※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぱママ
その他の疑問

生後2ヶ月の赤ちゃんママです。これまで毎日5.6回うんちをしていたのに…

生後2ヶ月の赤ちゃんママです。これまで毎日5.6回うんちをしていたのにこの数週間は1日1回か2回、この3日間はウンチが出ていません。
綿棒でお尻をつんつんしてみましたが、、出て来なくて少し心配です。赤ちゃんは元気でおっぱいも飲んでいます。3日くらいの便秘は大丈夫でしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがうなったり泣いたり苦しそうでなければ5日くらいは大丈夫らしいですが、心配なら病院いくか、赤ちゃん用の浣腸など試してみるか、ですかね?(*^-^*)

• ぽぱママ

ぽぱママ

ありがとうございます(^^)
    ちょっと安心しました。赤ちゃん用の浣腸なんてあるんですね!

• 1月20日
まな

私の子どもも2ヶ月の頃便秘でした。5日出ない日があり、病院に行きましたが、7日間出なければまた来てくださいと言われ、綿棒浣腸もせずに帰ってきました(;^ω^)だけど、次の日には無事にウンチをしてました。
お医者さん曰く、基本赤ちゃんが機嫌悪くなかったり、おっぱいの飲みが悪くなければ大丈夫とのことだそうです。一週間ウンチが出ないことが3回ほど続くようなら、投薬の治療が必要らしいです。
便秘気味な私の子ももうすぐ4ヶ月になりますが、今は1日に2回するようになりました。一時的なものだと思いますよ(*^^*)
あと2、3日様子をみてはいかがでしょうか?

• ぽぱママ

ぽぱママ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんはケロっとしていて、ご機嫌なのでもうしばらく様子を見てみます。
    コメント頂けて、安心しました!

• 1月20日