※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
子育て・グッズ

一歳半の娘が警戒心強く、人目を気にして固まる様子に心配。保育園入れば改善するでしょうか。

一歳半の娘なのですが、とても警戒心が強くて、すれ違う人と目が合うだけで、泣きはしませんが私にしがみついてきたりします😓
または、固まってフリーズして少し動かなくなっちゃいます😞
私自身が人目気にしてしまう性格なので、この子もなのかなと心配しています。
保育園にはまだ入れなくて、行けてないのですが、入ったらいくらか良くなるのでしょうか😣

コメント

さんぴん茶

うちも警戒心が強いというかビビりなんですけどひどいです。2才になってだいぶマシになりましたが。
1才2ヶ月から保育園に行ってますが、男の先生、行事で仮装した先生(節分の鬼やサンタクロース)、天井の扇風機、消防の点検作業の人、病院の男の先生、雪だるまなどなどすぐ泣くか怯えます😅だいぶ慣れるまでに時間が短くなってきましたが、ちょっといつもと違うことがおこるとすぐ泣きます💦
2才のクラスの担任が男の先生で3ヶ月ぐらい毎朝泣いてました😅先生に申し訳ないぐらい💦
成長とともに分かるようになると思いますが先は長そうです(笑)

  • かんがるー

    かんがるー

    コメントありがとうございます!
    男の人は特にダメですよね!分かります😅
    あまりそういう子を見かけないので、うちの子大丈夫なのかなぁと😓
    バイクの音とかもビックリしちゃうんですよね💦
    あまり気にしちゃダメですかね😅
    ありがとうございました!

    • 1月16日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    保育園イチビビりやと思いますうちの子(笑)でも私もビビりだったので遺伝かなぁと諦めてます😅

    • 1月16日
  • かんがるー

    かんがるー

    ほんとですか😣💦💦
    私もだったので、やっぱり遺伝かなぁ😅💦💦

    • 1月16日
ひーこ1011

うちも上の子はかなり酷かったです。
新生児期から、家族以外に抱かれると固まって夜泣き。
スーパー連れてっただけで夜泣き。
どこか出かけたら夜泣き。

2年通っても支援センターでは先生に話しかけられるのも拒否。
お友達が寄ってくると私の手を引いて逃げる。
家の中やとよく喋って笑うのに、外出た途端に能面のように無表情になり、一言も話さなくなり、常に上目遣いで怯えた目をして様子を伺ってました。

幼児園入ったら変わるよ!と言われてて、あまりの人見知り具合に心配してましたが…
2歳半頃から変わり始めました。

先生に自分から話しかけられるようになったり、いつも一緒にいるお友達のママとお話ししたり…
最近は少しですが、お友達とも遊べるようになりました(◍•ᴗ•◍)

今では見ず知らずのおばちゃんにもこんにちはー!て挨拶するくらいになりました!
まだ園には入れておらず、毎日支援センターか児童館に行ってます。
先生達は、お母さんが毎日連れてきて、ちゃんと付き合ってあげてたからだよ!と言ってくれます。

そのうち変わる事もあると思いますよ☆

  • かんがるー

    かんがるー

    コメントありがとうございます!
    お子さん人見知りけっこうあったのですね😣
    でも、毎日支援センター行かれていたから変わってくれたのですね!
    毎日通われていたなんて、とても尊敬します!!
    うちも、外に出るとあまり喋らなくなります。。
    内弁慶なだけかなーと私は自分に言い聞かせていますが、内心心配で、知らない人にこの子どうしたのかな?みたいな顔されると足早に去って行っちゃいます😭
    そんな感じなので、公園に行っても砂場にまだ行けてなかったりで。。
    自分にも自身が無くなったりして😞
    でも、ひーこさんのお話を聞いて、元気が出たと言うか、頑張って外に連れ出せば変わってくれるのかなと思いました☆
    ありがとうございました☺

    • 1月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちももどかしい思いを抱いてました(^^;
    私自身も人見知りなので、そのせいかなって思ったり…

    うちもいつも、人見知りなので…と伝えてました(^^;

    うちは変わりましたよ!
    本当に変わるのは無理だと思ってましたが、変わりました✨
    人と触れ合うことを継続して良かったと思いました(◍•ᴗ•◍)

    • 1月16日
  • かんがるー

    かんがるー

    何かの障害でもあるのかなとか思ってしまったりしますが、さすがに考えすぎかなとか😣💦💦
    私も、恥ずかしいんだよねーとか伝えています😅
    私も地道に頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちもいつまでたっても友達の名前覚えられないし、友達と遊ぼうとしないし、こだわりが強く癇癪もよく起こすので、保健士さんに相談しましたが、3歳児健診では問題ないと言われ、発達支援センター行くか迷ってましたが、とりあえず様子見てます(^^;

    1歳半やったらまだ様子見で良いと思いますよ☆
    お互い頑張りましょう♪

    • 1月16日
  • かんがるー

    かんがるー

    なるほど、そうだったのですね。
    何が普通なのかそうじゃないのか、分からなくなる時ありますよね😣
    来週に一歳半健診があるので、聞いてみようかなと思います💡
    ゆっくりやっていきましょうね☺

    • 1月16日