※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
ココロ・悩み

旦那さんに劣等感を感じています。育児や家事でイライラし、自己嫌悪に陥っています。精神科に行ったが解決せず、どうしたらいいか悩んでいます。

いきなりなんですけど、旦那さんとの劣等感にかられたことありますか?

私の旦那さんは優しくて本当に性格がいいし、育児や家事にも協力的です。
そのうえ頭も良くて大手企業に勤めてます。欠点がないわけではないですが皆無に等しいです。
その点私は育児でイライラ、言葉も荒く家事の頼み方も暴言のように吐き、頭も良くないし見た目も可愛くないしデブだし……本当に性格悪くて参ってます。
精神科に試しに行ってみたのですがあまり解決に繋がらず……
どうしたらいいのでしょう

コメント

まはろ

なんて素敵なお悩み♡(∩´∀`∩)
旦那に対して劣等感抱くなんて…!!
そんな完璧な旦那様を射止めたあなたにこそ魅力がありますよ♡
逃がさないようにしっかり捕まえとかなきゃですね!!

育児のイライラはうまく発散するしかないですが、言葉遣いと見た目は努力と気遣いで変わりますよ(*^^*)

• かとりーぬ

かとりーぬ

コメントありがとうございます‼
    このままじゃ離れていきそうですごく怖いんです。だから変えたくて努力するものの結局治らず💦💦愛想つかされないようにしたいですね。
    努力と気遣い、忘れないで諦めないでいきたいと思います(T^T)❤

• 9月13日
3Rmama

そんな旦那さんが選んでくれた自分に自信を持って下さい(^^)
素敵な旦那さんが我が子をあなたとの間に望んでくれたならそれだけで自信になるじゃないですか!まだ産後間もなくて気持ちの浮き沈みももちろんあると思います。無理せず泣きたい時は泣いて溜め込まない事と誰かに助けを求める事も大事です。ここでも聞いてくれる方はたくさんいると思います(^^)

• かとりーぬ

かとりーぬ

なぜか泣けないんですよね。いっぱいいっぱいで泣きたいのに涙が出てこなくて…
    もう少し周りに頼ってもいいんですかね?どうしても考えると自分の中でためちゃうんです。

• 9月13日
  • 3Rmama

3Rmama

泣けない時は泣ける映画でも本でも何でもいいです。無理に溜まってる涙を出してあげる事をオススメします。ママだから子供の前で泣かないと自分で制御してしまってる可能性もあります。母としてとってもいい事なんですがそれでママが明日赤ちゃんに笑顔を見せられなくなるなら私は涙を見せた方がいいと思っています。もっと周りに頼っていいですよ(^^)出産って身体的にも精神的にも大変な事を成し遂げてるんです。今は自分を褒めてあげて下さい。自分を認めてあげるとご主人にも優しくなれると思います。まずは自分に優しくです(^^)

• 9月13日
  • かとりーぬ

かとりーぬ

またまたありがとうございます‼
    子供のまえで泣きたくない気持ち強いです。とりあえずTSUTAYAで好きだった感動映画借りてきます笑
    自分を見つめれるよう落ち着きたいです‼

• 9月14日
りんた

ご自分のことを自分が好きではないようですね(ToT)
素敵な旦那さんがかとりーぬさんをお嫁さんに選んで、お子さんも授かったのですからかとりーぬさんにも旦那様が惹かれるような素敵なところがあるんだと思いますよ(^^)d
今は産後であり、育児の真っ只中ですからホルモンのせいでイライが旦那様へ向いているのかもしれませんね( ̄∇ ̄*)ゞ
かとりーぬさんの暴挙?も受け止めてくださる旦那様ですからご自分の気持ちを素直に話してみたら一緒に向き合ってくださるような気がします♪

病院に行ったり、ここで相談したりするのだからかとりーぬさんは今の状況を良くしたいと望んでいるわけですよね♪それならきっと変わっていきますよ!!

かとりーぬさんは自分で自分を悪く言うほど性格が悪くないですよ
(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• かとりーぬ

かとりーぬ

最近はあまり好きではないです……こんな短気になるなんて思ってもなかったです笑
    素直になることがとても苦手なので、まず素直になることから始めたいと思います。
    この先もずっと居たいので変われるようにしたいです。

• 9月13日
💓

旦那さんがかとりーぬさんの
事思ってるからこそなんじゃないでしょうか。

好きだから協力するし
仕事も頑張るし。

すごく羨ましいです!❤︎

旦那さんが今のかとりーぬさんに
不満ながなければ
無理に悩まなくていいと思いますよ!

