※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
サプリ・健康

昨日から漢方薬を処方してもらい夫婦で摂取してます。しかし。まずい😅臭…

昨日から漢方薬を処方してもらい夫婦で摂取してます。
しかし。まずい😅
臭いも味も全てが漢方独特の感じが結構キツくて、軽く頭痛がするくらいです。
量も多くて水で流し込みますが失敗すると気管に詰まるような、漢方が貼り付いて喉がイガイガします💦

何か良い摂取の仕方あるでしょうか?

コメント

し

単純ですが、オブラートに包んではダメでしょうか?

• シャイン母

シャイン母

あ!存在を忘れてました✨
    オブラートって手がありますよね✨
    使用したことが無いのでわからないのですが、オブラートで包んでそのまま飲み込む感じですか?

• 1月22日
  • し

小さい頃は、包んで口をひねってそのまま水で流し込んでました。口の中にたまに張り付くので、一気に!
    が、今調べてみたら、包んだものを一度水につけるとゼリー状になって飲みやすいみたいです!
    子ども用の「お薬飲めたね」みたいな、大人用の服薬ゼリーとかもありますが、味が混ざるかな?

余談ですがうちの行きつけの小児科は漢方ばかり処方するのですが、娘は結構好きで、喜んで飲みます!笑

• 1月22日
  • シャイン母

シャイン母

詳しくありがとうございます✨
    娘ちゃん凄い✨漢方のあの感じがたまらなく好きな人って居るみたいですよね😃
    他の方がぬるま湯で飲むと飲みやすいと書いてあったので、それを試して、それでもダメそうならオブラートとお薬のめたね試そうと思います✨

• 1月22日
バナーナ

ぬるま湯だと溶けやすいので水よりは比較的飲みやすくなりました!

• シャイン母

シャイン母

水よりぬるま湯なんですね✨
    お昼はぬるま湯で飲んでみます✨

• 1月22日
Maddie

私もお白湯で飲んでいます。
ちなみに私の漢方の先生は、まずいって思ったら効きが悪くなるからって言います。合わないなら違う漢方に替えてもらうのも手かもしれません。

• シャイン母

シャイン母

白湯で試してみますね!

• 1月22日