※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

昔の農家の嫁は大変だったと母の言葉にイライラ。今は子育てが大変で、がんばっている。育児は片手間ではない。

「昔は子育てなんて片手間でやってた」
実母の母のセリフにイライラします。昔の農家の嫁は大変だった、母自身は三人の子を育てたけれど百姓は手伝わなかった。昔の人は赤子をおぶって農作業してたんだから、それに比べれば自分は楽させてもらったんだろう、そう言いたかったんだと思います。
私に「あんたは子育て楽だろう」などと言ってきた訳じゃありません。でも私は今二人の子供を一生懸命育てていて、体力的にもしんどくて、授乳も疲れるし上の子の相手もひっきりなしでしんどいです。でも可愛いからなんとかやってます。なので片手間とか言われると、がんばりを大したものじゃないと言われてるみたいで。
気にしない方がいいんでしょうね。なんだか愚痴みたいになってしまい、質問じになってなくてすみません。育児って片手間じゃないですよね?

コメント

はじめてのママ🔰

片手間なんかでできないです!
今は昔と違って、核家族が多くなったり、転勤で知り合いが居ない、単身赴任で頼れない、などいろんな家庭が増えてます。

私は地元で旦那も協力的だけど、片手間ですることはありません!!
子どもが増えると慣れが出て楽に感じることはあるかもしれないけど、片手間にしてると意味が違います!!

• わか

わか

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。片手間じゃないですよね、育児って大切なことですよね。もっと自信を持って過ごすことにします。

• 1月27日