※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルに悩んでいます。お風呂後の保湿剤について教えてください。

5ヶ月の子どもがいます。
赤ちゃんて本当に肌がデリケートだなぁと思うこの頃。
汗をかいては湿疹。乾燥しては湿疹。
今まで乳児湿疹もなく過ごしていたのに最近湿疹が出ることが多くて。。。

そこで、みなさんお風呂上がりに何の保湿剤を使っていますか??今使っているのがなくなるので、違うのを使ってみようかなと思っていまして、みなさんがお家で使っているものを教えて頂けら嬉しいです!

コメント

私の子も首回りとほっぺのよだれがつくところの湿疹がひどいです(T_T)
首回りは病院でもらった薬を塗ってます。
ほっぺはピュアレーンを塗ってます。

全体には何も塗ってませんので、私も皆さんがどんなものを使ってるのか知りたいです!!

mary

この頃ヨダレかぶれがひどいです(°_°)ここ1週間ぐらいは、ヨダレかぶれ用に病院で出してもらった軟膏を塗っているので保湿はしてないのですが、普段は私も息子もエバメールを使ってます!
ヨダレかぶれも軟膏ですぐ落ち着いたので、また今日からエバメールで保湿しようかと思います^_^ベタ付かなくていいですよ〜。お肌プルンプルンになります^_^

じゅ〜

2歳8ヶ月の娘ですが、乾燥性湿疹が出やすく肌も弱いため生後2ヶ月くらいから病院で保湿剤を処方してもらってます。
最初は小児科で処方してもらってましたが、時期的に悪化する事があり1歳前には皮膚科に変えました。それ以来皮膚科で保湿剤をスプレータイプとクリームタイプの2種類を処方して貰い使用しています。他に湿疹が出たり掻きむしったりして赤くなった所に軟膏を出してもらってます。
市販の保湿剤を使用しているようなら、皮膚科で1度見てもらってもいいかもしれませんね!
季節の変わり目は湿疹も出やすくなるので。

みこママ

うち、よだれかぶれと乳児湿疹で顔がかわいそうなことになっちゃってました。
湿疹で病院にかかるのも面倒だなぁなんて、ずっと市販のクリームやらローションやらいろんなもの試しましたが結局良くならず…皮膚科にいって保湿のクリーム処方してもらったら2日できれいになりました。もっと早く受診させれば良かったと後悔。
皮膚のバリア機能がおちてると、そこからアレルゲンが侵入しちゃうから早く直さないとダメよって先生に言われちゃいました。