※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

皆さんトイトレ?はじめはどんな事しましたか?

皆さんトイトレ?はじめはどんな事しましたか?

コメント

ぁーさま

リビングでおまるを使いました🌟

• ぁーさま

ぁーさま

すぐに立ち上がってしまうので、(可哀想だとは思いましたが)朝ごはんのパンを食べさせながら座らせていました(^^;

• 1月17日
  • R

R

はじめまして♪こんばんわ!
    オマルに座らせるのにどんな声かけをしてますか?
    毎日やらせていますか?

• 1月17日
  • R

R

そのようなやり方もあるんですね!

オマル=トイレやおしっこをするところと分かっていますか?

• 1月17日
  • ぁーさま

ぁーさま

朝起きてすぐおまるに座らせていました。
    「◯◯ちゃん、シーシするからここに座ろうね」と、今から何をするためにここに座るのかを、一応きちんと説明してから座らせていました🌟
    3月のまだ寒い時期にトイトレをしていたので、足元をグルリと薄い毛布で包みながらです(^^)

運が良かったのか、タイミングが良かったのか、パンを食べさせつつやっていたら、一度でおまるにおしっこをしてくれたので、全力で褒めました(*^^*)
    初めておまるで出来たときの反応は、何が起きているのか分からないようで、ビックリして泣いていました(^^;
    それでも、私が「シーシ出来たね!すごい!◯◯ちゃん、ここじゃなくて(オムツを指差しながら)おまるでシーシできたね!すごい!」と言って、ギュッとして褒めまくりました!

その後、子どもの大好きなキャラクターを紙に描いて、おまるでおしっこが出来たら、そこに一つシールを貼ることが出来る🌟というように、褒める&ご褒美?みたいに進めていきました(^^)

上手に出来るまではほぼ毎日やっていました(体調が悪かったり、酷くぐずったときは辞めました)。

• 1月17日
  • R

R

朝起きてからやらせてみます!!
    参考にさせていただきます😌

褒める事って大事ですよね💫
    まずはオマル=トイレやおしっこをする場所と教えてみます!
    トイレは昔式のでして最近はトイレを指差してうんちうんちと言うのですが昔式のトイレなので子供を座らせるのが怖くてなかなか出来てません😭

• 1月17日
  • ぁーさま

ぁーさま

アンパンマンのお世話セットというオモチャを使って、予習?のようなことをあらかじめしていました(^^)
    セット内容に「おまる」が付いていたので、こういうのがおしっこをするところ、というように考えられるように、「これはおまるだよー☆アンパンマンがシーシしたいから、ここに座らせてあげようねー」と言って、あらかじめコップに少し水を用意しておいて、「シーシ出たかなー?」って見せる直前に、子どもには見えないようにして、おまるに少し水を入れてました☆

で、アンパンマンをおまるから下ろして、二人でおまるの中を確認して、「あ!シーシ出てるー!すごーい!」というようにしていました(*^^*)

• 1月17日
  • R

R

そんなのがあるんですね!!今から調べてみます😄

そのやり方ありですね💗アンパンマンがやるなら私もやる!と真似?してくれれば良いんですが!

今はオムツは取れましたか?

• 1月17日
  • ぁーさま

ぁーさま

アンパンマンでの予習もあってか、おまる=座るというのは、嫌がらずすんなり出来ました(^^)
    一度成功した後からは、おしっこが出る感覚がなんとなく掴めたのか、「ままシーシ」と一日に何度も伝えてくれるようになり、一週間ほどでおまるを卒業できました☆

逆にうんちの方は、おまるでもなかなか上手くいかず手こずりました(^^;

今はオムツは外れて、一日中普通のパンツで過ごせています(^^)

• 1月18日
コウ

朝起こしてからトイレに座らせてます。
でも今は寒いので毎日ではなく、たまにになってます😅

• R

R

はじめまして!こんばんわ^ - ^

トイレに座らせるのに声かけはどのようにしてますか?
    また、トイレ=うんちやおしっこをする場所と分かっていますか?
    やはり寒いのでたまにになってしまいますよね😭

• 1月17日
  • コウ

コウ

トイレ=うんちorおしっこ
    する所ってわかってますよ!

朝起こしながら(半分寝てる)ズボンとオムツ脱がせて、
    おしっこしたらダメだよー、まだ我慢してねー
    トイレ座らせて、
    おしっこしてねー
    言ってます😂
    普段はおしっこやうんちしたら報告してくれますか?
    事後報告と、意思疎通がきちんと出来るならトイレトレしても大丈夫だと思いますよ😊

• 1月17日
  • R

R

わーそれは凄いですね!!
    やり方参考にさせていただきます^_^

下の子が生まれてからオムツは下の子のだと思っているようで最近はオムツを履く事すら嫌がります

うんちやおしっこをしたら私に必ず伝えてきます😌
    うんちと言えるので トイレを指差してうんちうんちと騒ぎます!

私もトイレに座らせてあげたいのですが昔のトイレでして子供が落ちたら怖いな〜ってのがあるのでなかなか出来ず😭

まずはオマルなど使ってやってみるのもアリですよね!

• 1月17日
ぁーさま

これです(*´ω`*)

• R

R

ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

• 1月17日
○pangram○

リビングにおまるおいてます(*´ω`*)

自分から座って、しーしーとか言ってますよ〜〜♡

我が家は春になってからやろうとおもってますが、おまるは先に設置してあります!

でも、トイレの方が興味が強いようで、私がトイレ行くと必ず付いて来て、扉をあけて、

ママ、ちーちーした?

と確認してきます笑

春になったら、もうトイレでトイトレしようかな、なんて考えてます!

• R

R

はじめまして!こんばんわ^_^
    私もリビングに置いてみたいと思います!
    オマルの下には何か引いてますか??

私の娘も私がトイレに行くとついてきて必ず うんち?シー?と聞いてきます笑

今は寒いので春先が良いですかね😊

• 1月18日
  • ○pangram○

○pangram○

おまるは直置きです(*´ω`*)
    まだやらせて無いので😆
    よく自分でおまるの蓋あけて、座ってますが笑

• 1月18日
くろ331

8ヶ月くらいの頃から寝起きなどオムツが濡れていなかったらおまるに座らせていました!
そして私も一緒に(笑)すると音に反応して娘も一緒に出る…みたいな😅何日かするうちにおまるに座ると出るようになりましたよ!
おかげで娘は自立するのが早かったです❗

• R

R

はじめまして!こんばんわ!
    8ヶ月ですか??早い👀‼️
    今はもうオムツ自体取れてますか?夜中などのおしっこも教えてくれますか?

• 1月18日
  • くろ331

くろ331

オムツ自体とれています☺日中は…一歳半くらいにはもうパンツで過ごしていました。時間見て定期的にトイレに誘っていましたけどね😊
    夜も2歳すぎた辺りからパンツで寝てます‼
    朝、おむつも濡れていない日もありましたがおねしょされたら…となかなか踏ん切りがつかず😅でも濡れていないおむつを捨てるのももったいないし…と思っているうちに「失敗したら失敗したでいっか!」と夫婦で開き直り(笑)
    これまで三回ほど失敗していますが、出たらすぐに私を起こして教えてくれるので大事には至っておりません☺

• 1月18日
アーニー

最近、始めました。
お風呂に入る前にトイレに行くようにしてます。今日はトイレに行ったのにお風呂でしちゃった(笑)でもトイレに座るのは、おねえちゃんみたいで、嫌いじゃないようです。