※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
ココロ・悩み

ストレスを溜めずに過ごしたい方へ スルーできる方法を教えてください。

スルーできる力がほしいです。

昔から物事を真正面から受け取り、ストレスを溜めやすい性格です。
悲しいことやモヤモヤがあるとしばらくの間それに囚われてしまいます😥

スルーする力のある方、どのように考えて過ごされてますか?
また、元々はスルーできなかったけど、こうしたらスルーできるようになったよ!という方、ぜひアドバイスいただけないでしょうかm(__)m

コメント

🐱サンリオアリス🐰

アドバイスじゃないですが…
私もそのスキル欲しいです!
根に持ちやすい性格です😓

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    欲しいですよね😭
    スルーできないが故のストレスがかなり辛いです😥
    思い出しイライラとかすごいするので、私も根に持ちやすいです😂
    ありがとうございました✨

    • 1月18日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    すみません💦
    それしょっちゅうあります!
    ムカつくと忘れられないというか…
    すっごくわかります!

    • 1月18日
  • 風間

    風間

    そうなんですよね😭
    しょっちゅう思い出しイライラ、思い出し悲しみしてます😂
    なのでスルーできたらこんな風に自分の中に残らないのでは?と思って質問してみました😊
    お互い無駄なストレスがたまらないようにできるといいですね😆

    • 1月18日
さみー

態度や言葉では表さないですが、心の中では
はいはい
こいつ何言ってんだ?
また始まったよ〜
とか考えてます。
あとは聞いたフリだけしてちゃんと聞かないようにしてたりしてます😖

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    聞いたフリというのが自分的にものすごく難しいのですが、やはり心の中で「はいはい」と流す感じですか?(>_<)
    そう思うと自分の中にモヤモヤとかは残らないですか?

    • 1月18日
  • さみー

    さみー

    はいはいそうですね、と聞き流すときもあれば誰か何か言ってんな〜っと言葉として理解しようとしない?感じですかね。
    意味わからなくてすみません😂
    残ることもありますよ!
    そんな時は鼻くそポイっとかホントしょうもない事考えてやり過ごしてます。
    心の中で人をおちょくる感じに近いと思います。
    というかおちょくってます。

    • 1月18日
  • 風間

    風間

    意味わかります!笑
    言葉として理解しようとしないことができることがすごいです!
    私の場合、真正面から受け取ってしまうorガン無視(全く聞かない)の両極端しかできない感じなので…聞いてるフリとかすごく苦手です😣
    鼻くそポイに大笑いしてしまいました🤣
    さみーさん、スルー力高すぎてうらやましいです!
    鼻くそポイとかその場で思い出したらまた大笑いしてしまいそうですが、早速試してみたいと思います🤣
    ありがとうございました✨

    • 1月18日
☺︎☺︎

こんにちは♩
すごくわかりますわたしも昔いちいち一つ一つの言動に感情を左右されて突っかかってました(。・ω・。)!

明らかに自分とは違う意見を持ってるとゆうか常識はずれな事を言ってる人はこの人は前世人間じゃなかったんだなと思うようにしたら真っ正面から受け取れなくなりました😂😂

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    人間ではなかったと思うんですね😂笑
    でも確かに人間じゃないんだと思えれば、じゃしょうがないか〜と思えるかもしれないですね!
    そういう相手から何か理不尽なことされたり自分が不利益を被った時も、流せますか?😣

    • 1月18日
  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    どんな不利益かにもよりますがあまりにも常識からずれてて納得出来ない事であれば今でも突っかかりますよ😭😭それか距離を置くかですね(T_T)

    • 1月18日
  • 風間

    風間

    やはりそうですよねぇ…
    その「突っかかる」ものが私の場合他人より多いのかもしれないです😭
    距離を置くのも大切ですよね😢
    ひとまず人間ではないと思うことから練習してみます🤣
    ありがとうございました✨

    • 1月18日
あっくんmam

スルーする力を身につけました(╥_╥)

旦那の事かそれ以外の事かでちょっと違ってくると思います(╥_╥)

