※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お金・保険

みなさん資産運用してますか?今つみたてニーサとイデコをしようと思って…

みなさん資産運用してますか?
今つみたてニーサとイデコをしようと思っているんですけど周りにやっている人いなくて…
外貨も考えましたけど、最近外貨で保険かけてたけど元本割れて損になったと言うニュースもみて悩みます。
もちろんニーサもイデコも元本割れる可能性はありますが…

今まで定期預金してましたが0.01しかつかないし、みんなどうしてるのかなぁ?と思って質問してみました!

コメント

きい

目的によりますかね😄うちは学資がわりに外貨で終身保険やってます😄がんになっても死亡と同じ扱いしてくれますし、終わったあともおいておけば勝手に増えるし😄年金は前から明治安田生命のやってます😄保険の仲介業者さんは、非課税だからイデコがおすすめですって言ってましたよ😄

• のこのこ

のこのこ

学資がわりに外貨やってる人多いですよね!うちは学資は明治安田生命です。やはりイデコはおすすめなんですね!税金対策ができるのが魅力なんですけど、60歳まで下ろせないからいざという時に大丈夫かなぁとおもったり…

• 1月22日
まち♡

NISA、イデコやってます😊
イデコは定期預金にしてるので、元本保証ぐらいですが…
イデコは税金対策にもなりますのでオススメです!

• のこのこ

のこのこ

ニーサやってるんですね!
    なんとなくニーサよりつみたてニーサのほうがリスク少ないかなぁと思ったり…かける金額が少ないからか!?
    イデコはやはりいいんですね!
    前向きに検討します

• 1月22日
  • のこのこ

のこのこ

あ、ちなみにイデコにおいくらかけてますかー?1万か5000円か…

• 1月22日
  • まち♡

まち♡

イデコは以前、企業型に加入しており、会社が辞めるのを機に個人型へ移行しました。
    企業型の時から5000円だったので、そのまま5000円で契約しています😂

• 1月22日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    かけたらかけたぶん節税になるので枠ギリまで使うか悩むところです。
    金額かえれましたよねー?子供が小さいうちは大きくかけとくか…ちなみにどこの証券ですか?うちはSBIを考えてます

• 1月22日
  • まち♡

まち♡

わたしは片手間にやればいいかな、と思っていたので、5000円にしました!
    資金に余裕があれば枠いっぱいでも良いと思います!
    金額は確か年に一回、変えれたと思います😁
    わたしは乗り換えるとき50万あったので、スルガにしました!
    旦那は0からスタートなので、SBIにしようかと申し込み書取り寄せ中です😊
    NISAでの商品でややアクティブ型に申し込んだら少し利益が出てウハウハしてたので、イデコの方も少し運用しようか考えています🤔

• 1月22日
  • のこのこ

のこのこ

スルガはあまり知らなかったです。またネットでみてみます。^_^
    イデコもし私が働かなくなったら節税にならなくなるので旦那だけやろうかなぁと検討中です。
    ニーサで利益でたらウハウハですよね!
    つみたてニーサもアクティブ型もひとつやろうと思ってます^ - ^

• 1月22日
       チョッピー

イデコとNISAやってますよ😁生命保険もあるし、定期預金もあるので学資はやりません。

• のこのこ

のこのこ

定期預金はどこでやられてるんですか?みなさんつみたてニーサよりも普通のニーサやられてる感じですね。
    まぁつみたてニーサ今年からなのでそりゃそうなんですが…イデコ節税になってますか??

• 1月22日
  •        チョッピー

チョッピー

イデコは今年からだからまだわからないですが、多分節税になるんではないです。でも、私は専業主婦なので、節税とは関係ないですかね😅
    定期預金感覚でためておいて0.1とかならまあこの先良いかなと、元本割れリスクのあるモノも混ぜる予定ですが、それに選ばれているものもある程度選考基準満たしているものと聞いていますし、私の中ではNISAよりは安全意識大きめです。
    定期はネット銀行とイオン銀行と、jaです。満期時期に一番良さそうな場所を探します〜新しい銀行できた時は特に✨
    Jrが生まれたらJrNISAも入れようかと😊そっちは優待券目当てで😁,寝かせるようなのを〜

• 1月22日
  • のこのこ

のこのこ

定期はイオン有名ですよね。うちはイオン近くないので考えた末オリックス銀行に預けてます。でも定期って税金取られますよね…せっかく金利0.3でも実質はそんなにないのが現状…
    イデコはちなみにどこの証券にしていますか??楽天とSBIで悩んでSBIにしようかなぁと

• 1月22日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね税金引かれるとちょっと腹立たしいですよね😢
    でもイデコも管理費や降ろすときにお金かかるんですよね😓
    楽天にしていますよ。でもNISAはSBIなんです。😅

• 1月22日
  • のこのこ

のこのこ

管理費も高いとこは400くらいしますね!うちの兄がそれくらいしていて、でも窓口にすぐいけるから安心といってました。たしかに窓口とかあると色々聞けて便利だなぁと。でも、電話でも相談できるし、、とも思ったり笑

• 1月22日
くま子

イデコこれからします。税金安くなると、保育料もやスクなるので。あとは、NISAを少ししてますがこれは優待券目的で少しだけで楽しんでやってます。

• のこのこ

のこのこ

イデコこれから仲間ですね!笑
    保育料も関係あるんですか!うちも上の子の保育園で高いので是非やすくなって欲しいところです…どこの証券にするか決めました??

• 1月22日
  • くま子

くま子

私はイデコはイオン銀行にする予定です。確か手数料が安かった気がします。
    のこのこさんは、どこを検討されてますか?

• 1月22日
  • のこのこ

のこのこ

私はSBIか、楽天を考えてます。が、ローンがSBIなので、
    多分SBIにしするとおもいます。

• 1月22日
ピー子

学資保険に豪ドル外貨やってます。
元本割れは怖いですが、信頼度の高さを優先しました。

• のこのこ

のこのこ

豪ドル!うちの親が豪ドルのしてます。金利いいですよねー!なので気になるんですけど長く寝かすのには心配で…

• 1月22日
ポケ

株と投信をNISAでしてます。
積立NISAは対象商品が少なく使い勝手が悪いので今年もNISAですね。
外貨での保険は元本割れよりも倒産の方が怖いです。
今の時代何があるかわかりませんし。

• のこのこ

のこのこ

ニーサの商品は多くて難しくて…慣れてる人にはいいかもしれないですね!あと頭いい人には^_^
    外貨怖いですよね…米ドルもトランプさんやし不安…豪ドル気になりますがうーん…という感じです

• 1月22日

「お金・保険」に関する質問