※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki(*^^*)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発達が遅れているため心配。はいはいのポーズができるようになったが、座れない。リハビリや発達通院も受けている。

超低出生体重児で発達がかなり遅かったママさんのみ、お願いしますm(__)m
うちは、1歳4ヶ月ですが、まだズリバイです…最近やっと、はいはいのようなポーズをするようになったんですが、かなり、遅れててなんだか心配になってきました💦💦
ずんと座れないし…体重がないので仕方ないのかな?と思いますが💦
少しの遅れなら特に気にしてませんでした…が、流石にこのままだと一年の遅れになりそうで…
ちなみに、リハビリにも通ってますし、発達通院もしてます。

コメント

おりんさん。

返答でなくて申し訳ないのですが...
去年8月に32週633㌘で出産しました。発達についてお話できればと思いコメントしてしまいました。
不快でしたらスルーしてください。

  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    ありがとうございます(๑>◡<๑)
    633gだったんですね。
    あかちゃん頑張りましたね^ ^
    お話しましょう(o^^o)

    • 1月17日
  • おりんさん。

    おりんさん。

    返信ありがとうございます!。
    差し支えないければ教えて欲しいのですが、何週でどのくらいの大きさでしたか?。首座りはどのくらいでしたか?。
    昨年の大晦日に2300㌘で退院してきて、今はまだ2500㌘ほどです。ミルクを本当に少量しか飲まず毎回のミルク格闘しています...
    一日トータルで400ほどです。
    質問ばかりで、ごめんなさい( ノД`)…
    第三子にして初の経験なので、上の子達との違いにとまどいばかりです...

    • 1月17日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    私は26週5日で、802g全身が浮腫んでいる、胎児水腫という症状で生まれてます。
    産まれてすぐ、心不全、循環器不全、脳内出血、動脈管開存などなどでした。
    浮腫がなくなれば697g。
    その後、順調に大きくなったが、11月19日。突然の全身循環器不全、生死をさまよいました。
    そこ時点で修正1歳。1800g。
    この時点でかなりの発達遅滞です。
    8月末にNICUに入院半年後の2月1日に退院しました。
    退院後はミルクは4時間おきに70〜80mlくらいでした。
    なかなか、飲まない子で💦
    しかも、夜はこちらが起こさない限り起きない。
    お腹が空いてなくことがほとんどない💦
    なかなか体重が増えず、今1.4歳ですが、まだ6500gです。
    首が座ったのは…生まれてから10.11ヶ月くらい。退院して5ヶ月くらいですかね。
    それから、寝返りをして、ズリバイを始めたのは1歳になってからです。
    今はズリバイで止まってます。
    最近、四つん這いのポーズをするようになったけど、まだまだ出来ず…
    腎機能障害と身体の緊張が強いということで、リハビリ、腎臓外来、発達外来に通ってます。

    胎児水腫は発症率0.6%。この症状は殆どがお腹の中で死んでしまうか、生まれてもすぐに死んでしまいます。
    その中を生き抜いた娘は、すごいと思ってますが、この症状が今後にどのような影響をもたらすかはまだ分かっていません。

    • 1月17日
  • おりんさん。

    おりんさん。

    詳しくありがとうございます。ベビさんすごい頑張り屋さんですね(*^^*)
    うちも出産直後は心不全や動脈管開存などで、今日明日が山かもしれませんと告げられました。でも、すくすくと育ってくれました。今現在はナトリウムの低数値だけで、他には何もないみたいなのですが、担当医からは「ここ10年でこんなに小さな子は見たことありません、32週ならもっとあるはずです。手足が小さい気がするのも気になります。」と言われ、染色体異常の検査結果待ちです。脳性麻痺の可能性があることも言われました。
    どんな病気があるにしろ、今はただ大きくなって欲しい一心です。
    ミルク、うちも夜とか起きないです。寝てます。目覚ましで起きるのツラいですよね、泣き声ならすぐに目が覚めるのに...地道に頑張ってみます。
    首がすわってくれるともう少しお世話が楽になるな、と思うのですが。マイペースで頑張ってもらいたいですね。
    何かあったら、こちらに書き込みさせてもらいます。

    • 1月17日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    動脈管開存はほんと、ドキドキでした。
    私もまずは24時間、3日、1週間といわれてましたよ‼︎

    でも、私のお友達は600グラムくらいでした。

    染色体検査‼
    良い結果だといいですね‼︎
    うちはやってません。
    病院で起こったことや胎児水腫は原因不明なんです、、、


    同じですね‼︎‼︎
    よかったー(o^^o)
    私も、目覚まし時計で起きるの辛かったです💦💦

    そのおかげで、退院して2ヶ月くらいから夜は飲ませなくなりました。
    そしたら、かなり飲むようになって(o^^o)