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    本当ですか!
    すごいです✨

    私の場合は主人のことよりは、義両親や見知らぬ人からの発言や行動がストレスになります😥

    • 1月18日
M

私もスルーできずに、しばらく凹みます💦

そんな時は、明るく過ごしてる誰かをお手本にします✨

テレビの女芸人さん、
ジブリに出てくる素敵な大人(魔女の宅急便のおソノさんやトトロのお父さんやポニョのそうすけママなど😄)、
ハツラツとしてる友達、、、

あとは意識して背筋を伸ばして過ごします✨

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    凹みますよね😭

    誰かをお手本にしたり姿勢を気をつけるというのは思いつきませんでした!
    早速やってみます😆
    ありがとうございました✨

    • 1月18日
1103

私はもともと楽観的でスルーできるタイプでしたが、妊娠出産してからかなり根にもつタイプになりました😅
妊娠中に旦那から言われた冷たい言動とか、今もケンカするたびに持ち出してしまいます(笑)
なかなか変われませんが、嫌なことやモヤモヤはもっと悪いことを想像すれば、こんなの大したことじゃないなと思えませんか?極端ですが、私は母親を亡くしているので、その悲しみに比べたら✨と思うようにしています。もしくはもし子どもに大病が見つかったら…とか思うと、今の悩みは大したことないなって(笑)すり替えていったらどうですかね💦

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    妊娠出産を経て性格が変わられたんですか?!😮
    ホルモンの関係ですかね?🤔

    すり替えですか!なるほど!
    それはやってみたことないので、早速試してみます😆
    ありがとうございました✨

    • 1月18日
はるる

何があったのかにもよると思いますが
基本は見下すことですね
モヤモヤ考えたりするのって本当に労力いりますしんどいです
この相手に対して、
または事柄に対して果たしてその時間や労力を使うだけの価値はありますか?
って感じです

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    よくあるパターンとしては、義両親や見知らぬ人から嫌なことを言われたりされたりなどです😣

    それ考えたことあります!
    なんでこんな人のためにこんなモヤモヤしてるんだろ〜と😭
    なのにずっとモヤモヤが自分の中にあって、なかなかなくならないんです😥
    はるるさんは、「こんなこと考えてるの時間も労力も無駄!」と考えたら、もう考えないようにできますか?😣

    • 1月18日
  • はるる

    はるる

    凄く信用を寄せている方からの言葉だったり、
    自覚のある事に関してなら考えたりしますが…
    口悪くなりますが
    大抵のことは
    頭悪い奴がまた頭悪い発言or行動しとるわー(・∀・)笑
    ぐらいに思っています(笑

    • 1月18日
  • はるる

    はるる

    または!!
    モヤモヤするぐらいなら反撃します!

    • 1月18日
  • 風間

    風間

    すごいです!
    スルー力高いです😍

    私も反撃したいのですが、その場で思考停止(何も思わない、感じない、考えられない)→後で思い出してイライラ、モヤモヤのパターンがすごく多いんです😥
    その場で反撃できたら一番いいのかもしれないですね😢
    頭悪い人がなんかいってる、と思うことから練習してみます😆
    ありがとうございました✨

    • 1月18日
ヘロ

私も同じです。
もしも、すごいムカついたり傷つくことを人に言われたりされた時は、

基本的に相手を見下して、
私はこいつの言ったことをスルーして乗り越えることによってもっと強い
人間に成長できるんだ!
むしろありがとう!!

って思うようにしてます。なかなか難しいですが、ちょっとは前向きになれます^ - ^

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    そんなこと考えられるなんてすごすぎます!
    反骨精神てやっぱり大事ですね(>_<)
    あまり負けず嫌いでもないのでいつまでもクヨクヨモヤモヤしてます😣
    皆さん共通なのは相手を見下すという感情ですかね?
    今度何かあった時にはヘロさんの言葉を思い出してみたいと思います😆
    ありがとうございました✨

    • 1月18日
  • ヘロ

    ヘロ


    確かに反骨精神て大事ですよね!

    自分に自信を持って、
    こんな奴に傷つけられる器じゃないし!って相手を踏んづける気持ちですかね😅
    でもダメージ大きいほど乗り越えるのに時間かかります😓
    そんな風に言って頂いて光栄です✨
    お互い頑張りましょう✨

    • 1月18日
  • 風間

    風間

    相手を踏んづけるですね!
    わかりました😆
    はじめは難しそうですがやってみます✨
    ありがとうございました✨

    • 1月18日
ぴよ

鈍感力を養う事かな‎(∵`)
私の場合は、もしかして嫌われてる?もしくは苦手に思われてる?となんとなく思っても、直接文句を言われるまでは気にしないようにしています‎(^-^;
陰口を言われたら、たぶん直接本人に聞きに行きますけどね(笑)
こちらも同じような態度になると、お互いに嫌い同士になるだけなので😫
あなたは私の事を嫌いかもしれないけど、私は別に嫌いじゃないですよを通します‎(^^;)
何かミスをしてモヤモヤしたら、次は同じミスをしない!仕事で挽回する!と気合いを入れます。
悲しい事やモヤモヤする事は、マイナスに考えるとどんどん落ち込んでいくばかりですので、無理矢理にでも意識して割り切るようにするしかないかなと思います‎(^^)

