※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ♡
ココロ・悩み

18歳くらいの時に友達数名に裏切られ他にも色々あり人間不振になって…

18歳くらいの時に友達数名に裏切られ他にも色々あり人間不振になってしまいました。
そして友達もみんな信じられなくなって、勝手に連絡とるのを辞めてしまいました。
成人式も同窓会も出席せず、最後に連絡をとったりあったりしたのは18歳の時です。

数年くらい前から幼馴染みの子や同級生を思い出しては、連絡をとりたいと携帯とにらめっこ。
でもどんな理由であれ、自分勝手に連絡を立ってしまった罪悪感があり、誰にも連絡できませんでした。
友人達に謝る夢を何度も何度も見ましたが、実際は勇気が出なくて1度も謝れていません。

あれから6年立ち、今日部屋を片付けていたら昔の手紙が出てきました。
連絡をとりたい。会いたいと強く思ってしまいました。
あの時はごめんなさい。連絡をとりたいです。と連絡するのはやはり迷惑ですよね?
都合がよすぎるし、今更ですよね。
大事な友人を傷付けてしまったかもしれない、自分勝手だった昔の私が憎くて大嫌いです。

• るーちゃんママ♡(2歳6ヶ月)

コメント

たいちゃん

たいちゃん

意外と本人が気にしているほど周りは気にしていないのでは!?
友人との元々の関係性にもよりますが…
気になるのであれば一度連絡してみてもいいかも知れないですね☆
もしかしたら悩み損になるかも知れないし、そこで終わるなら元々その程度の関係だったと割り切ればいいと思います!
本当の友人ならそう簡単には縁が切れないと思いますよ(`・ω・´)

• 9月13日
e.mom♡

e.mom♡

脳みそはほーんとに優秀で、1秒も狂いなく正しい決断をしてるそうです♡
だから、過去は完璧だし、その瞬間はいつの自分も120%で決断してますもんね♩
だから間違ってなかったと思います。

わたしだったら、連絡してみて、嫌がられたらそれまでの人だったって思う気がします´◡`
えりざべすさんの過去よりも、これから会う人たちのが自分にしっくり来るかもしれませんもんね♩

直感を大切にしてください♡♡

• 9月13日
  • こてぃ君mom

こてぃ君mom

まーさんのご意見素晴らしいと思いました☆
    横からですみません。

• 9月13日
  • e.mom♡

e.mom♡

うれしいです!!
    ありがとうございます♡♡

• 9月13日
ユキ

ユキ

こんばんはー☆
私も、似たようなことがあったので気になってコメントしました。
体調は大丈夫ですか??
あまり自分を責めないで、ゆっくりして下さいね。
自分の話でなんですが、私は大学生の時に、パニック障害という病気になってしまいました。
体が思うように動かないことや、進路にも影響してしまった事でストレスが爆発して、友達にもキツイことばっかりいいました。
結果、かなり友達減りましたσ(^_^;)
私も数年後、体調が戻って冷静になった頃、涙が出るくらい後悔しました。
上手く言えないんですが、悪いと思っているなら、謝ればいいと思います☆
私は、悪いと思っている人、一人一人にメールや会って謝りました。
でも、みんなそんなに気にしてなかったりするんですよね。
向こうの方が逆に謝ってくれたり。
謝っても、その後友達付き合いが再開するかといえば、私の経験上難しいんですが、
自分の気持ちがスッキリします⭐️
相手が社会人だったり、子育て中とか、忙しい人なら、スルーされたりするかもしれませんが
傷つくことを恐れていても
何も変わらないし、
傷つくことを覚悟するか、あまり期待しないで謝ってみてはどうでしょうか??
それにまた、友達は作れると思います⭐️
あまり自分を卑下しないで、
しょーがなかったと思ったり、
楽に考えていいと思います^^
少しでも気持ちが楽になりますように🌸

• 9月13日
アイラ

アイラ

やらない後悔より、やって後悔ですよ!人の考え方は違うので、迷惑かもしれません。許してくれないかもしれません。逆に相手の方も同じ気持ちかもしれません。でも、きっとそう思えた今が分岐点。私も昔親友と色々あり、勇気を出して会いにいったら、もう遅い…前みたいにはなれへん。って言われて、その友達の前では、そっか。わかったよ。ちゃん言ってくれてありがとう!って笑顔でサヨナラしたけど、めちゃくちゃ泣きました。本当に私を心配してくれてた人を傷つけた自分が情けなかった。仕方ないと思い、2度と同じことにならないよう心に決めました。
何年かたったある日、その友達から手紙が来ました。言いすぎたと。仲良かった時、私に救われたとも言ってくれてました。会いたいとも。でも、返事出せなかったです。後悔。
どっちに転ぶにしろこの壁、乗り越えませんか‼︎傷つくかもしれない。でもまた次の壁は越えれます!人生は一度!
でも、お腹の赤ちゃんを今は1番に考えてくださいね。精神的にダメになりそうなら、一旦自分を責めるのやめましょ!えりざべすさんに笑顔が戻りますように
長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

• 9月13日

退会ユーザー

私は友達に断たれた事があります(*_*)
その子は精神的に追い詰められて、自分の信用できる人以外、連絡を取れないようにしてしまい、4年ほど連絡とれずにいました。

ですが今年に入って急に連絡がきて、事情を説明されて今は仲良くしてます(^^)

