※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
子育て・グッズ

突発性発疹で高熱が5日以上続いた方はいらっしゃいますか?きょうで38,5…

突発性発疹で高熱が5日以上続いた方はいらっしゃいますか?

きょうで38,5~40度近い熱を出して今日で6日目です。
少し残す事もありますが、食欲はあります。水分もこまめにとっています。
昨日からぐずる事が多くなりました。

インフルエンザと血液検査をして異常なしです。
ちょうど熱を出した頃、唇が切れ荒れてしまっています。
以前病院でいただいたプレペトをこまめに塗るようにはしているのですが、ぱっくり切れてて、かわいそうです。

川崎病は高熱が5日以上、唇のあれと、ありますが、血液検査で問題なしと言われているので、川崎病の疑いはないのでしょうか?
突発性発疹でも1週間近く高熱が続く事もあるのでしょうか?

ちなみに解熱剤は最初の数日は1日1、2回飲みましたが、熱下がらず、その後飲んでいません。
昨日も病院へ行き、違う抗生剤をもらい、それを飲んで脇の下を冷やしている状態です。

病院を変えるべきか、今日は39度は越えていないので、様子見でよいのかわからないです。

コメント

mama

こんにちは。うちの息子は41度が6日間続き7日目に解熱して、結局突発性発疹でした。6日目の日にかかりつけ医から大きい病院に紹介状書かれ、いろいろ検査しましたが特に何の異常もなく次の日に熱が下がったって感じでした!高熱が続くと心配ですよね(><)明日も熱が続くようならかかりつけから紹介状書いてもらい大きい病院受診されてもいいかもですね(><)うちは大きい病院で川崎病も疑い採血とかいろいろ検査しましたー!早く良くなるといいですね(><)

• とん子

とん子

41度が6日間とは、辛かったですよね(>_<)
    大きい病院に紹介されると不安積もりますが、何ごともなく良かったですね(>_<)
    お返事遅くなりましたが、あの後夜に熱がだんだんと下がり、落ちついてきています!
    ご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

• 1月17日
さぁちゃん

違う病院にも行ってみた方がいいかと思います💦
うちの子も突発性発疹になったことありますが、高熱が出たのは1日半~2日間くらいでした。
突発性発疹中にインフルエンザにかかったのかな?と思ったけど検査しても違ったんですよね…
食欲も水分もとれてるみたいなので、脱水などの心配はないと思いますが、子供が熱を出すとぐずると思うし子ども自身もお母さんもしんどいと思うので早く元気になってほしいですね😭😭

• とん子

とん子

2日くらいで熱が下がったんですね!
    私も病院で2,3日すれば下がると言われていたのですが…
    昨夜だんだんと熱がさがってきて、落ちついています!
    ご心配おかけしました(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月17日
aloha

高熱が、6日続き川崎病と診断され入院しました!

うちも食欲はわりとあり、水分もとって機嫌もそんなに悪くなかったです。
ただ、発熱期間、目の充血、BCGの赤みで、不全型の川崎病と診断されました!

血液検査で問題なかったのであれば違うのかなと思いますが…

以前、通常の発熱は3.4日で下がるので、5日以上の熱は違う病気を疑った方がいいと聞きました!

心配ですね💦38度以上あるなら別の病院でみてもらってもいいかもしれないですね😣

唇切れちゃうのも、もしかしたら水分が不足してるからかもしれないですよ💦

早く良くなることを願います😣

• とん子

とん子

川崎病と診断されて入院されてたんですね!
    唇の切れは水分不足からなんですね💦
    昨夜だんだんと熱がさがってきて、今は落ちついてきました!
    ですが、熱が下がったら、水分をあまり摂ってくれなくなりました(TT)
    唇がもっと荒れないか心配です(TT)

• 1月17日

「子育て・グッズ」に関する質問