※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

顔の赤いプツプツが気になり、皮膚科で処方された薬を塗っているが効果がない。次の対応を検討中。

おでこ全体に赤くはないけどぷつぷつが、
右目の上と鼻の横と口の下に赤いプツプツができてます😅

おでこは最近できて、鼻の横とかは今日からだと思います💦
昼にパン粥を初めてあげました😅
けど食べたあとばぁーって出たわけじゃないです😅

おでこにプツプツができたときは前髪が当たるからか汗疹だと思ってましたが、治りません😅

皮膚科でもらった、アルメタ軟膏とゆうお薬があり、背中やお腹に赤いプツプツができたときにもらったもので、先生は皮膚炎や乾燥に効くと言っていました!
これを塗るか、次からは違う皮膚科に行こうと思ってるので月曜まで何もせず様子を見て違うとこに行くか迷ってます😱



コメント

にゃん♪

アルメタは顔に塗るにはステロイドが強いのでやめたほうが良いです。
皮膚科を受診して別のお薬をもらったほうが良いです。
おそらくロコイドなど顔にも塗れる弱いステロイドが、ヒルドイドなどの保湿剤が処方されるのではないかと思います。

  • にゃん♪

    にゃん♪

    度々すみません。わたしの勘違いでした…ステロイドの強さとしてはどちらも同じでした。
    ただ、お写真拝見する限りそんなにひどい部類でもない気もするので、保湿のみで足りるとの判断になる可能性もあります。
    ステロイドをむやみに顔に使う必要もないので、迷うようなら皮膚科受診が良いかと思います(^^)

    • 1月20日
  • れい

    れい

    なるほど!!
    ステロイドとか強いとかまったく言われなくて、しかも背中の件で行った時も2週間様子見てとアルメタを5本程もらったので余ってます🤣笑

    保湿してみて、月曜も酷いようだったら皮膚科受診したいと思います😆
    ありがとうございます!!💗

    • 1月20日