※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピララ
子育て・グッズ

初めての離乳食で泣き出すことはよくあることです。焦らず様子を見ながら進めてください。他の方の体験談やアドバイスを聞いてみると参考になるかもしれません。

皆さん初めての離乳食って10倍粥からあげてると思うのですが、上手に食べてくれましたか?
そろそろ5ヶ月なので、昨日から離乳食始めてみたのですが、口に入れてもベーって出す感じで、あまりゴックンできませんでした。今日は少しゴックンできたのですが、5口位食べたら泣き出しました。美味しくパクパク食べてくれる気がしないのですが、そういうものでしょうか?お粥の作り方がまずいのか。あげ方なのか。慣れなのか。
あまり焦らずいきたいとは思いますが、皆さんどーだったのかなーと思いまして。体験談やアドバイスをお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

うちの子も最初はそうでした☺
母乳やミルク以外の物に慣れるという意味で最初は食べなくてもペロッとするだけでも全然良いそうです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
月齢が進むにつれて食べてくれるようになりますよ😃
離乳食も進んできたなぁと思っても『食べない時期』もあるのでそれはそれで気にしなくても大丈夫と保健師さんに言われました😋🎉

• ピララ

ピララ

そうなんですね✨
    慣れるということも必要なんですね。
    ペロっだけでも良しと思うと気が楽になります。ありがとうございます❗

• 1月18日
Chiriko

1日目は10倍粥を小さじ1
2日目は小さじ2と増やしてましたが…

上の子に関してはうまくいった試しがほぼありません😂笑
なんじゃこりゃ?みたいな顔して
べーーっと吐き出す吐き出す…
ちゃんと食べるようになったのはかみかみ期になってからでした😅💦

最初のうちはアレルギーに気をつけつつとりあえず万遍なく食べさせて
食べる食べないは気にしなくて大丈夫ですよ🙌

• ピララ

ピララ

なるほどですねー。
    勉強になります。様子を見ながら、あまり食べる食べないにとらわれずにやってみようと思います😄
    ありがとうございます❗

• 1月18日

4か月だと、まだ早くないですかね😅

• ピララ

ピララ

来週で5ヶ月になります。体重もしっかりあって、首もすわり、大人の食べ物にも興味を持ちだしたので、そろそろいいかなーと思って始めてみました。もしかしたら少し早過ぎるのかもしれませんね😵💦

• 1月18日
りゅうりゅう

長女は6ヶ月から離乳食を始めて最初からパクパク食べてくれました

次女も6ヶ月から始めましたが、最初は全く食べる気配なし…
たまに休んだりしながら一口、二口と増えていき、7ヶ月になると自分でお口をあーんとして食べてくれるようになりました

今では自分から色々と食べたがり、食べられる物の種類も増えてきました

1歳位までほとんど食べたがらないお子さんもたまにいますし、その子、その子のペースがあるので合わせてあげるしかないと思います😌

しかしせっかく作ったのに食べてくれないとガックリですよね…😰

今は食べる練習なので、楽しい雰囲気つくりながら、ゆっくり進めていくといいと思います✨

• ピララ

ピララ

そうなんですー。お鍋でコトコト1時間近くかけてお粥炊いたのですが、ベーでした😅その子のペースに合わせて進めるしかないのですね。
    焦らずにゆっくり進んでみます😄
    ありがとうございます❗

• 1月18日
まい🌼

体重や首すわり、興味、、
そこらへんがきちんとあっても
消化器官が発達してるとは限らないので
気をつけてくださいね💦
未発達なところに食べさせると
アレルギーも発症しやすいと聞きました。

5ヶ月で食べなければお休みして
6ヶ月から始めてもいいくらいです(◍ ´꒳` ◍)

• ピララ

ピララ

そうなんですねー!4月に保育園に通い始める予定なので、それまでに少しでも離乳食進んでいた方がいいかなと思ってました😅アレルギーは怖いので、様子見ながら、食べないようでしたらお休みしようと思います✨

• 1月18日
びび助

うちは初めて10日程ですが、初めからパクパク食べた感じです。
今のところ順調に食べていて、
野菜も食べ始めて、むしろもっとくれ!ってテーブル叩いたりします。
離乳食を始めるタイミングが、
支えてなくても少しだけお座り出来るようにならないと飲み込めないし、始めても大変だよと言われてたので5ヶ月後半から始めました。
ちょっと早く始めた感じですかね?

• ピララ

ピララ

そうなんですよね。早めのスタートです。が、皆さんからのアドバイスを見て、少し早めかな、とも思ってきました。もう少しゆっくりスタートでもいいのかもしれませんね😵

• 1月18日
ちゃこ

5ヶ月ちょうどから始めて泣き始めたら全然食べてなくてもやめる。ってしながら今6ヶ月で二回食ですがちゃんとモグモグして食べますよ😊いらない時は今でも泣きます😊あとやっぱりお腹空いてる時間にあげると食いつきいいですね😂

• ピララ

ピララ

なるほどですねー。午前中の母乳の前に食べさせています。美味しそうに食べないので、なんとなくあっているのか不安になりまして。食べなくても大丈夫そうなので、様子見ながら、ゆっくり進めてみます。

• 1月18日
  • ちゃこ

ちゃこ

離乳食の本やネットにも書いてあると思いますが、あくまで味わって食べるわけではなく異物を飲み込む練習なので美味しいまずいは気にしなくて平気ですよ😊そして、食べなくても母乳で栄養とってるので問題ないです😊

• 1月18日
  • ピララ

ピララ

そうなんですね。安心しました❗
    ありがとうございます✨✨✨

• 1月18日