※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

腰に悪いので、赤ちゃんを座らせるのは避けた方がいいです。育脳の本には刺激が必要とされていますが、娘が好きな姿勢で過ごす方法を模索中です。

腰が座ってないのにお座りの体勢をさせるのは負担がかかるためよくないっていいますよね。
ずっと寝んねの状態で過ごしてましたか?
どの程度、腰に悪いんでしょうか。
育脳の本などでは3ヶ月からお座りの体勢にさせて色々な刺激を与えることによって脳が活性化されると記載されてますし…
なにより娘が縦抱っこやお座りが好きでどうしたらいいか困ってます😰

コメント

ぱぅ

長時間はよくないと思いますが、うちは負担のない程度にちょこちょこさせてましたよ(*^^*)
子ども自身も座りたがってたので!

ふいに倒れたりするのでクッションをおいたりしてました😊
4ヶ月頃からしてました😊

ウルトラの母

私も気にせずたまにさせてましたよ^_^バンボだと腰もささえてくれるので安心でした。

あったん

私は座らせてましたよ☺️
本人が好きなら辛い体制ではではないと思うので長時間ずっとでなければ少しずつお座りさせてもいいかな?って私は思います❣️

みたらし

膝に乗せて座らせる体制はたまにしてました(^^)
5ヶ月からは離乳食時に座らせて食べてたのでそれ以外はねんねで過ごしてましたよ(^^)

木だらけ

首が座ってからバンボに座らせてます!上の子もそうでしたよ。
長時間ではないですけど…
下の子は上の子のままごとの相手役です。笑
ずーっとその体位でなければ大丈夫だと思います。

上の子の話ですが
ずっと寝んねでいましたが、たまに気分転換くらいでソファにクッションで支えて座らせたりしていました
縦抱っこも好きだったので、長時間でなければ縦抱っこもよくしていました
どの程度腰に悪いかっていうのは、わからないけど、あんまり早くからバンボなどに座らせるのは良くないみたいですね
たまに、気分転換程度、数分、くらいを目安に座らせてあげると、目線も変わりいい刺激になるとおもいます
ちなみに、今のところ腰に異常はありません(*^^*)

ぶっさん

育児書は育児書ですよ!なんでもやりすぎがだめってだけでお座りも首が座ってるなら誰かが支えながらしても大丈夫だと思います。長時間バンボなどに座らせるのは腰に悪いと思いますし!脳が活性化と言っても目線が変わるだけで世界が変わるのと同じような感覚だと思えばいいのではないでしょうか??うちの子は横抱きが嫌いで主に縦抱きしてましたよ!何も問題なく今までは育ってますよ!

そら

ある程度すわるまではさせてなかった記憶があります😊
無理にさせるのはよくないと思いますが、短時間で、赤ちゃんがやりたそうならさせてもいいとは思います。
たて抱っこは基本抱っこでお母さんが支えてるはずなんで、こちらも長時間でないならいいのかな?と思います。

のこのこ

沢山の方から回答をいただけてとてと参考になりました!
まとめてのお礼となりすみません🙇
ありがとうございました😊✨