※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、小さじ1から4まで増やしましたが、食べる様子はパクパクとは違い、途中で疲れて泣いてしまうことがあるため、休憩を挟んで食べさせています。早めに始めたことに不安を感じ、5日休憩する予定です。他の方はいつから始めたか、どんな様子だったか教えてください。

離乳食いつからはじめましたか?

5ヶ月に入ってすぐはじめて、
十倍粥を小さじ1から徐々に小さじ4まで増やし、
途中にんじんとカボチャもあげました!

ですが、よく周りからは
パクパク食べてペロッと完食!
とか聞きますがパクパク食べてるなあーという
感じもなく、小さじ4だと途中から疲れるのか、
泣きだします……
そこから5分休憩してまた残りを食べさせる
という感じで、
食べることが嫌いになっても困るしはじめるのが
早かったかな?と思い5日ほど休憩しようと思っています…

みなさんはいつからはじめましたか?
また、その時どんな様子でしたか?

コメント

ちょこ

うちは焦らして焦らして6ヶ月少し過ぎてから始めました^ ^
もぉずっと食べ物に興味津々で、あたし達が食べてたらモグモグさせてたりスプーンでお茶を飲ませて慣らせてからスタートしました。
おかげでか、単純に食べることが好きなのか離乳食において困った事はありませんよ^ ^
ご飯も何でもよく食べ、お茶もよく飲み、排出もよく出します(笑)

さっちゃん

娘は5ヶ月くらいからすぐに始めました!
が、初めは全く食べてくれず、スプーン見ただけで泣かれてしまいました😢
そのあと風邪ひいて下痢が続くことがあったのでお休みして6ヶ月くらいからまたスタートしました!

5ヶ月ちょうどに始めました🙆🏻‍♀️
うちも最初は順調に行きましたけど、
途中でイヤイヤ期が来たのか中断してまた再開し直しました😊
無理に食べさせず、お休みしても良いと思いますよ!

ぱおーん

5ヶ月から始めましたが、9ヶ月までほとんど食べませんでしたよ😂
今でも、おやつはあげてないですが、離乳食はあんまり食べません。
一時期すごく悩んで落ち込んだりしましたが、口を動かす練習だと小児科の先生に言われ、なんだか吹っ切れて、食べなくても気にしないようになりました!
量は少ないですが、楽しく食べさせてます(o^^o)
いつかは食べるようになるので大丈夫ですよ!
←と、先輩ママ達にも励まされましたよ!(o^▽^o)

pipipipipi

私は5ヶ月半から始めました‼︎
遊び始めたり、グズったらその日は終わりにしてました💦

うちは5ヶ月半から初めて、今はお粥小さじ4と、人参大根あげました。

全然食べないし、冷凍ストック無くなったら離乳食休憩しようと思ってたら、ある日突然食べるようになりました(´・∀・` )
でも、今でもキョロキョロしたりプイッとされたりで…😅あげるの必死です。

美味しいご飯だよ~食べちゃおうかな~とか言いながら口の前でスプーン構えてたら、今日は自分から口持ってきて食べてました!

後、関係あるか分かりませんが、離乳食あげる前に私がご飯食べて、もぐもぐ美味し~って大げさにやって見せたら食べるようになりました☺️✨

y...mi

私は5ヶ月半から始めました🙌🏻
うちも量を増やした頃、食べる時間が長くなると疲れるのか飽きるのかぐずったりしてましたが、そういう日はすぐごちそうさましてました😅

その次の日は少し量を減らしたりして、休まず続けてましたよ〜😊

赤ちゃんもその日の気分があると思うので、完食できない日があってもいいかなって思ってます😆

ちなみに今もそのスタンスで、ぐずったらやめます!
こっちもイライラしちゃうので😂