• かとりーぬ

かとりーぬ

不満言わないだけで実際は不満だらけなんじゃないかとかすごく不安になります。全然ポジティブになれないんですよね。嫌なことばかり考えちゃいます。

• 9月13日
ゆけはさママ

育児はほんと大変なので、イライラしてもしょうがないですよ。

性格悪いと思ってるだけで今は充分だと思います!ほんとに性格悪い人はそんなこと思いません。そうやって思えてたら、余裕が出来てきたら改善できます♡

それになにより、そんな素敵な旦那様がかとりーぬさんを選んでくれて、お子さんも授かったのですからもっともっとご自分に自信を持ってください♡

• かとりーぬ

かとりーぬ

今私は余裕がないんですかね?自分のことが全然分かりません。でも嫌われたくないしこの先もずっと居たいので改善できるところがあるなら頑張りたいです。

• 9月13日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

子育てって決して楽ではないと思います。もうすぐ四人のママですが、やっぱり疲れてイライラしてしまったり、あたってしまうので、まだまだだなぁーって私自身思ってしまいます。

ちゃんと自分にいけないとこがあるって思えるだけすごいと思います。その気持ちさえあれば大丈夫ですよ。

ほんとにかとりーぬさんに対して不平不満があるなら、絶対言うと思うけど、それもないんですよね?

だったら、ほんと自信持って、これからも旦那様と子供さん大切にしてあげてくださいね♡

• 9月13日
  • かとりーぬ

かとりーぬ

またまたありがとうございます‼
    4人のママさんすごいですね‼今の私は1人でもイライラなのに……
    不満というか、何イライラしてるのか教えて欲しいとか聞かれたりします。その時うまく伝えられなくて怒ったり……
    でも大切にしたいので素直になりたいです‼

• 9月14日
ああ

ステキなお悩みです❀

でもお気持ちは少しわかります!

でも、旦那さまはかとりーぬさんの欠点も含め、好きでいてくださってるをんだと、おもいます!
しかもご自分では欠点と思っている部分が、旦那さんからしたら、かわいーと思うポイントなのかもしれないです。
長所と短所は紙一重です。

旦那さんを信じましょう♡

• かとりーぬ

かとりーぬ

コメンありがとうございます‼
    可愛いって思ってくれてたら幸せですね笑
    信じる気持ち、忘れてたような気がします。不安がってマイナスに向かうよりは信じてプラスに持っていくほうがいいですよね‼

• 9月13日
Hitomi੯ूᵕू໒꒱♡

きゃー(=^ェ^=)なんて素敵な悩み♪
もっと自信を持ってください♪
見た目とか、頭悪いとか、関係ないですよ♪
旦那様が選んでくれたのは貴方なんですから☆
イライラして、暴言は良くないかもしれませんが♪♪
子育て大変と思います。いつか余裕ができた時、ごめんね♪
と一言言ってあげて、ください☆
それだけでいいと思いますよ♪
お子さんの前では、そんな不安な顔、見せないで笑ってあげてくださいね♪
大丈夫ですよ♪(´▽`)今のままで♪

• かとりーぬ

かとりーぬ

今のままで大丈夫……その言葉に救われますね‼この不安が息子にうつるのはすごく嫌なので笑っていられるよう頑張りたいです‼

• 9月14日
みみこ99

あります😅
幼稚園でのママ同士コミニケーション私より上手くて認知度が高いとかw

• かとりーぬ

かとりーぬ

わあーすごいですね‼お話上手なのでしょうね(о´∀`о)うらやましい限りです‼

• 9月14日
ナッティン

私の旦那も、私より料理は上手いし(更に詳しい)、家事全般卒なくこなす人です。私なんかより、全然女子力高いです(´Д`)
だから、妻として罪悪感を感じる事もあります。。言葉にしないだけで、内心どう思ってるのかな?と思う事もあります。
が、性格的に気付いたら行動しちゃう人なんだろなーと思う事にしてます。たまーに、私は直接聞きます。奥さんいなくても大丈夫なんじゃない?とか。笑
申し訳ないなーと思う気持ちと、協力してもらえる感謝はいつもその時その時、伝えるようにしてます。だから、不満も言われないのかな??
かとりーぬさんも、変わりたいと思う気持ちを持ってらっしゃるなら、素直に言葉にして伝える事も方法かもしれませんよー。

• かとりーぬ

かとりーぬ

感謝の気持ちすら私は言えてないです……なんかとても恥ずかしいですね。当たり前になってるのかな……変わりたいので素直に言葉にして伝えます‼

• 9月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

わかります(´Д`)
私達夫婦は元々同じ職場でしたが旦那は大手企業、私は旦那の会社に派遣されている身でした。
なので未だに雇い主様感が拭えないです…私の中だけですが…笑
あと付き合う前から旦那は頭の良い自立した女の人が好みと公言していて、当時の彼女もそう言う人でしたが、最終的に結婚したのは私…頭も良くないし収入も低いし旦那には何のメリットもないなって思ってしまいます(´・ω・`)
それでも旦那は、今までで一番気が合う女性だったと言ってくれるので自信を持つように心掛けてます(>_<)
かとりーぬさんも精神科に行くのではなく、一度旦那さんに心のモヤモヤをぶつけてみては?
素敵な旦那様のようなので、きっと自信を持てる言葉をくれるはず!
でもぶつけるのは一度きりにしたほうがいいです!何度もグダグダ言ってるとウザがられるかも…(^_^;)

• かとりーぬ

かとりーぬ

まず自分の中で整理してから一度ぶつけてみようかな……ちゃんと正面からそういう話をしたことがないのでいい機会かもしれないです‼

• 9月14日