相手の方がまた仲良くしたいと思っていれば連絡はくると思いますし、連絡しないで後悔するよりしてみた方がいいと思いますよ(^^)

• 9月13日
るーちゃんママ♡

るーちゃんママ♡

お返事ありがとうございます。
正直言うと、性格悪いお前が悪い。
自業自得だ。と罵られてしまうかと不安でしたが、皆様の言葉がすごく優しくて暖かくて、涙が出てきました。
今までずっと後悔ばかりで自分を責めて来ました。
その後できた友人には相談できなくて、旦那は他の友達もいるんだし気にしないように言われてたので、ずっと自分の中だけでモヤモヤしていました。
でも皆様の言葉に勇気をもらいました。
理由を話して謝ろうと思います。
返事が来なくても嫌いと言われても、私がしてしまったことですし、謝れたことによって少しは罪悪感も減るかもしれません。
やらない後悔よりやる後悔を選びます!

今日この場で相談させていただいて、赤の他人なのに親身になって聞いてくださり、アドバイスを下さって本当に本当にありがとうございました。
なんとお礼をしたらいいのか、わからないくらいです。
世の中には色んな人がいて、いじわるな人もたくさんいます。
でもすごく優しい人もたくさんいるんだと改めてわかりました。
皆様の言葉絶対に忘れません。
本当にありがとうございました。

• 9月13日
みいこ☆★

みいこ☆★

こんばんは☆私はどちらかと言うと、えりざべすさんの友人側に当たるかもしれません💦私自身がそうでしたが以外と気にしてませんよ^^私は10年近く経った2年前くらいに別の友人から私の連絡先を聞いたみたいで突然電話が掛かってきましたが、普通に懐かしく嬉しかったですよ^^友達も子供が3人とちょっと離れた所に住んでるので会えてはないですが、連絡は普通に取ってますよ☆
妊娠中だしあまり自分を責めないで下さいね☆まずは連絡取ってみて相手の反応見てからでいいのではないでしょうか?

• 9月13日
たいちゃん

たいちゃん

かなり勇気がいると思いますが、応援してます!
きっと本気で気持ちを伝えたら結果が良かれ悪かれ後悔はしないと思うので、とにかく後悔のないよう思いっきり気持ちを伝えちゃって下さい☆

私も親友と喧嘩して数年険悪になった事がありますが、今ではその話しをして笑えるくらいいい思い出になってます!

• 9月13日
アイラ

アイラ

気持ち少しは楽になったみたいで良かった⭐️人間完璧に生きてる方なんていないじゃないですか(^^)誰だってつまづいて気づいて変われていくんでしょうね(^-^)何歳になっても…( ̄▽ ̄)どっちの結果にしろ、もう凹むのは終わりですよ^^勇気を出して謝れて一歩進めた時、心が晴れわたりますように!

• 9月13日
るーちゃんママ♡

るーちゃんママ♡

ここで皆様に背中を押していただいたので、まず幼馴染みに連絡してみました。
何度も文を書いては消して書いては消してとしていましたが、皆様の言葉を何度も何度も読み返して、やっとの思いで連絡しました。
返事も来ました。やはり傷付けてしまっていたようです。
元の関係には戻れないと思いますが、謝ることができたのでよかったです。
本当に何歳になってもつまづいてばかりです。
でもちゃんと反省しながら前に進んでいきたいと思います。
他の友人にも謝らなければいけないので、まだまだ勇気が必要ですが、その度に皆様の文を読ませていただきます。
本当に本当にありがとうございました。
私も皆様のような心の優しいお母さんになれるように頑張ります。

• 9月14日
アイラ

アイラ

一歩踏み出されたんですね!素敵ですよ!6年ですよね?大丈夫。いつか、人間って傷が癒える時がきます。謝ってくれたことにありがとうと思ってくれる時もきます。それが何年後かはわかりません。でも傷つけてごめんなさいも大事ですが、あの時ありがとうと思うことも大事かもしれないです(^-^)マイナスのことをきちんと反省した上で、プラスに変えれれば、いいことが待ってますよ\(^o^)/そう信じてます⭐️…えりざべすさん…素敵な人です^_^自信持って下さい👍

• 9月14日
  • るーちゃんママ♡

るーちゃんママ♡

きっと今日背中を押してもらえなかったら、罪悪感を抱いたまま生きていたと思います。
    そうですよね。例えもう連絡がとれなくなっても、幼馴染みの傷が少しでも癒えることを願いながら生きていきたいです。
    数時間前より気持ちが楽になり、また頑張ろうって思えてきました。
    アイラさん、見ず知らずの私の為に何度も何度も励まして勇気づけて下さって、本当にありがとうございます。
    私もいつかアイラさんのように人の為に何かをできる素敵な女性になりたいです。

• 9月14日
  • アイラ

アイラ

えりざべすさんにとってそう思ってもらえて本当に嬉しいです…>_<…きっとえりざべすさんなら誰かに背中を押されなくてもおのずと向き合ってたと思います⭐️今日は、昨日までのモヤモヤが少し取れた分、赤ちゃん喜んでますよ^_^赤ちゃんの為にもゆっくり寝てスッキリしてくださいね(^^)

• 9月14日

「ココロ・悩み」に関する質問