※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが顔を引っ掻くことで目に傷がつくか心配です。同じ経験をした方の影響や眼科への対応について知りたいです。

生後2か月の赤ちゃんが顔を引っ掻きます。きをつけてはいるものの何度か目に入ってしまってるのですが、やっぱり目が傷ついていますでしょうか?同じような経験して眼科に行かれた方とかいますか?将来の視力に影響するのではと心配です。

コメント

ぽんママ★

こんばんは(^^)♡
うちの子も、同じくらいの時期、顔に傷をよくつけていました。
また、眠い時には目をこする癖があり、しばしば指を入れていて、爪で傷がつかないか心配でした。

対策としては、爪をしっかり切って、ヤスリをかけていました。
小児科で相談したところ、それで問題ないと言われ、もし白めに赤く線?が入っていたら、教えてと言われました。

きっと、赤ちゃんも痛いと思えば、次はやらないはずだと思います。

もうすぐ、5ヶ月ですが、指を目に入れることはほとんどなくなりました!

• chipi.o.chipi

chipi.o.chipi

5か月になると爪でひっかかなくなるのですね!爪を毎日切ってなんとか対応することにしました。顔の傷も減ったので目も傷が減ったかと思います。
    ありがとうございます!

• 10月2日