※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
禅ママ
子育て・グッズ

母乳で育てる時の授乳リズムについて相談です。三時間おきの授乳が必要か悩んでいます。離乳食は朝の9時半~10時にあげています。

いつもお世話になってます!
今日、友だちと会って話してたんですが、母乳で育ててるときにちゃんと三時間おきの授乳にしないとダメって産婦人科で言われた!って聞いて…
私は泣いてあやしてもダメだったらおっぱいって感じにしてたので、あくときもあれば、1時間で飲んでたり…バラバラです。これってリズムつけるためにも三時間おきの授乳にした方がいいですか❔
離乳食は朝の9時半~10時の間にあげてます。

コメント

じゃありぃ

育児本や理想通りの子育てはないと思います‼
欲しがれば間が1時間でもあげればいいし、寝てたから3時間以上間があくこともあるだろうし…その場その場で考えて、ベストだと思うことをすればいいと思います🎵

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます❗
    そぉですよね🎵太りすぎって言われたわけでもなく順調そのものなので✨

• 9月12日
マッコ1120

私は、混合ですが(母乳より)
ミルクは太るから3時間は開けるようにしてましたが、
母乳はほしがる時に好きなだけあげてましたよ♪
9ヶ月ですが今でも、母乳は欲しがる時にあげてます(・ิω・ิ)

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます❗
    こんな時期も一年とかすればなくなるし男の子なので欲しがるだけあげます❤

• 9月12日
R★★★

私はかなり適当です…(-。-;
とりあえず、泣いたらあげてます。だからか、プヨプヨしてます(^-^)

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます🎵
    プヨプヨもこの時期だけだし可愛いからいいかな(笑)
    うちの子はぎゅっとつまった感じで堅太りって感じです😅

• 9月12日
eminco27

はじめまして。
1人目の時は完母だったので参考になれば…。
母乳で育ててる場合は特に何時間起きにあげなければいけないと言う制限はありません。欲しがればその都度あげて下さい。5か月だとそろそろ離乳食も始まりますね。まだまだおっぱい大好きな時期なので欲しがればあげて下さい。子育てに正解なんてないのでママなりの子育て頑張って下さいね。

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます❗
    そぉですよね🎵ミルクより腹持ちも悪くてすぐにお腹がすくようで…おっぱいが大好きってこともありますが😅すでにおっぱい星人です🎵

• 9月12日
aaamama

5ヶ月の娘を完母で育ててます。
5ヶ月前後ですと4時間あくようになるのが目安みたいです。4時間はあけてもいいそうですが、
私は、3時間あかないであげることがほとんどです!
母乳になった時からそんな感じでした。いいのかわからなかったのと、おっぱいトラブルなどがあり、助産院にお世話になっていたので
先生によって言う事が違ったりもしていて、わからなかったので、助産院の助産師さんに聞きました。あまり気にしなくていいみたいです(=゚ω゚)ノ
4時間以上間があいてしまうのはよくないのと小刻みにお腹が減る感じですと、おっぱいが足りてないってって事もあるようですが。
完母の子だとおっぱい大好きみたいで、眠くなったり、甘えたかったりでもおっぱい欲しくなるみたいです。喉乾いたときもおっぱいなので、汗かいたり、暑かったりで欲しがったりもすると思います。
私も泣いて抱っこで泣きやまなかったらおっぱいです。

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます❗
    そぉですね…水分補給もおっぱいってことがほとんどです。
    少しずつさゆやお茶を始めてますがおっぱいの方がいいようです😅

• 9月12日
  • aaamama

aaamama

おっぱいの子は、哺乳瓶の乳首嫌がる子が多いみたいで、水分補給もおっぱいで問題ない。って言われました!
    娘は、嫌な顔してイマイチ飲まないんで、練習するのやめました。
    コップやスプーンであげると飲むよ。って聞いたんで、コップやストローを始めちゃおうと思ってます。

• 9月12日
  • 禅ママ

禅ママ

うちも最近ストローデビューしました🎵けっこう、上手だったので助かってます🎵ただ、吸いすぎて口のなかからあふれでてきてビショビショになりますが😅

• 9月12日
のんちゃんママ(^ー^)

うちは、訳あってミルクですが
腹持ちのいいミルクは、3時間あけて飲ませてます

確かに病院では、必ず三時間おきと言われました。でもそれは、無理がありますよね

母乳の場合は、欲しがったら好きなだけ飲ませてと言ってましたよ。

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます🎵
    ミルクは開けるって聞いてたけど、母乳だと気にしなくていいですよね😆出掛けると三時間とかあくときがあるので逆に授乳室探してあげることもあります😆

• 9月12日