※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃあはこ
お金・保険

子供が3人いて、4人目を欲しいけどお金のことが心配。共働きで収入増やせず、大学までの教育は保証したい。生活水準を下げてまで4人目は必要ないか悩んでいます。同じ状況でどうするか教えてください。

こちらのお部屋で質問させていただきます。

現在3人の子供がおります。
子供たち、みんなやんちゃでおてんばですが本当に可愛いです。そして、4人目が欲しいと思ってしまいます。

でもやはりお金の事が気になります。すでに共働きの我が家です。これ以上大きく収入を増やす事ができません。

子供たちが望めば大学までは面倒見てあげたいと思っており、今いる子供たちの分は手厚く学資にも加入してます。
でも4人目となると同じくらい用意できる自信がありません。。

年齢のこともあり産むなら早めに…って考えてますが、
皆さんなら同じ状況でしたら辞めておきますよね。

3人もいるなら十分じゃない!って言われます。
わかっているんですけどね。中々、諦められなくて(^_^;)

都内在住の為お金はどんどん無くなります。
生活水準も高めかと思います。
生活水準を落として、今より我慢してまで望む必要ないですよね。。

まとまりがなくてすみません。
4人以上お子さんがいらっしゃる方はやはり年収高いですよね?
不躾な質問ですが、
教えて頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします!!

コメント

疲れたママです。

私の会社のお友達の話ですが、
旦那さん手取り18万
奥さんパート8万ですが、
子供4人育てていますよ。

まい

四人目が去年末産まれました!関西在住です。年収全然高くないですよ~😅去年はパートでしたが、やはり今年から正社員になりたいなと思ってます!共働きで私もがっつり働けば世帯年収は800-900くらいかなとは思いますが、四人いるなら少ない方かもしれないですね😅心配されることも多いですが気にしていません😂参考にならずすみません😅

sai

年収高くないですよ^^;
カツカツですが
先日4人目を出産しました!
転勤族で今は都内在住です^^;
大変だけど子供はやはり可愛いです(〃艸〃)

世帯年収1600万の高所得者なんですよね?大丈夫ですよ!きっと!笑

butter

赤ちゃんはお金に変えられないので、そのくらい収入があるんでしたら、私なら4人目頑張ります☺️やりくり次第だと思いますし、現時点で3人のお子さんにそれだけしてあげられてるなら大丈夫と思います!

ママリ

旦那の元同僚の話ですが、先月5人目が生まれました。
手取り20万だそうです。
奥様は働かれていないようです。。
凄いですよね。
まだお子さんが小さいからでしょうが、奥さまも働かれてもなかなかすごいと思いました💦

はみうか

今いる3人のお子さんと同等に、そして生活水準を下げたくないと言う気持ちが非常に強いなら、4人目はやめておいた方がいいと思います🙋
出産時や産後のトラブルで、今後同様の収入が得られなくなる可能性もありますし...
でも、私なら旦那さんにある程度の収入があるなら、なんとか遣り繰りして4人目を産みたいです✨
お金の面はなんとかなっても、産まなかった後悔はどうすることもできないので😣

マルコポーロ

求めている回答ではないかもしれないのですが…

大学費用まで全額親が負担するというのは必ずでしょうか?
4人目を授かったことで私大文系で600万増えたとして、その分を4人のお子さんが奨学金として負担しても良いのではないでしょうか。
1人150万円くらいで…。

にぃあはこさんのお子さんの教育水準や、学力がそんなに低くなるということはないと思うのです。
きちんとした大学へ行かせ、そこそこの収入がある仕事に就ける環境を整えてあげることも難しくはないと思いますし、奨学金の返済は世間で言われるほど負担はないと思います。
(実際に私も友人も奨学金でそこそこの大学へ行きましたが特に負担ではないです👍)

お子さんが諦めきれないお気持ち素敵です😊✨
子どもが1人でも4人でも、産まれたら生活水準は変わるものだと思います。
現状で高めの生活水準ならケチケチに切り詰めずともやりくりのしようはあると思いますよ😃!

