※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

2歳の息子がいる女性が、2人目の妊娠に踏み切れず悩んでいます。前回の出産が命に関わる状況だったことや育児環境の厳しさから、不安や甘えを感じています。将来の状況を考えて悩んでいるようです。

【2人目の妊娠・出産・子育て】
ネガティブな話になります。
今息子が2歳です。同じ時期に出産した人達の2人目妊娠報告が相次ぎ、喜ばしい気持ちと、まだ2人目に踏み込めない自分の弱さに嫌になります。

前回の出産が母子ともに命に関わるような出産であったこと。
出産後体調を崩し、そのまままだ引きずっていること。
旦那の帰りが遅く、今もほぼ1人育児で近くに頼れる人もいないこと。
2人の子どもを育てていく上で、経済面がキツそうなこと。


旦那はもちろん2人目が欲しいようで、私が1人目緊急帝王切開で縦に切っての出産だったため「次は縦に切るか横に切るかどっちなんだろうなー。」と冗談交じりに良く言います。
私も息子に兄弟は作ってあげたいという気持ちはあります。
でも上に書いたような理由から、なかなか前向きになれません😢

出産は決まったものじゃないから、前回のようになるか分からない。
妊娠すれば、今の体調不良も良くなるかもしれない。
周りに頼れる人がいなくても、立派に出産して育ててる人だって沢山いる!!
案ずるより産むが易し!!

…なのは分かっています。
それでも踏み込めないのは、自分に対する甘えなのかもしれません。そもそも、また子どもを授かれるかどうかまだ分からないのに。
息子が幼稚園に入ったり、環境が変わればまた前向きになれるのかな💡💡
もう少し、考えてみよう。

自分の気持ちを整理するような内容ですみません。

コメント

ひーこ1011

分かります!
私は2人目がまさにそれで、妊娠中から出産後まで常に命と向き合い、お産自体も母子ともに命がけでたらい回しも経験しましたし、救命センターかオペ室直行で、緊急オペで出産になりました。

家族にも負担をかけたし、自分自身もとても大変だったので、次はもう考えられません。
妊娠中から、今回無事に産んでもうこれで最後にすると決めてましたし、今もその気持ちは変わってないです。
もう頑張れないって思ってしまってます(´・ω・)

周りは3人めは?とか聞かれたり、いやいや!いけるでしょ!とか言われますが、本当に無理です。
旦那もふざけて、また妊娠するかもよ?とか言ってきますが、本当にやめて欲しいです。

弱くなんてないです。
前向きになった時に妊活されたら良いと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

  • aki

    aki

    ひーこさんも大変な出産だったんですね。
    本当に、色々あったので2年経った今でもまだ次が考えられません😢周りや旦那に言われるとキツイ時があります。
    同じ様な気持ちの方がいて少し楽になりました。
    優しい言葉、ありがとうございます!!
    前を向けたら、妊活始めようと思います(o^^o)

    • 1月16日
m@nmls

私も1人目が緊急帝王切開でした
もちろん、しばらく子どもは一人でいい!と思ってましたが、やっぱり女の子も産んでみたいと思って怖かったですが2人目に踏み切りました
それと、他人は他人です!自分のペースで、自分がもう一人産んでもいいかなと思えるようになったらでいいんですよ
マイペースでいきましょう!

  • aki

    aki

    同じですね💦
    女の子も産んでみたい気持ちもあるのはあるんです。あとは踏み込む自分次第、ですよね!!
    マイペース、忘れがちです(;_;)ゆっくりいきたいと思います。
    優しい言葉、ありがとうございます(o^^o)

    • 1月16日