※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきつん
子育て・グッズ

1歳1カ月の女の子が指差しや言葉がまだできず、コミュニケーション不足か不安です。同じような経験をした方いますか?

1歳1カ月の女の子なんですが、指差しをまだする気配がありません。
その他言葉も『あぱー』『たたたた』『おいちょ』と全く話せず、バイバイとパチパチ、いただきます、ごちそうさまは出来ますが、はーいはまだ出来ません。また真似もしません。

普段旦那は仕事で忙しく、娘と2人の時間が多いため私のコミニュケーション不足のせいでしょうか?

自閉症なのではないかと不安でありません(..)

同じような方でいつのにか話せて指差しも出来るようになったって方いますか?

コメント

とまと◡̈*

理解力はどうですか??
身振りや喋ったりは上手に出来ているように思いますよ(^^;;
これから少しずつ、喋れるようになっていくと思いますよ(o^^o)

  • まきつん

    まきつん

    ありがとうございます!
    呼ぶと反応したりしなかったり、ちょうだいって言うとくれたり、ここに入れてって言ったら入れてくれます(><)
    大丈夫ですかね?😭

    少しずつ喋れるようになってくれるのを待ちってみます(><)

    • 1月21日
deleted user

うちもそんな感じでした:( ;´꒳`;):
周りはうちより小さいのに
バイバイや指差し、色んな芸を覚えてる子がいっぱいでさらに心配になりました😅
でも個人差があるのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

  • まきつん

    まきつん

    ありがとうございます!
    まさにそうなんです(><)うちと同い年の子や小さい子たちの方が言葉覚えたり指差ししたりが早くて…うちの子だけ全然出来てないって😭
    比べちゃいけないけどついつい比べてしまって😭
    個人差ありますもんね(><)

    あんまり悩みすぎないようにします!(><)

    • 1月21日
まいちゃん☆

うちの子のほうが全然出来ていませんよ😂

もうすぐ1歳1か月になりますが、
指差しやバイバイもまだ、
いただきますごちそうさまもまだ出来ませんし、
言葉も「あー」か「ぱぱぱぱぱー」か「んまっ」くらいしか言いません💦
まだハイハイと掴まり立ちで、
タッチもまだです💦

そんなに気にしていませんでしたが、
心配した方が良いですかね…?😣💦

  • まきつん

    まきつん

    ありがとうございます!!

    私が心配しすぎてる所もあると思います😓
    周りが出来る事が多くて比べちゃってる部分もあって😭

    • 1月21日
みたらし

うちもそんな感じですよー!
はーいは何となくずっとやってたらだんだん真似してくれるようになりました(^^)
指差しもまだですが、絵本を読みながらこれは?これは?と聞くとだんだん手差しはしてくれるようになりました!
あとはまママは?と聞くとママと言ってくれるくらいです( ;´Д`)
私も旦那は仕事で忙しいので娘と2人きりのことが多いです(^^)
まだ気にする月齢でもないのかなと思うので様子見ですね(´・ω・`)

  • まきつん

    まきつん

    ありがとうございます!

    そうですよね(><)まだ気にする月齢でもないですよね(><)コミュニケーション不足のせいかなって思ったりもして心配でした😭

    でも様子見てみます(´ω`)

    • 1月22日
まきつん

1歳1ヶ月でもうすぐ2ヶ月になる娘がいますが、同じ月齢の子たちはどこまで話せたり出来たりしてますか?

娘はまだ単語が言えません。
指差しもしません。
バイバイやパチパチなどは出来ます。
呼んでも聞いてる時と聞いてない時とあります。
指差しも本屋などで指差ししなが教えたりしています。

発達が少し心配です。

deleted user

不安にならなくても大丈夫ですよ(*´∀`)
うちなんか最近やっと「ばんまん(アンパンマン)」と言えるようになったのですが
それまではフゥーとかあばとか赤ちゃん語しか話せませんでした笑
バイバイやぱちぱちはできるけど
話すことはまだでした😌
周りは喋るの早いし成長早いしすごく焦りますよね😓
うちもそうでしたが
少しずつのーんびり成長してますよ😌

