※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかみか
子育て・グッズ

ほっぺたが乾燥してガサガサです。ワセリンを塗ってもすぐ取れてしまいます。他の方法はありますか?

5ヶ月頃からほっぺたが乾燥してガサガサです😭
皮膚科でワセリンもらって塗っていますが、シーツや袖で顔を擦るのですぐに取れてしまいます💦
なにかいい方法はないでしょうか…?

コメント

いつも塗る時はどういうタイミングで塗ってますか?😊

• みかみか

みかみか

主に寝る前のミルクタイムに塗っています😃
    完ミで大人しくしてくれるチャンスなので、その後すぐにゴシゴシですが💦

• 1月18日

退会ユーザー

塗るタイミングとしてはうちと同じなので(うちはお風呂後すぐでそのまま授乳&寝かしつけ)良いと思ったのですが、、、ゴシゴシしてしまうのですね😓
    何か塗られた!ってバレちゃうんですかねぇ😱

前に娘の乳児湿疹がひどく小児科で処方されたヘパレン類似物質というクリームを、今も乾燥対策としてぬりぬりしてますが、よだれかぶれも綺麗になりツルツルしてます✨

• 1月18日

退会ユーザー

ヘパリン類似物質でした😅

• 1月18日
  • みかみか

みかみか

お風呂後は、全身に塗るクリームを顔にも塗って離乳食→授乳なので、ワセリンまでは30分くらい空いていました💦
    ヘパリン類似物質聞いたことあります😃
    調べてみます✨✨

• 1月18日
み

うちの子も乾燥がひどくてプロペト貰ったんですが布団に擦り付けて取れちゃって意味なかったので、試しに市販のビオレのうるおいミルク使ってみたらだんだんと良くなりました✨

肌にスーッと浸透してってベタベタしないのでシーツなんかでこすっても大丈夫です☺️✨

• みかみか

みかみか

まさにプロペトです!
    油分だからすぐに取れちゃうんですかね💦
    ビオレのうるおいミルク調べてみます😍

• 1月18日
豆助

上の方のコメント見た上で……
寝る前だけに塗るより、朝起きたとき、お風呂上がり、寝る前などに塗ってあげると良いと思いますよ😊
大人でもそうですが、お風呂上がりが保湿には一番最適なタイミングです😊

• みかみか

みかみか

お風呂後はとりあえず市販の保湿クリームをさっと塗っているだけです💦
    授乳まで時間があるので、それが良くないのかもですね😣
    あとは、気になったときだけ塗っているので、1日2回くらいの日が多いので、もっと頻繁に塗ってあげたほうがいいのかもしれませんね。

• 1月18日
ママコットン

擦るってことはもしかしたら肌にあってないのかもしれません。
うちの娘は、ワセリン×ヒルロイド×プロペト×アズノール○と皮膚科を変えたりしながら乳児湿疹治してます。
自分にも皮膚疾患があり、皮膚科医は十人十色、けど治らないのに同じ薬勧めるところは良くない医者かなって思います。

• みかみか

みかみか

なるほど!
    たしかに嫌がっている可能性もありますね💦
    アズノールは、湿疹で使っていたことがあります😃
    先生によっても出してくれるお薬が違うんですね!
    今の先生は女医さんで話しやすくていいのですが、改善しないなら転院も考えた方がいいですね…

• 1月18日
りお

ワセリンに保湿効果ほぼないですよ💦
ウチも乾燥がひどく、口まわりはヨダレで荒れたので、ヘパリン類似物質のヒルロイドを塗って口まわりは撥水目的でワセリンを塗ってました☺️

• みかみか

みかみか

まさにヨダレでも荒れているような気がします!
    ワセリンは油分なので、水分が蒸発しないように蓋をする?みたいなことを聞きました。
    ヒルロイドで良くなったのですね😃
    お薬の使い分けも参考になります✨✨

• 1月18日
iso

皮膚科でローションタイプの保湿剤を出してもらってはどうですか?うちもヒルドロイドローション出してもらってます。お医者さんはプロペトの方がローションタイプよりしっかり保湿できるとおっしゃいますが、ローションタイプだと、必要な時に上からステロイド剤も濡れるし、ベタつきが少なくて浸透するので。

• みかみか

みかみか

ローションタイプのヒルロイドもあるのですね✨
    顔をこするのもベタベタが嫌なのかもしれませんし、皮膚科で相談してみます😃

• 1月18日
  • iso

iso

ちなみに、泡タイプの保湿剤もありますよ。

• 1月18日
  • みかみか

みかみか

泡タイプは市販の保湿剤を使ったことがありますが、赤ちゃんが動くと塗りにくくって😅💦
    ローションタイプ気になります✨

• 1月18日
Y

ビオレの化粧水とうるおいミルクをお風呂上がりにすぐ塗って、その後に馬油のクリーム塗ってます!
以前おでこをぶつけてしまった時に色々と調べていたら、馬油はデリケートな赤ちゃんの肌にもよく炎症を抑える効果もあるのだそうです(><)
気になった時にちょこちょこ塗って自分にも塗ってます!

• みかみか

みかみか

うるおいミルク人気ありますね😃
    馬油もいいと聞いたことがあります✨
    ありがとうございます🎶

• 1月25日
どれみ

うちも乾燥でほっぺがりんごちゃんになります…お出かけ前にも塗るといいと言われました!
プロペト出されたのですが、荒れてるとこに塗ってもそれに蓋をするだけだから改善はされない…保湿剤の上からプロペトを塗るのが理想ってしらべたらかいてあったので市販のクリーム塗ってプロペト塗ったらよくなりましたよ!

• みかみか

みかみか

なるほど!市販の保湿剤のあとにプロペト塗ってみます😄
    ありがとうございます✨

• 1月25日