※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンポポちゃん
子育て・グッズ

あと1週間ちょっとで6ヶ月になる女の子を育てています。完ミで、今体重…

あと1週間ちょっとで6ヶ月になる女の子を育てています。完ミで、今体重が8キロあって成長曲線が真ん中より少し上の方です💦
最近みんなに大きいって言われ過ぎて少し心配になってきました💦
離乳食も全く抵抗なくパクパク食べてくれて、ミルクも今まで通り170を5回しっかり飲んでくれます。
離乳食+今まで通りのミルクだと多いのでしょうか?(>_<)
寝返りするようになったら、体重の増え方も落ち着くのでしょうか?

コメント

ぷちまま

周りの言うことなんて気にしないほうがいいですよ。小さいよりずっといいと思います。うちの息子は生まれた時の体重は標準的でしたが、いまだに身長と体重は成長曲線の下の方です。慎重については成長曲線のかなり下の方です。

• タンポポちゃん

タンポポちゃん

あまりにも言われ過ぎてちょっと敏感になっちゃってました(>_<)
    大きくても小さくても元気が一番ですよね(^-^)気にしないようにします(^-^)
    ありがとうございました(^-^)

• 1月19日
mugicha

うちも成長曲線真ん中少し上で、一応成長曲線内だから何も言われませんでしたが、ずーっとムチムチしてました!
身長も割と大きい方だったので大きいなと親の私も思ってました。
ミルクも母乳もよく飲み、離乳食も幼児食も苦労したことない位パクパク食べる子です。

でもハイハイや歩くようになってからは体つきも顔つきもシュッとしました。
体重もぐん!!と増える事もなくなり、今はちょうど真ん中くらいに落ち着いてます。

よく食べよく飲むことはすごくいい事だと思うので、変える必要ないと思いますよ!
ミルクも規定量内ならあげて大丈夫だと思います!

• タンポポちゃん

タンポポちゃん

よく食べよく飲んで、たくさん寝て元気に成長してくれるのが一番ですよね(^-^)ちょっと敏感になってました(^^;

• 1月19日
もも

離乳食始めて1回食のうちは、栄養は変わらずミルクなので
ミルク量は減らさなくていいですよと栄養士さんに言われました( ´罒`*)✧"

うちも6ヶ月は8キロ台でした\( ¨̮ )/
離乳食も食べるし、ミルクもめちゃくちゃ飲みますし😂
周りに言われるとすごい気にしちゃいますよね😭

友達のお子さんは同じ月齢で6キロ弱で離乳食も食べないミルクも嫌々で泣いて悩んでるのをこの前見たら
たくさん食べてたくさん飲むってママからしたら助かってるんだなぁ💖って前向きになりました😅

うちは7ヶ月半ですがすでに9キロ超えてます😑
ハイハイなど動くようになれば体重の伸びも緩やかになると信じてます🤣笑

• タンポポちゃん

タンポポちゃん

食べ物やミルクを嫌々飲んでるのを見るのはきっとすごく辛いですよね(>_<)
    あまりにも言われて敏感になっちゃってたけど、全部嬉しそうに食べたり飲んだりしてくれる事に感謝して気にしないようにします(^-^)

• 1月19日
なな

私の子は、6ヶ月で8.7キロあります。離乳食もパクパクたべ、母乳もたくさん飲みます。周りにも大きいね~って言われますが気にしません。
保健師さんにも順調と言われましたし、まだ寝返りできませんが動くようになったら、少し痩せるかな~って感じに思ってます!

• タンポポちゃん

タンポポちゃん

そうですよね(^-^)これからどんどん動くようになるし、気にしないようにします(^-^)
    あまりにも言われ過ぎて敏感になっちゃってました(>_<)

• 1月19日

とりあえず離乳食1回食なら
まだ栄養はほとんどミルクから補ってるので
量は変えたりする必要ないですよ!
うちの子は、6ヶ月半で9.7kgあります(笑)
デカいです。
生まれた時は3300gと至って普通サイズだったのに(笑)
11ヶ月とかに間違われることもあります。
成長曲線は、はみ出てます( ˘ω˘ )
※病院からは特に注意や指導はありません。

ちなみにですが
うちの子、大きいながらも
3ヶ月末で寝返り、5ヶ月頭で寝返り返りをマスターしてますが体重増加はまだ落ち着いてないです🤣

今は離乳食2回、ミルクは1日トータル880ml飲んでます(・ω・)

