※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

お子さんを通わせる園はどちらですか?選んだ理由も教えてください。

お子さんを、幼稚園と保育園どちらに通わせていますか?(通わせる予定ですか?)差し支えなければそちらを選択した理由もお聞かせ下さいm(._.)m

コメント

はじめてのママリ

私はフルで働いているので、保育園しか選択肢がありませんでした💦

deleted user

保育園に来年度入園予定です!
私が働くので、まだ幼稚園に入れる年齢ではないので、保育園にしました✨

アーニー

幼稚園です。
理由は保育料の補助が3歳からあること、幼稚園が近いこと、待機児童が多いこと、ですかね。

〇〇

幼稚園です!

働かない予定なので
子供の参観や行事が多いのは
幼稚園かなーと思いまして。

2児ママ

幼稚園です。
理由、家から近いのと
専業主婦だからです。

みくみくママ

2人とも幼稚園の予定です。上の子がもう通ってるのもありますが、幼稚園の方が色々とお勉強等に強いと思ったのと自分が働いて無かったから保育園は無理だなって思ったからって感じです。
それに保育園は待機児童多い所だと入るの大変みたいですからね( ゚д゚)

琴葉

私は1年育休をとって仕事復帰予定でしたので、保育園しか考えていませんでした😌🌸

あ

3月で2歳になりますが、4月からプレ幼稚園に通い、そのまま幼稚園に通うつもりです😊
私自身が幼稚園出身であることと、音楽にたくさん触れて欲しいな〜という想いから、音楽に力を入れている幼稚園にしました♬

また、私が保育士をやっていたときに、幼稚園の方が好きだな〜と直感で思ったから…ですね❤️

松子

保育園通っています。
一歳頃から仕事復帰したかったので保育園一択でした。
三歳になったら幼稚園もありかなー?とも思っていましたが、友達の話を聞くと、ママ友いろんな意味で大変そうなので、ずっと保育園でいいかなーと思っています。

ひよこ

これからも専業主婦の予定なので幼稚園一択です^_^

2kids.mama♡

幼稚園です。3歳から補助されるし
今年保育園入れたかったけど下の子が生まれてすぐは小さいから保育園入れないし
タイミング的にも三歳になるから幼稚園かなと( ´_ゝ`)

ayuko_o*

幼稚園に通わせます。
私自身幼稚園教諭をしていて、妊活を期に退職しました。
理由は、資格さえあればいつでもどこでも再就職先がすぐに見つかることと、やはり3歳までは自分の手で愛情たっぷりに育てたいと考えていたからです。保育士をしている友達も沢山おりますが、幼稚園の子と保育園の子では性質に違いが出るのは明らかで、100%ではないにしても保育園の子はどうしても絶対的に親と過ごす時間が少なくなるので愛情不足、スキンシップ不足が目に見えてわかる、良い言い方をすればたくましいと話しています。
ですが実際に育てていて、息子は昼間私と2人きりで過ごすことが多く、私が家事やその他で息子の相手をできない時はおもちゃで1人で遊びます。2人きりでいるとどうしても私もストレスがたまり、息子のイタズラに対してイライラしてそれを息子にぶつけてしまうこともしばしば。
だったら、保育園でお友達や先生と楽しく遊んだ方がこの子は楽しかったんじゃないかなーなんて思うときもあります。
無い物ねだりではありますが、どちらが正解とかはないですよね。。

カフェモカ

幼稚園です。
働く予定がない。
あまり小さいうちに預けて離れるのは嫌。
幼稚園で教育を受けさせたいから。
ですかね😊

さえみき

幼稚園の予定です!
保育士してたので、、。
自分の子は幼稚園に入れて教育メインに育って欲しいからです😊

ゆうちゃん

今は保育園に通わせていますが、私がちょうど3月で仕事を辞めるので、春からは年少で幼稚園です!

ママリ

来年から幼稚園の予定です!
働く予定がないので必然的に幼稚園に決まりました☺️

くるっち

待機で保育園が無理。
家庭保育室から幼稚園へ行きました。
幼稚園で延長保育を18時まで利用してました。課外がたくさんあって、それは良かったです(^^)
弘道お兄さんのご兄弟に水泳教わってました✨

sky


返信遅くなってしまい、またまとめての返信となり申し訳ありません(>_<)*
私自身、息子を保育園と幼稚園どちらに入れたいかわからなくなり、またどちらに入れるべきかを悩んでいて、みなさんのコメントを見てとても納得でき、参考になりました!同意出来るコメントもたくさんありました。これからしっかり自分の考えをまとめて決めていこうと思います(o^^o)

皆さんご回答ありがとうございました!!