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    直接本人に!!!
    すごい度胸です!!
    私もそれくらいできるようになりたいです😭
    鈍感はある意味最強ですよね😆
    私の場合周りが「察してよ」と思ってることには鈍感で、そうでないことには敏感なので、(好きでそうしてるわけではないのですが…)ヤキモキされてる側の人間だと思います😥

    やはり意識するしかないですかね😫
    時間も労力も無駄だからもう考えない!おしまい!と思っても、またもやぁ〜とでてきてしまうのですが、そういうことはありますか?(>_<)
    そういうことがある場合はどのように意識されてますか?💦

    • 1月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    再度モヤ〜っとする事あります②(笑)
    そういう時は、テレビやママリなどに意識を向けて、モヤ〜ってする事を自然に忘れるようにもっていきます!
    ヤキモキされるのってありますよね💦
    言わなくても伝わるはずって思ってるのは、ヤキモキしてる側なんですけどね‎(^^;)
    基本的には、言葉にしないと伝わらないのに‎(´._.`)
    私の場合、直接本人に聞くってのは自分に課すミッションみたいなものです

    結構気を遣うしドキドキしますが、その場で解決する事が多いです
    (*`・ω・*)ゞ
    相手の言いたい事を引き出すように聞き出して、それでも嫌な態度をされる場合は諦めますけど‎ね(;´Д`A ```

    • 1月19日
  • 風間

    風間

    なるほど!
    やはり意識の持っていきかたなんですかね😣
    私も他のことで気をそらせてみたりしてみます😆

    本当にそうですよね!
    日本の察して当たり前みたいな文化にいまだに馴染めません😂
    いや他人なんだからわからないし直接言ってよーってなります😅

    その場で解決できるなんてすごいです!
    その場で解決できない場合は付き合う必要のない相手ってことですよね😆
    いろいろご丁寧にありがとうございました💕

    • 1月19日
k

私も同じです。
悩んで大事な子供との時間にボーッとしてしまったり。
考え過ぎて寝れなくなったり。。
スルーする力ほしいです。
私の軽い悩み事を吹き飛ばす方法として、
ちょっと変ですが、
悩みごとを頭から抜き取って、手で丸めて、窓の外へ投げてます(笑)
すると頭がスッキリします。
大きな悩みの時はすぐ戻ってきますが😑

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    寝れなくなったりぼーっとしてしまうのはお辛いですね😫
    私も一時期あることで軽いうつのような状態になった時は本当になんのやる気もだせなくて眠れないし辛かったです…

    手で丸めて外に投げるですか!
    面白いです🤣
    でもなにかしら身体を動かすことで、そちらに意識が向きそうでよさそうですね♡
    今度試してみます😆
    ありがとうございました✨

    • 1月18日
deleted user

私が幸せやから、嫌がらせしてくるんかなー❓かわいそうな人やな。って思って終了です笑
モヤモヤする時間がムダと思うタイプなので😓

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    すごいです!!
    スルー力ありすぎます!

    自分の中で終了、と思ったあとにまたもやぁ〜っとでてきたりしませんか?😣
    考えたくないから考えないようにしていても自然に頭の中にでてきちゃって胸の辺りがモヤモヤして意識の切り替えがなかなかうまくいかなくて…😢
    無駄だ!でその後はもうなんともないんですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じような嫌な思いをした時に、もやぁーっと思い出したりはしますが、それだけです😊
    出産してからは、ムダだって思ったら、すぐ娘に抱きついたりして忘れます。
    私、保険会社で営業してたことがあり、女同士のすっごい嫌がらせとかいっぱい見てきたり、嫌味言われたこともあるので、スルー力ついたっぽいです笑

    • 1月19日
  • 風間

    風間

    そうなんですね!
    すごいし、うらやましいです😣

    保険会社…壮絶ですね😭
    私も昔はいじめられてたりしたのですがなぜかスルー力が全然身につかず…💦今に至ります😢
    ひとまずこの考えてる時間が無駄だーと思うことからやってみようと思います😆
    ありがとうございました✨

    • 1月19日
にこちゃん

何でモヤモヤしてんだろ?
私は何が嫌やったんやろ?
ってそもそもを見つめ直して
もう関わらないか
その人や事を許し忘れるか
好きなマンガ読んだり
ゲームしたりして忘れる事に
努めます。
どうにもならない時は
主人に話します。
主人がはっきりしてる人なので
こーゆー時助かります😂👏