  • まきつん

    まきつん

    ありがとうございます!!
    そうなんですよ(><)周りは指差しするし、単語話せたりするしで成長が早くて心配になっていろいろ調べると余計不安になったりで😭
    みきぽんさんのお子さんはどのくらいで指差しできるようになりましたか?(><)

    • 2月9日
まーな

過去の質問に突然申し訳ございません💦まきつんさんに助けて頂きたくコメントいたしました(>_<)
現在、うちの娘が全く同じ状態で自閉症を心配しています。
その後、お嬢様の指さしや模倣の様子はいかがでしょうか?また、出来るようになっていましたらいつ頃から出来るようになりましたか?
差し支えなければ教えてくださいますと救われます。
また、このコメントで不愉快にさせてしまったら本当に申し訳ございません。お詫び致します。

  • まきつん

    まきつん

    ありがとうございます^ ^

    うちの娘は1歳4ヶ月になる前にくらいの時ですが、テレビの動物映像を見ていたら突然テレビの前に近寄って指さししました!!

    指差ししない時は心配しすぎて少し病み気味で、病院の発達相談に行ったり、幼児教室通ってみたり、ここで教えてもらった「ゆびさしちゃん」という本を買ってみたり、図鑑とか外に出てバスや車が通るたびに一生懸命指差ししながら教えたりと…いろいろやりました😂

    現在1歳7ヶ月ですが、いろんな物を指差しして教えてくれます^ ^

    言葉もパパ、マンマ、はい🙋‍♀️、アパ(アンパンマン)、バイバイなど…
    まだまだ単語で意味ある言葉と分かってなくて真似して言ってる言葉はありますがお話ししてくれるようになりました!喃語が多いですが😅

    現在も2ヶ月に1回は発達相談に行ってますが、その月齢にあった遊びをやらせてみると出来ないことも多く、「少しゆっくりな子なんでしょうね。ちゃんと言ってる意味は分かってるし心配してる発達はそこまで気にしなくて大丈夫ですよ」と言われ少し安心しました(><)

    でも周りの同じ年の子とか娘より少し生まれた月齢が遅い子の方が出来る事が多い光景をみてしまうといまだに心配してしまいます😅


    今は今でごっこ遊びしないとか、積み木を積み重ねて遊ばないとかスプーン、フォーク持ちしないとか言葉でもまだまだ悩みは尽きませんが、
    指差ししない時ほどの心配はしなくなりました^ ^

    サーチさんのお役に立てる解答が出来ているか不安ですが、指差ししない時って本当に不安になりますよね😭不安すぎて泣いた時もありました😭

    ネットで調べても自閉症とかばり出たり、周りの子と比べちゃったり…

    指差し出来た時は本当に嬉しくて😭

    サーチさんのお子さんは11ヶ月ですか?
    うちの娘は指差しが1歳4カ月前に出来るようになってそこから少しずつ単語も話せるようになっているので、これからだと思います。

    もし1歳半になっても話せなかったら少し心配かもしれないと言われました。

    専門医ではないので確実に大丈夫ですと軽率な事は言えませんが、少し成長がゆっくり目な子なのかもな〜くらいな気持ちで長い目で見てみるのもいいかもしれないですね!^ ^


    長々と書いてしまってすみません。

    • 8月11日
まーな

ご回答頂きありがとうございます❗
お嬢様は1歳4ヶ月になる前頃から指さしが出来るようになったんですね✨✨今は色んな物を指さしで教えてくれる上に言葉も出ているとの事で凄いです(*^^*)💕

子育てってなんでこんなに悩みが尽きないんでしょうね(>_<)💦
私も今、色々心配で若干病んでしまっています,,,(^_^;)
でも、まきつんさんからお返事いただけて娘の成長にも少し希望が持てました🍀長い目で成長を見守りたいと思います🎵
本当にありがとうございました(*^^*)
感謝の気持ちしかありません✨✨✨

  • まきつん

    まきつん


    少しでもお役に立てたなら嬉しいです😊

    周りにもよく、1歳になってから楽になるよって言われてきましたが、成長していくに連れて他の子と差が出てきた様な気がして逆に悩みや心配事が増えた気がします😅

    私が考えすぎちゃう性格なのもいけないんですが😓

    お互い不安は尽きないと思いますが、考えすぎず、楽しく育児していけたらいいですね😊✨

    • 8月12日