• タンポポちゃん

タンポポちゃん

離乳食は、まだちょこっとですもんね(^-^)髪の毛もフサフサなので、余計に大きくみえるのかもしれないです(^^;
    元気に育ってくれるのが一番なので、気にしないようにします(^-^)

• 1月19日
あおちゃん

成長曲線ど真ん中ですが何故か大きい大きい言われます🙄🙄
完母なのでどれくらい飲んでるか分かりませんがこないだインフルで実母に預けたところ三日ミルクで
いつもは夜起きないのに起きてミルクのんで
寝る前なんか300ちょっと飲んだって言ってました😱😱😱

最近は体をくねらせてはげしく動けるようになったので体重増加落ち着いてるみたいです💭

• タンポポちゃん

タンポポちゃん

たくさん動いて運動するようになったらカロリー消費しますもんね(^-^)
    ちょっと敏感になっちゃってました(>_<)
    元気に育ってくれるのが一番だし気にしないようにします(^-^)

• 1月19日
どの

うちは男の子なのでちょっと違うかもしれませんが、4ヵ月で8㌔超えてました😁今は11㌔間近です。

生まれも大きかったんじゃないですか❔😆
うちの子は2ヵ月には毎回200飲むようになり、一時期悩みましたが、看護師さんから「生まれが2800㌘と4000㌘の子では成長もミルクを飲む量も違いますよ」と言われ、地域の保健師さんからも、今の時期は1日のトータルで考えればOKと言われました。それからは大きいって言われても、私はむしろ元気に育ってるな~と自慢くらいです😊

これから体重増加も緩やかになってきますし、離乳食が増えてくれば、ある程度満足してミルクを減らしても大丈夫になってきます!
離乳食はまだまだ少量ですよね?うちも始めは離乳食+200くらい飲んでましたよ😊

• タンポポちゃん

タンポポちゃん

3062gで生まれて、同じ日に生まれた子達より一回り大きい感じでした(^-^)
    離乳食もまだ始めたばかりで少量なので、ミルクも今まで通りあげて、元気に育ってくれるのが一番なので、気にしないようにします(^-^)

• 1月19日
  • どの

どの

大きいとむちむちしてかわいいですよね💕ぽちゃぽちゃのほっぺに、グローブしてるみたいな手が大好きです🙂❣️
    うちは2ヵ月ほど前から体重ほとんど変わってないですわよ☺️
    小児科で言われましたが、今の大きいは、将来の肥満には繋がらないそうですよ😉
    重くて大変ですが、頑張りましょう🌼

• 1月19日
  • タンポポちゃん

タンポポちゃん

ほんとムチムチしてて可愛いですよね♪(^-^)落ちそうなほっぺた食べたくなります❤
    ホントに重くてグズると大変だけど、成長したら抱っこさせてもらえなくなるし、今はいっぱいギュ~してあげようと思います(^-^)
    お互い頑張りましょう(^-^)

• 1月19日
ぴーなっつ

明日6ヶ月になります😊
そんな我が子は既に9キロ近いですよ!
わたしのまわりも
大きいねーと言う人多いです。
大きいほうが育てやすいって助産師さんや
実母、実姉にも言われましたし
全く気にしてません🤤
離乳食は近日中に始めるので
食べ具合はわかりませんが
楽しみで仕方ないです😋

いまはムチムチおデブちゃんでも
動き始めたら痩せると思うので
あまり気にしなくてもいいと思います!
わたしも旦那も大きめで生まれましたが
現在おデブにはなってないです∩^ω^∩

• タンポポちゃん

タンポポちゃん

大きい方が育てやすいんですね(^-^)
    安心しました(^-^)
    動き出したらまた変わりますよね(^-^)
    あまりにも言われ過ぎて敏感になっちゃってました(>_<)

• 1月19日
ふぐ

男の子ですが6ヶ月の頃8㌔近かったです
新生児ころ体重いっきに増えたからか寝返りずり這いするようになったからか
食べる量より運動量のが上回って体重増加落ち着きましたよ
私も大きい大きい言われて気にしてましたが
保健所の方にも成長範囲ないなら大丈夫だよ!と言われました!流石に体重が減るのは良くないみたいですが…
今思うと増えている時の方が「体重増えてないかな?」って心配なくて安心なのになって思います😭

• タンポポちゃん

タンポポちゃん

そうですよね。体重が減ったり増えなかったら心配ですよね(>_<)
    言われ過ぎて敏感になっちゃってました(>_<)
    元気に成長してくれてる証拠なので、気にしないようにします(^-^)

• 1月20日

「子育て・グッズ」に関する質問