    • 1月17日
  • hactlo

    hactlo

    こんばんは^_^
    うちの子と少し似ているのでコメントしました。
    23w0dで586gで出産しました。
    うちは1歳2ヶ月になったところでまだズリバイもしません。寝返りも手伝ってやっとといったところです💦
    首が座ったのも11ヶ月頃でしたよ^_^
    リハビリも療育にも通ってます。
    今はのんびり屋さんなんだと考えるようにはしてますがこの先保育園のことなどを考えると心配にもなります。

    • 1月21日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    にてますね(o^^o)
    にしても、23週‼︎
    息子くん、頑張りましたね‼︎‼︎
    やっぱり、のんびりさんがおおいのかなー?💦
    娘も、首が座ったのはそのくらいでした。

    うちは、月一のリハビリのみです。
    療育通った方がいいのかなー?って思っても、なかなか…
    月一のリハビリで、少しずつ成長してるのでいいのかなー?とか思ってますが、療育に行った方がいいのかなー?とか。

    うちは、保育園に行かせないですよ‼︎
    腎機能障害があり、薬服用なので💦

    もしよかったら、ここで、お話しましょう(๑>◡<๑)

    • 1月21日
  • hactlo

    hactlo

    なんとか頑張ってくれて本当に生きてるだけで感謝です💦
    修正は4ヶ月遅れてるんですがたぶん今8ヶ月くらい遅いんじゃないかと思ってます。
    リハビリは月一で通いですか❓うちは毎週訪問で家にリハビリに来てもらってるのと月2回くらいの療育ですよ。
    子供が1人なので時間的にも色々と使えるので最大限使わせてもらってます😃
    うちは呼吸器系が弱く在宅酸素と経鼻栄養がまだついてて保育園もすぐ行くわけではないですが病院の先生に同じ年頃の子たちと関わるのが発育ですごく大事ですよと言われているのでなんとか探したいなと思ってますよ😄
    腎機能障害は心配ですね💦
    薬で落ち着いてはいるんですか❓
    前の解答を見させてもらったんですがうちも体の緊張が強いと言われました💦10ヶ月入院して狭いコットにいたのもあるんでしょうけどまだまだ固いですね😔リハビリした後はかなり柔らかいんですが💦

    • 1月22日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    うちも同じ感じで、修正よりはるかに小さいですね💦
    家に来てくれるの嬉しいですね‼︎‼︎
    うちも、

    • 1月22日
  • hactlo

    hactlo

    同じくらいで産まれた子でも修正通りに成長する子もいて個性だって思うようにしてます😃
    家に来てもらえるのは楽ですよ🌟片付けたり気は使いますが…😥
    頼んでいる訪問看護のところにリハビリもしてもらえる方がいて助かってます😀

    • 1月22日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    きゃー💦
    途中で送ってました💦💦

    家をきれいにしたり、気を使うこともあるけど、子供にとってはいつもと同じ環境で行えるのは、リラックスできて、とてもいいですよね‼︎‼︎

    在宅酸素なのですねー(๑>◡<๑)
    知り合いの方も、在宅酸素の方いましたよ(o^^o)
    たしかに、同年代の子たちに出会って、同じ環境にいることで、かなりの刺激を受けて、できることが増えるのはわかります^o^
    でも、感染症が怖くてなかなか連れて行けないんですよね💦💦

    腎機能は片方が萎縮している状態なので、それによって起こる症状を緩和させる薬を飲んでいる感じですね💦

    やっぱり、コットの中に長い時間いると緊張が強くなっちゃうんですかね💦

    • 1月22日
  • hactlo

    hactlo

    子供が居たら何かとバタバタしますよね😭

    確かにリラックスはしてますね☺️初めての場所や人は緊張してガチガチになってしまうので💦リハビリの先生や看護師さんは顔を見ただけで笑いますよ☺️

    感染はどうしてもリスクありますよね💦去年通院で早速RSもらいましたよ😅笑
    訪問のリハビリが今の時期はベストかもしれませんね😊

    腎機能の薬は大事ですね💊

    私も保育園とか諦めてたんですけど公立なら入れる可能性があるって知り合いの保育士さんに聞いて少し考えるようになりました😃

    コットは狭くて動きが制限されますしね😵うちは太もものあたりが特に緊張が強いです💦

    • 1月22日