※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ちゃんママ☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が成長曲線より下回っているため、哺乳瓶を与えようとしていますが、飲んでくれません。新しい哺乳瓶を買おうと思っているが、乳首のサイズが分からず悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子ママです!
検診に行ったときに少し体重、身長が成長曲線より下回っていました。
保健センターの方から少しミルク足すように言われました💦

なんですが今まで完母で育ててきたため今更哺乳瓶を与えても飲んでくれない気がして悩んでいます😣
マグマグで飲ませようかと思い練習してますがなかなか飲んでくれません😭

哺乳瓶は持ってないため、新しく買って飲ませようかと思っています!そのときは乳首のサイズはなににするべきなんでしょうか?

アドバイスほしいのでよろしくお願いします。

コメント

★

うちも完母で、今後保育園のためにと哺乳瓶の練習始めました。母乳実感の哺乳瓶と乳首であげたら飲んでくれましたよ👶🏻サイズは品物の箱に月齢が書いてありました!

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

コメントありがとうございます。
    検討してみたいと思います!!

• 1月18日
あちゃんmama

初めまして(^^)
飲んでくれない気が…であれば1度試してみた方がいいと思います( *ˊᵕˋ)
保育園や幼稚園など希望されているのであれば慣れさせなければいけないと思うので(><)
私は混合からだったので哺乳瓶には慣れてくれましたが試してみるにはいいキッカケにだと思います*ˊᵕˋ*
乳首のサイズは一応月齢に合ったものがいいとは思いますが、私は新生児の時からチュチュベビーの哺乳瓶なので月齢に関係なく同じ乳首でずっと飲んでくれてます(^^)
哺乳瓶に乳首(哺乳瓶によって乳首の形)があるのでそれによって赤ちゃんが飲んでくれたり飲まなかったりがあるみたいなので…完母だと難しいかもされませんが赤ちゃんに合うものが早く見つかるといいですね(*’∪’*)

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

月齢に関係ない乳首もあるんですね🎶
    調べてみたいと思います😄
    合うものが見つかるように探してみたいと思います!!

• 1月18日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

西松屋やベビザらスなどのオンラインであれば説明も記載されてるので参考になるかと思います♡
    頑張って下さいね( *ˊᵕˋ)
    ベストアンサーありがとうございます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 1月18日
のん

スプーンでもいいのでは?
六ヶ月なら、どんどん離乳食進めるのも一つの方法だと思います。

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

スプーンであげると少しだけですが飲んでくれます😄
    離乳食は食べなくなった時期があり、今は様子みながら進めてる感じです😣
    いろいろ試してみようかと思います!!

• 1月18日
さ

同じような内容で悩んでいます!
もうすぐ7ヶ月になる男の子で6,6kgとギリ曲線下です。。
うちは4ヶ月頃に久しぶりにミルクをあげようとしたら哺乳瓶嫌いになっていたのでコンビのテテオに変えたところ少しずつ飲むようになってくれました😊現在は取り敢えず寝る前だけミルクを飲ませています👮
今から購入するのだと一番大きいもので良いかと思いますよ〜!

小柄で抱っこも楽なので親としては助かるのですが、やっぱり気になりますよね😅

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

うちは6ヶ月で6.3kgでした💦
    母乳だけでなんとかならないかと思ってましたが、ミルク足すことを考え始めました😄
    いろいろ調べてみようかと思っています!!

抱っこは楽ですよね😄🎶
    成長もその子によって違うってのはわかってるんですが、他の子と比べると小さく感じてしまい気になってしまいますよね😅

• 1月18日
スマイル

母乳が出て居るのであれば、頻回授乳してみるのはどうでしょうか⁇
せっかく完母だったのに、ミルクを与えるのはもったいない様な気がします😭💦
母乳の量が増える様な食事だったり、後は桶谷式の母乳マッサージなんかもお勧めです!

家は曲線より下ではありませんが、同じ様に体重の増え方は最近落ちてます😔でもこの時期だと、ただ寝てるだけの赤ちゃんから、起きてる時間も長くなり寝返りしまくりで動いているので、消費量も増えているみたいなので、体重の増えは必然的に緩やかになるみたいなので私はあまり気にしない様にしています。離乳食も始まりますし😅

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

頻回授乳も考えたのですが、保健センターの方に回数は今のままでと言われてしまい……
    😅💦
    私も今更ミルクを与えるのは…と思いましたが、ミルクを足すことを選びました🎶

体重の増えは緩やかになるんですね!!
    気にしないようにしようと思いますが、気になってしまって😅
    心にゆとりをもって育児したいと思います😆

• 1月18日
tom

クロスカットなら吸う力に合わせて出てくるのでそれでいいと思いますよ!
私はChu Chu Baby使っています😊

今は小さくても離乳食食べるようになったら大きくなったっていう子もいるので大丈夫ですよ👏✨

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

吸う力に合わせてくれるのは魅力的ですね!!調べてみたいと思います😄🎶

• 1月18日
久しぶりのママリ

うちも成長曲線から外れて
ミルク足すように指導うけました。

同じく完全母乳なので
哺乳瓶4本購入してなんとか
たどり着いたのはヌークの最近新発売したおっきな乳首の哺乳瓶です!
ピジョンの母乳実践やチュチュベビーも購入しましたが全くだめでした😨

ヌークの物はおっぱいのような大きい乳首で乳頭の形もまるでおっぱいの形をしています!
また乳首の種類も母乳、白湯、お茶用、果汁用、ミルク用と別れていた為ミルク用の0~6ヶ月の物を購入しました!

うちはまだ6ヶ月なったばかりなのですがこの月齢だとまだまだ離乳食で栄養とるのは難しいとはっきり小児科の先生にいわれたのでミルクを無駄にする気持ちでミルク試してあげてみて!といわれましたよ🙆

• 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

やっぱりいろいろ試してみるしかないんですね😄
    同じようにミルクを足すように言われた方がいて安心しました!!

• 1月18日