風呂いれたりオムツ変えたり抱っこしたりしてます!!
夜中は起きなくても母乳なので気にしませんでした😆

今は公園連れていったり2人ででかけたりしてますがまだ2ヶ月ならもう少し先ですよね(´・_・`)

これから大きくなっていってお子さんもパパと理解したらまた変わってくるかもしれないですね(^ν^)

今は、オムツお願い~!!などいってみるのはどうでしょうか??

娘を溺愛してるので何でもしてくれますよ☺️

うちはいつも、○○(娘)がパパの抱っこ欲しいってー😍とか、パパオムツ変えてって言ってるよー😍とか、娘がお願いしてる風に言ってます😁

たーたん

言えばしてくれる程度ですよ(;;)
なかなか難しい問題ですよね💦

うちの子は早いもので4カ月で人見知りが始まり、その時に旦那の顔見ても笑わなくなり焦ったみたいで、その時から自ら関わろうとしてますよ(笑)

本気のギャン泣きは私しか泣き止まないので、私が居ない時は誰よりも娘に気を使って接してます(笑)

オムツとミルクは産まれた時、病院からしてもらった?ので出来ます‼︎

お風呂は週末だけですが、なるべく入れてと言ってるので入れてもらってますが、やはり言わないと気付かないのかしないですよー。

ひたすらスマホゲームです(;;)

yaomama

ウチはおっぱい以外はなんでもできます。

うちは、協力的といえば協力的だとは思います。しかし、どっちかというと子供のお世話より家事を手伝ってくれる感じです。私的には手際も悪いから家事は私がやるから子供のお世話をもっとしてほしいと思ってます。
寝返りをうつまではオムツもおとなしくかえさせてたので、旦那もオムツ交換をしてましたが、動けるようになり暴れるようになったらほとんどやらなくなりました。入浴もベビーバスの頃は入れてましたが今は旦那がお風呂に入れると泣くのでたまにしぶしぶ入れてくれてます。お風呂から出た後の着替えのほうが大変だからお風呂に入れるのはやるって感じで、暴れたりして大変なのはやりたがりません。なので、子供もそおいうのが分かるのか、旦那にはなかなか懐かず、私の姿が見えていれば最近やっと旦那のそばにもよるようになった感じです。

舞菜

お風呂は必ずお願い、と言ってるので、それはやってくれます。
あとは、頼まないとやってくれることは少ないです^^;
ご飯作りとかはかわってくれることもあるので、そこは助かってます!

なめこ

皆さん結構手伝ってくれるのですね〜(゜д゜)
うちは全然です…仕事帰ってくるのは23時くらいだし、出張も多いです。休みの日、娘を見てくれてると思ったらケータイ片手にだし、ムカつきますヽ(`Д´)ノ
たまに私シングルマザーかな?と思います。。

しーばん

なんでもやってくれます!
おっぱい以外は☻
俺もおっぱい出ないかな〜?
って真剣に言ってるほど。笑
家事も育児も100点で言うことなしです!
いい旦那と巡り会えたことが私の人生で唯一自慢できるところ!

とても協力的です☆

休みの日はあたしなんて
いなくてもいいんじゃないかって
思ってしまうくらい
何でもしてくれます!笑

さくちゃん

うちの旦那は息子が9ヶ月過ぎたくらいからやっと色々助けてくれるようになりました(ˊ°_°ˋ)
それまではもう、ただでさえ仕事だと勤務時間の関係でほとんど家にいないし息子にも関われないのに休みは自分の遊びばかりで更に家にいないし、半年経った頃にはもうこれなら離婚して会いたい時に会わせるんでも変わらないんじゃ‥と思ってました。

それが、息子が自分からパパに近寄ったり、パパの姿や声に喜ぶ姿を見てから劇的に変わりました。最初は、私が手が離せないときにお願いしてもそれくらい泣かせといちゃだめなのか!と逆ギレ、嫌々スマホ片手に息子をトントンするだけ、殺意が湧きましたが‥
今では、あれ?泣き止んだ?と振り返ったらしっかり息子を抱っこして優しく話しかけてる旦那がいます。先週は、初めて私を息子のお昼ごはんまで寝かせてくれて、息子のお昼寝させて、洗い物をして、洗濯物も片付けてくれていました!奇跡かと思いました(笑)
その日は、それまでは絶対にしなかったうんちのオムツ替えも初めてしてくれたみたいでドヤ顔で語ってました(笑)

それまでは何もしてくれないことにだけ目が行ってましたが、今の旦那を見ていると小さくて、まだそんなに反応もないし、どう扱っていいかわからなかったのかななんて思いました。

紫千

おっぱい以外は全部です(^^)だけど家事はほぼしません(^_^;)

うちの旦那は離乳食を作る以外は何でもやってくれます!

やっぱり最初にさりげなく教え込んで、「パパにやってもらうと嬉しそうだね〜♡」みたいにおだてて子育てしたい!という気持ちを育てることが重要かな?と思います!

ミスト

子供のご飯以外はやってくれます^^最初はやっぱりどうしたらいいのか分からなかったようで、して欲しい事を言わないといけませんでしたが💦

抱っこもオムツ交換も、ミルクを作って飲ませるのも、全部経験させたら慣れますし、やり方も分かったらしく今は特に言わなくてもやってくれるようになりましたよ(o'ω')ノ

あと、やらせておかないと美容院とか病院とか行くのに旦那に預けられないので、しっかり教え込んだというのもあります^^;

少しずつお願いして、様子を見てみてはどうでしょうか?やり方がわからない他に、小さ過ぎて怖いと思う男性もいらっしゃるようなので…