※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

現在、ダウン症の検査結果待ちです。会話について、おじの場合は幼少期はどんな感じだったのか知りたいです。

ダウン症かもしれないといわれ現在、検査の結果待ちです。

そこで質問ですが、ダウン症は会話ってどんな感じなんですか?おじもダウン症だったのですが、会話はあーあーとか言ってた感じでしたが、こちらの言うことはわかってました。でも30代、40代の世代だったので幼少期は、どんな感じだったのだろうと思って質問しました。もしよければ教えてください😃

コメント

♡mama♡

友人の子が今4歳のダウン症です。

こちらのいってることはわかっています。
会話はちょっと滑舌の悪い感じですが、慣れてくるとある程度は私でも何て言っているのか、何を伝えたいのかは理解できますよ。

小さな時から言葉の訓練に行っていて、今でも週に1度通ってますよ~(^^)

• さぁや

さぁや

なるほど!旦那がやっぱ会話したいなぁって寂しそうに言ってて、実際どーなんやろーって思って😃❤️
    滑舌悪いのは、私もあるので親子で似るかもしれません🤣❤️そこも可愛い💕

言葉の訓練なんてあるんですね!ありがとうございます😊

• 1月17日
ゆゆ

中学の同級生にダウン症の子いましたが、知能の遅れは目立ちますが滑舌が悪いくらいで会話は普通にできてました!

• さぁや

さぁや

ありがとうございます😊明るい情報ばかりで元気なります!

• 1月17日
こちょっぱ

同じダウンちゃんでも、その子によってわりと様々ですよ。
あまり遜色なくしゃべれる子もいれば、小学校高学年でだいたい3歳くらいの会話かなっていう子もいます。
でもけっこうあるときすごくスキルを獲得することもあって…そういう発達の時期が一般的なものと少し違うだけかなっていう気もします。

• さぁや

さぁや

その子の個性ですもんね!産まれたばかりなのにどんな声で話すのかなーとか親バカ発動しております、笑

• 1月17日

夫の友人の子(4さい)がダウン症です。
ダウン症の知的発達障がいの程度の差は個人によってかなりあるそうです。
いわゆる「健常」者と比べるのはナンセンスですが、普通に意思疎通を図ることができます😊✨小柄なのと、走ったりするのは大変そうですが、優しくおしゃべりな子です。
ダウン症でも一般企業に就職している方もいらっしゃいます。
もちろん、おじ様のように文章に出来ない方もいらっしゃいますね。

• さぁや

さぁや

幅広いってことですもんね😊
    お話好きな子に育てていきたいです!

• 1月17日
もふもふ

息子がダウンちゃんです😊✨

うちの子はまだまだ喋る時期ではないのですが、周りの子達を見てる感じやママさん達の話す感じだと話してることの理解は結構出来てる感じですよ〜

運動の発達の方が得意な子、お喋りの方が早い子様々ですが、少しずつでもお話ししようとしてくれます✨

今は口腔の発達を見てくれるSTの先生とかも居て綺麗な発音を習得できるようにアドバイスを頂ける機会もあるので焦らずゆっくりとでもお話し出来るようになっていくのかな?と思ってます。

この間は5歳ダウンちゃんの女の子が息子にはらぺこあおむしのお歌を歌って、かわいいね〜とお話ししてくれてました😊

• さぁや

さぁや

みんな、得意不得意分野があるのは私らとなんら変わりないですね😋
    はらぺこあおむしの歌😝可愛い😍❤️

今はいろんな施設があるんですね!参考になりました!

• 1月17日
すけろく

周りにはいないですが、障害者施設で働いていました♪
ダウン症の子は知能や発達の遅れは人それぞれです。

・舌が少し大きめで産まれてくる事が多く滑舌は少し聴き取りにくい
・指がみじかい(可愛い💕)
・明るい
・人なつっこい
・純粋でネガティブな発想をしない(個人差あり)
等、とても人から愛されるような特徴ばかりです✨
私も大好きな利用者の方は、目立つのが好きでカラオケ大好きなおてんばお調子者😍
とってもステキな優しい方でした!

昔は今よりも医療が発展していない為合併症などの治療が難しく短命と言われていましたが、今は高度な治療が出来るので短命なんて事ありません!

• さぁや

さぁや

ゆっくり聞いてあげたら話がわかる感じですね🤨❤️
    人から愛される特徴ばかりですね!私の息子ももしそうであってもなくてもそれくらいモテモテに育てよう😍❤️笑

心疾患もあるため、そちらは治ると言われました。ほんと医療の発展は素晴らしい

• 1月17日
  • すけろく

すけろく

その方はダウン症の為に施設に入所しているわけではなく、高齢なので入所しています💡
    不安にさせてしまったらごめんなさい💦

さぁやさんのようにきちんと息子さんに向き合っているお母さまに育てられたら、きっと誰からも愛されるステキな男性に育ちますね✨
    尊敬します✨

• 1月17日
  • さぁや

さぁや

いえいえ!大丈夫ですよ🙆‍♀️

まだ産んで6日くらいしか経ってなくて私自身産後のホルモンなのかウルウルする事もありますが、息子が頑張ってる姿に勇気付けられます!

• 1月17日
✩

発達は個人差あります。
聞き取り可能な滑舌の人もいれば、発語が難しい人もいます。

最近では一部の地域で、口腔筋機能療法(MFT)というトレーニングを受けることができるようになりました。
ダウン症特有の受け口や、滑舌、歯並びなどが改善されるようです。

• さぁや

さぁや

地域によって支援が違うんですね!うちの地域にそれがあるかは、市役所とかなのかな?調べてみます!

• 1月17日
あかちゃんまん

今は医療の進歩もありますし、お子さんによりけりだと思いますがそこそこ喋れると思いますよ😊
幼い子は見かけませんがダウン症で大人の方はよく見かけ話し方を聞いて見て私も我が子を心配しました( > < )その際に、保健師さんや療育の先生方に相談しましたが昔と今は医療もちがいますし周囲の受け入れ態勢から親の受け入れ態勢も変わり療育にしっかり来る親も増えてるので、ちゃんと話したり出来るようになりますよ。と言われました!まだまだ、うちの子は小さいので分かりませんが言ってる事はある程度分かりますし、2歳半で言葉もまだですが「お茶」とかはハッキリ喋りますよ〜😊😊次に覚えたかな?って言葉は「パパ」です。うちはシングルなのでたまにしか会わせてないですが何故かパパを覚えたかな?って感じです。意外と喋れると思います👍🏻👍🏻

• さぁや

さぁや

今と昔ってほんと違いますね😊今は、泣き声でさえもニヤニヤしてしまうのでどんな風でもニヤニヤしてしまいそうです😊ほんと子供って可愛いですね

• 1月18日