※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sooo
家事・料理

育児、家事をしているママさんに質問です! みなさんがやっている手抜き…

育児、家事をしているママさんに質問です!!

みなさんがやっている手抜き家事、育児、
ありましたら教えて下さい(^o^)

コメント

ゆき*

面倒くさがりなので家事はいつも最低限しかしてないって言う手抜きです😅
後は冷凍できる野菜を用途ごとに切って冷凍しておいて味噌汁や煮物などほりこんで火を通すだけ!の状態にしてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• sooo

sooo

まとめて買って冷凍しておくと買い物も少なくていいですよね(^o^)
    参考になりました!ありがとうございます

• 1月22日

私は以前頑張りすぎておかしくなったため、頑張らない、家電に頼る、をしています😅
食事のあとは食洗機、洗濯はドラム式で乾燥まで。買い物はほとんど宅配で、食事を作りたくない時は夫にお惣菜を頼んだりレトルト等が大活躍です🍚

自宅でみてますが、子育て疲れた時は、一緒に好きなお菓子食べたり、ちょっと昼寝させて〜と横になったりしています😅

• sooo

sooo

食洗機楽ですよね(^-^)
    わたしは料理が苦手なので、お惣菜などに頼りそうです笑
    息抜き大事ですよね!ありがとうございます!

• 1月22日
r

旦那のお弁当は前の日に作って冷蔵庫
服は畳まずハンガーにかける
冬は基本鍋。笑
洗い物は食洗機
味噌汁めんどくさい時はフリーズドライ
哺乳瓶は自分でもたせる
よくテレビに頼る(良くはないけど...)

とかですかね(´▽`)
基本適当です笑

• sooo

sooo

鍋は簡単だし安く済むしいいですよね(*^^*)
    テレビも頼っていいとおもいます!笑
    参考になりました!ありがとうございます

• 1月22日
もも

掃除機はお掃除ロボットにまかせます!しかも3日に1回くらい。
食器洗いは食洗機に。。。笑
洗濯物は2日に1回回すだけです。

あとはうちは断捨離してものが少ないので15分もあればリセットできるのでサボりまくってます(笑)

育児は手抜きしまくりです!!
構ってちゃんなのでよく遊んであげるけど、ネタ切れしたらぼーっとして別世界に飛んで放置するし(笑)
離乳食は大量につくって冷凍してて、毎回10品目ぐらい食材使うけど、ほとんどチン。
手づかみでよく食べてくれるので、お皿ひっくり返さないかだけ見て、勝手に食べてもらいます😣

• sooo

sooo

お掃除ロボットほんとに買いたいです。。きれい好きではないので便利ですよね😣
    もの少ないとお掃除楽ですね(^o^)
    まとめて離乳食つくると楽ですね!ありがとうございます

• 1月22日

離乳食はほぼ、炊飯器で😅
作り置きするのすら面倒なので
大人の晩御飯から少し取り分け、薄味で味付け、、、

お味噌汁はフリーズドライで
ごはんは旦那がいるときだけ
手が込んだものを作ります(子供見ててもらえるため!笑

あとは圧力鍋を買ってもらって
料理の時短できるようにしました😩
掃除は週1です。わら

• sooo

sooo

なるほど!炊飯器でやった方が楽なんですね(^o^)
    圧力鍋わたしもほしいです!
    お掃除もそのくらいにしたいです😣
    ありがとうございます!

• 1月22日
ちびちゃんずママ

自分は旦那が離乳食のストックとかを嫌がるので、BFに少し頼ったりしてます😅ほとんど、自分たちと同じもの(薄味にして)あげてます。

水を触りたくない時はホイル焼きをしたりしてます。作るの難儀な時は多めに作って明日に回したりもしてます。

• sooo

sooo

ベビーフード、便利ですよね😂
    自分たちのご飯と一緒なら、ついでにできるので楽ですね😃
    ありがとうございます!

• 1月25日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

[育児]
離乳食は、野菜系は炊飯器でご飯と一緒に煮ます😆
たんぱく質は、下ごしらえほぼ不要なヨーグルト、納豆、豆腐を常備して、魚系はツナ缶やしらすで手抜きですw
レバーやあんかけ系はベビーフード活用です。
お皿をたくさん出したくないので、まぜまぜご飯や具だくさんお汁ばっかりだしてます。
小分け用の製氷器は洗うの面倒なので、納豆は必要分ずつ小分けしてラップで包む、角切り野菜はジップロップに直接入れて、ポキポキ折りながら使ってます。
量とかはほとんど目分量。
ストローの練習が面倒すぎて離乳食のついでにスプーンでお茶をあげてたら、いつの間にかコップで飲めるようになってました(笑)
ストローよりコップの方が洗い物少なくて楽ーw

根気がなくて寝かしつけを適当にやってたせいか、今では一人で遊んで、眠くなったらベビー布団まで自力で移動して、勝手に寝てます(笑)
オモチャの一部を、子どもが自力で取り出せる箱に入れてるので、子どもがお昼途中で起きた時も、泣かずにオモチャ出して遊んでくれます(笑)

[家事]
まともに作るのは夕飯だけです。
多目におかずを作って、翌朝も同じの食べてます。
味噌汁も2日分作って、余ったらお鍋ごと冷蔵庫へドン!味噌汁は夜しか飲まないので、翌日は味噌汁作らなくて大丈夫ですw
冷凍うどん、冷凍パスタ、冷凍のお野菜を常備してるので、時間がないときは大活躍です。
災害対策のためにお粥や缶詰も結構置いてるのですが、これも「賞味期限管理のためー」と言い訳して月1~2は使ってます。
洗濯物は畳むの面倒すぎて、乾いたら袋の中にぶちこんでます。(やる気ある時or着たい洋服を探しながらちょこちょこ畳んで片付けてはいます)
掃除機面倒な時は、クイックルワイパー。
洗い物を減らすために、ワンプレートご飯や丼物が多いです。
週末はカレー率高めです。
お肉は切るのが面倒なので、豚こまばっかり買ってます。

• sooo

sooo

とても丁寧に答えていただきありがとうございます!!
    適当ながらすごく栄養とかベビーフードのバランスとか考えられていてとても参考になりました!
    11ヶ月なのにそんなにおりこうな子いるんですね!😊
    びっくりです!笑
    やはり多目につくったり冷凍したりなどすると、次の日楽ですよね(^o^)
    ほんとにありがとうございます(^-^)

• 1月25日