※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、飲んでいるミルクや母乳の量に不安があります。小児科で入院の可能性もある状況。他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

赤ちゃんの1ヶ月検診で体重の増え方が良くないと言われてしまいました(´;Д;`)

3100gで生まれて今は生後42日目で3840gです。

ほぼミルクよりの混合、大体三時間おきに100ccあげていて
ぐっすり眠っている時は4時間半程あく時もあります。
夜中は22時〜0時の間でミルクを飲んだ後、泣いた時はおっぱいを吸わせながら寝るとぐっすり眠ってくれて、3時頃起きる時と朝まで一度も起きない時もあります。

1日100ccを6〜7回
母乳は泣いた時や、ミルクをあげる前に飲ませていますがどの位出て飲めているのか分かりません💦(母乳外来等は地域柄通うのは厳しいです😅)これだけでは、やっぱり量が少ないのでしょうか??

来週もう一度小児科受診して、体重増加が悪ければ原因を調べる為に入院になりますと言われてしまいました💦

出産後の病棟ではミルクは与えてから三時間以上あけるように指導され、それをきっちり守っていたのですが、今回受診した小児科の先生には泣いたら3時間経ってなくてもあげて良いと言われました。

おしっこもうんちも良く出ていて
手足もバタバタさせてとても元気にしていますが平均より小さめだと言われてしまい心配です(´;Д;`)

同じような経験されたママさんいましたらお話を聞かせてください。またアドバイスなどありましたらお願いします!!

コメント

三児のママ

もう少しミルク足してもよいのではないでしょうか?
10CC増やして、三時間に1回は飲ませるようにしてみては?

• ずんだ

ずんだ

お返事ありがとうございます✨
    増やして様子みてみようと思います😊

• 1月20日
ぱるこ

先日2週間検診のとき、ミルクは100ccあげて様子みて、飲みそうならMAX150ccまでならあげていいって言われました!
よく飲むなら量足してもいいと思います!

• ずんだ

ずんだ

2週間でそれだけ増やして良いんですね👀

• 1月20日
ドラえもん

うちも1ヶ月検診の時1キロ増えてなくて言われました!

がっつりミルク増やしましたよ😅
量は段々と飲むなら増やしてあげて、回数も泣いたらあげるようにしてました😳

ミルクよりの混合でしたが、母乳はほぼ諦め気味で体重を増やすことに専念しました!

次来てくださいって言われた時は大丈夫でしたよ😏

それからは、今でも混合です🙋

• ずんだ

ずんだ

やっぱり量を増やして行くのが一番ですかね!
    今は120だと余してしまうので回数増やしたりして様子みてみようと思いました😊

• 1月20日