※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

旦那さんやご家族でポスナーシュロスマン症候群と診断されて治療されて…

旦那さんやご家族でポスナーシュロスマン症候群と診断されて治療されている方いらっしゃいませんか?

簡単に説明するとストレスなどが原因らしく、眼圧が高い状態になっているのを薬などで下げる治療をするそうです。
私も初めて聞いた病名でネットで調べただけなのでいまいち情報がなく、大丈夫なものなのか不安です…

もし周りで治療されている方の情報があれば教えていただきたいです。
繰り返しなるものとネットで見たのですが、いつ頃発症し、どのくらいの周期で治療されているのかとかどんな治療法で治されているのかなど少しでも知っていることがあればコメントしていただけると助かります。

読みづらい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

○pangram○

親族がポスナーシュロスマンでは無いのですが、私は両親が二人とも緑内障の治療をしてるので、その名前は聞いたことがありますよ(*´ω`*)

緑内障より全然予後は良いですし、眼圧高くなってしまったらなるべく早く下げる点眼薬付けて落ち着かせてあげれは大丈夫ですよ!

男性に多いと聞きました。

目にいつもと違う感覚があったら、念のため眼科に掛かるのが良いと思います。ぐっと眼圧があがれば、触れるだけでもいつもより硬い感覚があるかなも思います。数ヶ月〜数年という人もいるようですよ。

私の母は、急性で60まで眼圧があがり、緊急手術でした。緑内障の視野欠損も多いです。

ポスナーシュロスマンと診断されているなら、むしろ緑内障で無かったのがラッキーだったかな?と思います😊

• はる

はる

コメントありがとうございます!

そう言ってもらえて少し落ち着きました。
    症状で検索していた時に緑内障なども出てきたので心配でしたが、結果ポスナーシュロスマン症候群という初めて聞く病名だったので情報も少なく本当に大丈夫なのか不安だったので…

私ではなく主人なのですが、処方された飲み薬や目薬を使ったところ、症状がだいぶ改善されたようでひとまず安心しました。

確かに触った時に左右で違っていたのでもしまた同じようなことになったらまず触ってみて確認しようと思いました!

お母様大変だったのですね…
    私も手術が必要と言われたらなど悪い方向ばかり考えてしまっていましたが、まだ軽い状態で済んだんだと前向きに考えます!

少し様子を見てしばらくは治療をすることになるかとは思いますが、いつも通り過ごしたいと思います(^_^)
    ありがとうございました!

• 1月18日
  • ○pangram○

○pangram○

今は眼圧降下させる点眼薬も種類豊富にありますから、眼科受診さえすれば、大丈夫かと思います!
    カタカナであまり聞かない病名だと、びっくりしてしまいますよね💦

ご夫婦とも、あまり不安にならず、いつも通りで大丈夫です♡

お大事になさってください🤗

• 1月18日
  • はる

はる

今朝また病院に行きましたが、数値が少し下がっていたようでしばらく様子を見ながら通院することになりそうです。
    飲み薬やら目薬やら今はいろいろな薬があるんですね!
    初めて聞く病名だったので本当驚きました(-_-;)

ありがとうございます(^_^)
    いつも通り無理のない範囲でゆっくり過ごしたいと思います!

• 1月18日
  • ○pangram○

○pangram○

お薬の効果があったんですね(*´ω`*)眼圧下がって来たようで、良かったです♡

• 1月18日
  • はる

はる

はい(^_^)
    本人も楽になったと言ってました!
    いろいろとありがとうございました!

• 1月18日