それでも私は機嫌取り🐦なので
人が原因の時は機嫌取りに
走ってしまいます😰

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    ご主人にお話されて、その後はすっきりできますか?😣
    私の主人もかなり考え方などはっきりしていて、いろいろアドバイスもくれるのですがなかなか主人のように割り切って考えることができなくて…😢
    ストレス発散などして忘れることができるといいですね😆

    わーわかります!
    私も機嫌とりにいっちゃいますね💦
    あととりあえず下手にでておけばいいかな?と思って、すぐ謝る癖もあります😂(これは主人に本当にやめた方がいいといつも言われてるのですが💦)

    • 1月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    10数年一緒にいるので
    だいぶ主人寄りの精神を
    持てるようになって来ました😂

    話してもモヤモヤする時は
    とことん聞いてもらいます💪
    うじうじし過ぎて
    鬱陶しがられますが👏
    大抵、お前が気にしてることは
    相手はもう忘れてるから
    と言われることもあります。

    私も、優しすぎたり純粋すぎたり
    素直すぎたりすると
    損するぞってよく言われます😰

    え?褒めてるの?😆
    って聞いたら
    良いところでもあるけど
    要は単純馬鹿ってこと❗
    と訂正されました😂


    寝て忘れる訓練を高校の時し←
    今では割りとすんなり
    忘れる事が出来てます💪

    • 1月19日
  • 風間

    風間

    素晴らしいです✨
    私も当初よりはかなり主人ナイズドされてきてはいるのですが、スルー力に関してはまだまだで😖

    私と一緒です!
    私も馬鹿正直だったり優しすぎるって親からも主人からも言われます💦
    あと気にしすぎ、とかも😂
    好きで気にしてるわけではないので難しいですよねぇ😞

    寝て忘れられたらすごくいいですね♡
    私も主人にとことん聞いてもらってみます😆
    ありがとうございました✨

    • 1月19日
おしょこ✩

★人は人、自分は自分。この人とは一生一緒にいるわけじゃないし、別に好かれてても嫌われててもどっちでもいいや〜って基本思ってます(笑)
自分はこう生きていきたいな〜っていうのがあるんで、周りの人がどう生きていようが嫉妬心を持つことがないです😅
★いらついたり悩んだりしたことがあったりしたら、全部友達とか旦那とかに話したり相談したりします!話して発散してます😄❤️
★まぁいっか!で済ますことが多いですwとりあえず目の前のことを全力で頑張って、それ以外の考えてもどうにもならないことは考えない!何かあったらその時考えるってスタンスです🌟

この考え方してると、ストレス溜まりません😊w
仕事のストレスは別ですが( ̄▽ ̄;)

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    とても詳しくありがとうございます😆
    私と真逆すぎてうらやましいです!
    私はかなりひと目を気にしたり、しなくていい心配までしてしまうのですが、そういうところも関係あるんですかね…😖

    私も話すとかなりストレス発散になります😊
    ですが自分がかなりの不利益を被ったりするとなかなか忘れられずに残ってます😢
    まぁいっかーと考えられるように練習してみます😆
    ありがとうございました✨

    • 1月19日
  • おしょこ✩

    おしょこ✩

    私も昔はうじうじ考えていたのですが、お母さんにそんなに考えても何も変わらんから!!って言われて、そうかも。と目が覚めましたw

    でも、そういう所は風間さんの良い所でもあると思いますよ😊周りのことをよく見れて、考えることの出来る人だと思うので🌟

    自分がかなりの不利益…🤔!?
    寝てみたり、美味しい物食べたり、歌ったり料理したり?自分なりの気持ちの切り替え方を見つけられるといいですね❤️

    • 1月19日
  • 風間

    風間

    それで目が覚めるのがすごいしうらやましいです✨
    私の母もうじうじ考えない!というタイプなのですが、私は真逆に育ってしまいました😂

    ありがとうございます😭
    良いところなんて言っていただけて救われます😢💕

    そうですね!
    他の方もおっしゃってましたが、気持ちの切り替えが大事そうな感じがします✨
    自分なりに考えなくてすむような気持ちの持っていき方を探してみます😆
    ありがとうございました💕

    • 1月19日
はるか🌠

こんにちは👋😃

今まさにスルー力どうしたら身につけれるか悩んでいるところです😭💦💦

風間さんはスルー力身につけれた感じでしょうか??
自分も教えていただきたいです😱💦