※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konase
お金・保険

家のチャイムが鳴り、国税調査の書類を持ったおじさんが来た。こんなことは初めてで、ポストに入れてほしいと言われた。国税調査について詳しい説明をお願いします。

今 家のチャイムがなりインターフォンで 出たら 国税調査の書類を持ってきました!と私服のおじさんが来ました。
今までこのような事は なかったのですが…こんな事ってあるんですか❔
いちよ 下のポストに入れといて下さいと 言ったのですが…

そもそも国税調査じたいが良くわかりません…
詳しい方教えて下さい。

コメント

ぴーち♡

うちも、私服の方でしたよ!

こっちゃんママ

うちにもきましたよー!!5年に一度やる調査らしいですね!あたしも5年前は結婚してなくて実家暮らしだったので全然知らなくてびっくりしました(・∀・)
旦那さんと実家の母に聞いたら今年は国勢調査の年だよ!って言われて、へぇ~って感じでした(笑)
置きに来るのは町内の人らしいですね♪町内の人をあまりよく知らなかったのでなんだこのおじさんって思いました(笑´∀`)
国勢調査がどんな意味があるのかはあたしにもわかりません。回答になってなくてすみませんm(__)m

☆スヌーピー☆

うちも、普通の私服の方でした。近所の住んでる方が国勢調査員やってます。

ファン

5年に一回、国民の義務ですよ。
CMでも新聞でも、ネットでも宣伝してるので気になるなら1度目を通して、理解した方がいいかもしれませんね。
9/20までに回答しないと、罰金50万とかあったはずです。
怪しい人ではないのと、今年からネット回答できるようになりました。

ぼごーる

国税ではなくて国勢調査ですよ(^^)5年に一度家族構成やどんな仕事をしているのかなど国が調べます。今年からネットで回答出来るようになったので行政から委託された人がネットからの回答のやり方や、回答に必要なIDやパスワードの書いた紙を配って回ってます。
国民が何億人だとか少子高齢化だとかなんでわかるかと言うと国勢調査で調べてるんですよ♫また仕事のことなども詳細に記載します。
たま国勢調査とネットで検索したページから入ると情報流出させるような悪質な類似ページがあるらしいのでその注意喚起も含めて家に訪ねて来てるようです!
他の方で同じような質問をした方の回答に国勢調査をやらないと罰金取られる事もあるそうなのでやった方が良いですよ〜!

ぴっぴ♡

国税調査ではなく国勢調査ではないですか?
5年に1回の全国民対象のアンケートです。ネットから簡単に回答出来ますので必ずやって下さい。やらないと罰金もあるって聞きました。答えないとまた来ますよ!

まき☺︎

私も来ましたよ⑅◡̈*
留守だったので会ってないですが、ネットとかで答えないとまた来るみたいなので早めにしちゃった方がいいです!
なんか私も初めてなんですけど、調べたら国民の義務みたいで...

アイママ♪

うちにも来ましたよ(*´ω`*)
おばさんでしたが(๑•.̫•๑)
5年に一度ある調査なので、初めての方だとびっくりしますよね!

konase


皆さんありがとうございます❗
義務なんですね…
ご回答頂きありがとうございました。

ななりこママ

うちも近所の方が私服で…
書類もらいました。

deleted user

国勢調査ですね!!
私服なのは普通ですよ!
地域の代表さんが持って来るので、だいたい区長さんとかでしょうか…近所のおじさんとかおばさんのはずです(笑)

簡単なアンケートで、国民は必須です。期限までに回答しないとまた同じような書類が送られてきます。答えないと罰則もあるらしいです。

私も家庭を持って初めてでドキドキですが、そろそろやろうかなと思ってます!!

きむ(˘ω˘)

インターネット回答の期限が20日まで、それを過ぎるとまた同じおじさんが回答用紙を持ってきて、アンケート用紙に記入するように言われます(˘ω˘)
みんな回答してるアンケートなので、スマホやパソコンでチャチャッと回答しちゃいましょ🎵

まいくろ

国勢調査は国民の家族構成や仕事の状況を国が5年に一度調査するもので、国民の義務となっています。

この回答が福祉施策などにも関わってきますので、保育所や幼稚園、学校や老人ホームの数にも影響が多少なりとも出ます。

怪しいものではないですよ(´∀`)

さつFam.

国勢調査はほとんどが役所の人で行ってます。
なので、私服の人が多いですよ。

konase


ご回答頂きありがとうございます❗
さっそくインターネットでやりました!