※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fachipon
子育て・グッズ

生後5ヵ月の息子が鼻水や咳が気になるが、元気で熱は36.5度。病院基準は何か、咳や鼻水の治療方法は?

生後5ヵ月の息子が最近鼻水が垂れてきたり、咳も少し気になるくらい出てきました。ですが本人はいたって元気で熱36.5度で高くてありません。みなさんはなにを基準に病院に行きますか?熱基準やぐったり・元気がない基準で病院だとしたら、咳鼻水はどう治していくんでしょうかね??

コメント

②児ママ

ひどくなる前に連れて行きたいですが、小児科でインフルエンザとか移ったら怖いですよね😣💦

amy

咳鼻水も、夜寝れてるか寝れてないか、ミルクを飲めてるか飲めてないか等を基準にしてます!
辛そうなら病院行って鼻水吸引、咳止め処方の対症療法しかないかな?
保育園行ってると今の時期はほとんどそんな子ばっかりですけどね^^;

• fachipon

fachipon

昼寝もしましたし、おっぱいもいま飲めているようです!でも鼻がズビズビいってるので鼻吸い器を検討します!!

• 1月18日
あれんは

うちも鼻水、咳が年明けから続いています…
病院行きたいですが、今はインフルエンザ等待合室でもらいそうなので行かないです😭
薬飲んでなくてもそんなにひどくなければ、時間がたてばよくなるかなと思います。
お風呂上がりに鼻を吸ってあげるといいと思います。
でも、熱が出たりあまりにも元気がなかったら行きます。
咳と鼻水だけの基準だとおっぱいが飲めない、食事が取れない、寝れないだと受診しますかね。
あとは予約の出来る耳鼻科で鼻水すってもらいます。
小児科より待ち時間少なそうなので…

早く暖かくなるのが待ち遠しいですね🌸
お大事にして下さい!

• fachipon

fachipon

年明けからですか!それもつらいですね😭鼻吸い器持ってないので、さっそく用意してみます!!

• 1月18日
SS

うちも、先週から熱はないけど鼻水と痰が絡んだ咳をしていて、ちょうどワクチン打ちに行く時に診察してもらったのですが、本当にびっくりするくらいインフルの子がたくさんいて、ワクチン以外の子は多分全員と言っていいくらいインフルだったので、この時期の小児科は怖いなと思いました。
うちは風邪だけど、問題ないと言われワクチンも打ってもらって今も少し鼻水と咳は出ますが、機嫌も良く熱もないです。因みに診察してもらったけど、お薬は出ませんでした。
うちの子は、咳で夜中起きたりしてて心配だったのですが、薄めた麦茶飲ませて喉潤したり、鼻水吸ったりしてます。
今後は熱が出て、ミルク飲まなくなったり、機嫌悪かったら連れてくかな〜と思いました。

• SS

SS

あと、心配だったら掛かりつけの小児科に電話で相談するといいかもです😊私もワクチンの前に電話で相談しました🙏

• 1月18日
  • fachipon

fachipon

アドバイスありがとうございます😊おっぱい飲むときや寝てるときに鼻がズビズビいうので鼻吸い器からやってみます!!

• 1月18日
fachipon

そうなんですよね💦安易に行けず💦

もんもん

うちの子は鼻が悪いのか?と思うぐらい
よく詰まってます😅
3ヶ月〜から!

なので詰まったらすぐ小児科に行って
鼻水吸ってもらったり
薬もらったり!
鼻水詰まってる時は毎日鼻水吸いにだけ
行ってます!