ムームー

知人ですが。

世帯年収1200万くらいで、
7人産まれたかたがいます。
正社員の共働きです。
母親のほうが昭和の時代に、もらえる奨学金で大学を卒業されてます。

7人いる子どものうちの1人しか話はきいていませんが、確か息子さんも返さなくていい、もらえる奨学金で名前きいたことのある大学に通われてました。

他に同級生で自衛隊入ってお給料もらいながら勉強してお医者さんになった人とか。
アメリカの大学で返さないでいい奨学金もらいながら卒業して医者になった人とかいます。

多分、生まれ持った遺伝子と本人の努力次第ではどうにでもなるのではと思いました。

にぃあはこさんご夫婦が、
生活水準高めの都内に住まわれるだけの経済力があるのなら、4人めだって大丈夫なんじゃないのかなぁと私は思ってしまいました。

4人めを産むことで、
もしかしたら生活水準をちょっとだけ下げてやりくりするときがくるかもしれません。

それでも、
産まないで後悔するより、産んで悩んだほうが後悔は少ないのではないでしょうか?

親が大学費用を用意しなくても、子供が自ら進路を選んで突き進んでいくパターンもありますよ〜って伝えたくて回答しちゃいました✨

実体験でなくてすみません🤣

• ムームー

ムームー

追加です✨
    私も借りるタイプの奨学金は嫌です❣️親として学費は払ってあげたいです😊✨

• 1月19日
たぬき

NHKのウワサの保護者会と言うTVで見たのですが…

4人お子さんが見える家庭で、学費を払うのはそこまで大変じゃないと言う方がみえました。
理由は、上の子たちには好きな所に進学させ、その子が稼ぐ様になったら少しは下の子の学費分を家に入れる様に教育(言い聞かせ)していたのでと言っていました。
その教え通り、子供たちも「自分が好きな所に行かせてもらったから、下の子にもそうして欲しい」との思いがあり、家系が成り立っていました。
そのTVのメインキャストの尾木ママも、理想ねーっと言っていました^_^

私はまだ2人目妊娠中で、1人でも子育て大変だと思っています。4人目欲しいと思えるなんて、本当に子供が好きなんだなぁと思いました(*´-`)

ママ

答えにはならないかもですが、うちも4人目を考えてます。まわりは3人までの家庭が多いです。うちは旦那が650万くらいでこの先昇給は見込めそうです。持ち家あり、車ローンなしです。幼稚園代を今7ヶ月の子の分、3人目の年少くらいまでは貯めてあります。この先も余裕があるときのお金はそこに貯めておき、幼稚園に入ったときにそこから使えるようにしておくつもりです。正直、いくらかかるかなんてわかりませんが、子は宝。見てると私は本当に幸せな人生だなって思えます。可愛いですよね。私の励みにもなるので、ぜひ4人目頑張ってほしいです(^ー^)

☆+

いつも回答を拝見していて、すごいなぁと思っていました。
にぃあはこさん程の収入があれば十分4人のお子さんを育てていけると思います。きっと教育資金で貯めるお金も、うちなんかより桁が違うのだろうなぁと思いますが、だからこそ悩んでいらっしゃるのかなと思います。

職場の先輩が去年4人目を産みました。世帯年収はおそらく1000万程度だと思います。練馬なので、都内でも物価は安いのと、その方は奨学金で学校も行けるから~と言っていました。価値観の問題だと思いますが、にぃあはこさんみたいにしっかり考えてはいなそうでした。

私もにぃあはこさんみたいに考えると1人っ子になりそうですが、出来たら3人欲しい…‼一度しかない人生なので悔いのないようにしたいですね。

りんご

うちは四人います。都内だと四人はなかなか浮くかもしれないですが、うちのまわりは子沢山が多いです。
お金もなんですが、お世話が大変で、一人の時間は今までずっとありません。ちょっと疲れてます(笑)かわいいですけどね。
主人からいつになったら家に入るのか言われて、私も仕事続けていたならこんなにも子どもは産まなかったかと思います。なので働きつつ子沢山のママは尊敬します。あっちこっち子供の行事や送迎や家事で一日終わってしまいます。教育費もかかり今年からは4人で月25万ほどかかる予定です。痛いですね。親ばかなんですが、、。私はやりくりが得意ではないのでですが、主さんはできる方だと思いますので、やっていけるのではないかとは思いますよ。ちなみに六人で行動してると目立つようで注目されちゃいます(笑)
知らないおばちゃんに全部あなたの子?!ってよく聞かれます😅

うちは節約してるのは、家、車、ブランド服。
お金かけてるのは食費、教育費、旅行です。