※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

つかまり立ちが遅かった子はどのくらいでできるようになりましたか?うち…

つかまり立ちが遅かった子はどのくらいでできるようになりましたか?うちはもうすぐ9ヶ月ですが、足の力が弱く立たせようとするとぐにゃぐにゃです😓ハイハイもまだでズリバイしてます。

コメント

リエ

娘は、10ヶ月になる前夜にはいはいでした。ずり這いはしてません。それから、10ヶ月半頃にはつかまり立ちし出してどんどん上達して来ましたよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それまではタッチさせても足曲げちゃったりありましたか?

• 1月21日
  • リエ

リエ

ぐにゃぐにゃではないですが、ガクンッと落ちることはありましたよ。

• 1月21日
  • リエ

リエ

高バイの姿勢が長かったので、鍛えられてたのかと。

• 1月21日
ちろる🍫

10ヵ月くらいからつかまり立ちしました♩︎

ハイハイも10ヵ月からしましたよ!!
全然気にしなくて大丈夫ですよ( ¯ω¯ )

• 初めてのママリ

初めてのママリ

• 1月21日
  • ちろる🍫

ちろる🍫

ありましたよ!
    へにゃへにゃ~って(笑)
    娘はビビりなので余計でした!(笑)

未だに伝え歩きですよ( ¯ω¯ )

• 1月21日
オレンジ

下の子は、9ヶ月から10ヶ月になる間にハイハイとつかまり立ち一気にできるようになりました😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

• 1月21日
  • オレンジ

オレンジ

足曲げちゃってました!
    でもつかまり立ちよりハイハイが先の方がいいと聞いたのであまりタッチさせてなかったです。

• 1月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもよくはしないんですけど確かめたりするとそんな感じです。ありがとうございます。気長に待ちたいと思います😣✨

• 1月22日
へびいちご🍓

1才になる少し前です(*^^*)
ちなみにハイハイは1才になってからです(笑)

kokoa

ハイハイは11ヶ月になる手前から、つかまり立ちを本格的にし始めたのが1歳1ヶ月、つたいあるき1歳2ヶ月です。
10ヶ月の頃は立たせようとしてもほとんどがくにゃっとなってました。

娘、9ヶ月ですがハイハイもつかまり立ちもしません。
先日健診があり相談しました。

「体がとても柔軟。手足の力は強い方だからハイハイも立っちもできるはず。本人がその気になればいつでもできるから心配ないです。」
との事でした。

毎日ストレッチさせているので、股関節あたりが柔軟でハイハイの練習しようとしてもスルンと抜いて座ってしまうんです(^_^;)

ハイハイは首や腰のわん曲を作るために大切だけど、立つのは遅くていいよと言われました。
足の力も弱いのではと思っていましたが、強い方なんだそうです。
ズリバイしているのなら大丈夫だと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます!心配はありますが気長に待ちたいと思います。

他の皆さんもありがとうございます。この場をお借りしてのご返信すみません。

• 1月22日
まゆゆ

上の子10か月ごろでした。
私の行ってる整体の先生は、とにかく立つのは遅い方がいいと。何度も何度も言われてます。ずりずりハイハイでしっかり腕の筋肉つけてからじゃないと、転んだ時骨折しやすい子になるそうです。(遅くていいって言われても立っちゃう時は立っちゃうよと思いながら聞いてましたが...)

「子育て・グッズ」に関する質問