※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

祖母が帯状疱疹で数ヶ月治らないため、実家に帰りたくないが、子供が感染するのが心配。しかし、実母が怒りっぽく、帰省せざるを得ない。帯状疱疹から水疱瘡にうつらない方法を知りたい。

私の祖母が帯状疱疹なのですが、数ヶ月治らないとお医者さんに言われたそうで、子供が水疱瘡になるのが心配なので
実家に帰りたくないのですが、それに対して実母がイライラしていて帰らざるを得ません。
帯状疱疹の人に近づいてもうつらない方法があれば教えてください。
実母からは、祖母に、帯状疱疹から水疱瘡になるからと言うのは可哀想だから止めなさいと言われ、どうしたらいいか悩んでいます。
実家に行かないのが一番とは思いますが、実母が怒りっぽくて、私が帰省しないのにイライラしていて、帰省せざるを得ません😫

コメント

そんな方法あるなら近づくなってなりません!
そんな都合のいいことはないですよ(´-﹏-`;)
お子さんとお母さんとどっちが大事なんですか?
わたしは絶対子供なので、母親の怒りなんかほっときますね( ˟_˟ )

( ̄・ω・ ̄)

大変ですね😱💦
水疱瘡になるから…とは言わずに、インフルになってしまい、とか、くまのこまくまさんがインフルになったとか、
とりあえず仮病使ってその期間伸ばせられないですかね?😂

めい

私は子供の事第一に考えて意地でも絶対帰りません。
何か理由をつけて行けなくなったと言うか、子供が大事だからと実母に言うしかないと思います。
優先は実母より子供だと思いますよ

たぬき

私が産後3ヶ月の時に帯状疱疹になりました!
医師からは隔離する気でと言われたので、実家に帰り、育児は全て家族にしてもらいました。
小さい子が水疱瘡になったら、まだ予防摂取もしてないですし重症化しますよ!
お母様に正しい知識を伝えるべきだと思います。

ぱんぬ⑅

帯状疱疹が潰れて、その後かさぶたになって乾いた状態であればほぼ感染のリスクはないそうです。
あと水疱瘡にかかったことがあったり、予防接種を2回きちんと受けていれば大丈夫だとネットに書いてありました。
が、心配ですよね😭💔

お母さんの言い分も分からなくはないですが、可哀想だとしても感染したら水疱瘡になるのは事実ですし、危機感が足りないようなら病院でそう言われたとか、第三者から言われたからと強く出てもいいかもしれません。

お母さんは何故そこまで帰省させたがるんでしょうか?
お祖母さんが孫やひ孫に会えなくて可哀想だとか言うのであれば、自分のせいで曾孫が水疱瘡になったってなったら、もっと可哀想だと言ってみてはどうですか?😣

*ひろまり*

私なら...じゃ、子どもに移ってもいいの?
って逆ギレしそうです😤

むしろうちの母も前に帯状疱疹なりましたが、逆にしんどいし、当たったら痛いのに、近づかれても避けられないから来ないで!って言われましたよ😓

お母様はさておき、理由作って行かない方がお祖母様とお子さまの為にもいいと思います。

くまのこまくま

皆さんありがとうございました✨
祖母はもう1ヶ月以上前から帯状疱疹で、かさぶたも消えて跡が少し残っているみたいなんです。
子供も二回予防接種しいますし、もう大丈夫な時期なのかな?と気になって質問させていただきました。

もこちむ

水ぼうそうの予防接種を2回うけてれば、絶対ではないけどうつる率が減ると言っていました、お風呂とか使った物を触らないとか結構大変ですよね、うちは今次女が水ぼうそうで治りかけですが、こんなのちっちゃい子がなったらえらいこっちゃって思いました💧
祖母さんも帯状疱疹痛いし静かにしてたくないんですかね💧
もしうつしたら、自分から孫にうつしたって罪悪感とかないのかな